スポンサーサイト


「新幹線なるほど発見デー2013」と伊場遺跡を訪ねて

7月20日(土)曇りのち晴れ
JRさわやかウォーキング
「新幹線なるほど発見デー2013」と伊場遺跡を訪ねて
コース:浜松駅(北口)→鹿島神社→堀留ポッポ道(大正時代のSL)→伊場遺跡公園→
    JR東海浜松工場(新幹線なるほど発見デー会場)→浜松駅(北口)
歩いた距離:7km
歩いた時間:8:50~11:20 (2時間30分)

今日は7月20日。
本日から、青春18切符が使用可能です。
青春18切符とは、日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符で、1枚で1日有効の5回分で、11500円。
つまり2300円で、1日乗り放題なんですね~
という事で、本日のJRさわやかウォーキングは、普段参加しない遠くで開催の物に参加しました。

朝、6時15分発の電車に乗って、れっつらごぉ~です。
豊橋にて、乗り換え。
浜松行きの電車は、今日は特別みたいで、なんと普段特急に使っている車両でした。
たぶん「ひだ号」に使われているんじゃないかな???
椅子も座り心地良かったし、静かでした。

浜松

この電車には、ウォーキングの人もたくさんいたけど、鉄道イベントの開催日なので、鉄ちゃんや親子連れも、たくさんたくさん乗っていました。

浜松

浜松駅。
家康のモザイカルチャーがありました。
2009年に浜名湖立体花博がありまして、その時の日記はここ見てください→
それ以来、浜松駅前には、モザイカルチャーがあるみたいですね~
浜松も、家康に縁があるんですね。

駅でマップをもらって、スタート。
今回の目的は、ウォーキングと言うより、JR東海浜松工場で開催されている「新幹線なるほど発見デー2013」です。
3年前にも、このイベントに来たんですよ~
その時の日記は、ここ見てね→

以前来た時は、無料のシャトルバスで会場まで行ったけど、今回は歩きです(*^^)v
岐阜は晴れていたのだけど、浜松は曇っていました。
そう言えば、静岡豪雨でしたもんね~
でも曇っていたから、暑すぎす、歩きやすかったです。

浜松

鹿島神社。
都会の真ん中にあった神社です。
健康長寿の神様だそうです。

堀留ポッポ道に入ります。
東海道線が高架になる前に、JR東海浜松工場の引き込み線として使っていた場所だそうです。

浜松

大正時代のSLがありました。
大正7年、国産初期の軽便機関車です。
可愛らしいですね~

JR東海浜松工場を横目に見ながら、伊場遺跡公園を歩きます。

浜松

浜松

古墳時代や弥生時代の遺跡が復元されていました。

さて!いよいよJR東海浜松工場です\(^o^)/
毎年恒例の一般公開イベント「新幹線なるほど発見デー」です。

浜松

工場に新幹線を引き込む為の踏切。
新幹線が通過する踏切はレアでしょ。



まずは大好きなドクターイエローちゃんに会いに行きましたよ。

1 (3)

1 (2)

可愛いですね~(#^.^#)
ドクターイエローが、じっくり見れて良かったです。

1.jpg

DSCN3077.jpg

空飛ぶ新幹線。
車体上げ・載せ作業の実演は大人気でした。

DSCN3083.jpg

新幹線のつなぎめは興味津津。

DSCN3086.jpg

普段は見れない工場内が見れて、凄く良かったです。

DSCN3088.jpg

これはたぶん新しい施設だと思うけど、新幹線を横に移動させる実演です。

DSCN3105.jpg

ショップコーナーでは、記念にタオル買いました。
ウォーキングの時に使いたいと思います。

DSCN3109.jpg

浜松工場では、うちわと画面クリーナー頂きましたよ(^o^)/

このイベント大人気みたいで、観光バスが何台も来ていたし、駅からのシャトルバスで、どんどん人がやってきてました。だんだん混んできたので、そろそろ立ち去る事にしました。

ウォーキングに戻ります。
浜松工場から、浜松駅前は、2キロ程かな。
たいした立ち寄り所もなく、ゴール☆

浜松に来たからには、浜松餃子食べなくてはですね。

DSCN3094.jpg

浜松餃子には、もやしが付いてくるのが定番でしたっけ。。。
今日も美味しく頂きました\(^o^)/

DSCN3095.jpg

帰りに駅の売店で買いました。
うなぎの加工残渣を肥料にして畑に入れて作ったおいもを使用しているらしい。
なかなか面白いですね。

DSCN3097.jpg

浜名湖辺りの車窓の風景。
こっちは海側です。
お天気回復してきたみたいですね~

朝早かったので、この後は電車の中でグーグーでした。

電車とウォーキングを満喫した1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

毎日、暑いですね~
今日はちょっとダレダレです(^_^;)

新幹線の通過する踏切は珍しいですよね。
もし急いでいる時に、引っかかっから、ちょっとイラっとしそうですね。
ゆっくり過ぎですもん。

浜松工場は、なかなか楽しかったですよ~
新幹線を違うか角度から見れて、なかなか興味深かったし、ドクターイエローもバッチリ見れましたしね。
でも混み過ぎているのが、ちょっとだったかな。
人気あるから仕方がないか…

LOCO時代の日記は、ほとんどが非公開になってしまってますので、これからはリンク貼れそうなものがあったら、公開していこうかと思ってます。
あの頃は、いろいろ調べたり、写真加工したりして、今よりも熱心に書いてましたからね~
そうそう!あの頃は、時間があったから、あれだけのコメのやり取りも出来ていたんですよね。
皆どうしてるかな?
楽しかったなぁ~~~
今は、あれだけのやり取り、とてもできそうにないけど。。。
LOCOの時代、懐かしいですね~

新幹線が踏切を通過するのは初めて見ました。

ピカピカの新車ですね。きれいです。

でも相当時間がかかりますね。

じっくり新幹線を眺めるには最高のスポットかもね。

ロコ時代の日記を見ました。

大変な数のコメですね。おいらのもありましたぞ。なつかしいねえ。。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

