スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一宮七夕ウォーク・2日目

7月27日(土)
一宮七夕ウォーク・2日目
清流コース
コース:犬山城→扶桑緑道→くすり博物館→138タワーパーク→真清田神社
歩いた距離:26km
歩いた時間:10:30~15:15 4時間45分

一宮七夕ウォーク2日目です。
今日は犬山城から、一宮市真清田神社を目指します。
真清田神社は、薄墨桜浪漫ウォークの60kmコースの出発点です。

犬山に向かうには、JRで岐阜まで行き、名鉄電車に乗り換えていきます。
岐阜から30分位かな。。。

少し余裕を持って、JR最寄り駅に向かったのですが、ここで問題発生。
7時半位に、車両と人が接触したそうで、電車止まってる。。。(^_^;)
再開予定は、9時半やって!!
そんなの待ってたら、間に合わんやん。
仕方ないので、岐阜まで車を走らせました。
何とか犬山行きの電車に乗れましたが、タイムロスしちゃった。。。
間に合ったので、良かったけど、岐阜に車を駐車したので、余計なお金が掛かってしまったわ(ー_ー)!!

犬山遊園駅から、出発地点の犬山城前の広場に向かいます。

DSCN3175.jpg

木曽川沿いを歩きます。
朝の4時位に、岐阜では、雷ゴロゴロでしたので、天気悪いかと思いきや、良い天気で暑いです。

DSCN3178.jpg

国宝の犬山城です。
今回、出発前に立ち寄りたかったのだけど、タイムロスしてしまったし、国宝なので、靴脱いで見学しないといけないんですよね~
私、足が悪いので、靴脱いで歩くの、ちょっと苦手なので、見学は改めて、時間のある時に行こうと思います。

DSCN3179.jpg

私が、犬山城前広場に到着した時、たくさんの人達が出発して行きました。
受付を済ませ、しっかり体制を整えて、イザ出発です。

DSCN3185.jpg

扶桑緑道。
長良川沿いの整備された道で、とても歩きやすかったです。
木陰は、とても有難い。

DSCN3186.jpg

何気に曇っていて、よくわからないのですが、遠くに見えているのが金華山なんでしょうか?
川のせせらぎが聞こえ、なんか癒される道でした。

DSCN3187.jpg

しばらく行くと、堤防に上がります。
木陰が無くなちゃった。。。
スイトピア江南のタワーが見えてきました。
この辺りは、国営公園が点在しています。

DSCN3192.jpg

しばらく歩き、フラワーセンターで、しばし休憩する事にしました。
無理して歩いてもね、倒れちゃいますから。
ここの売店で、かき氷を食べて、いや~生きかえりましたね~
かき氷買う時、5人組のおばあちゃん軍団に思いっきり横入りされましたけどね。
私って、オーラが薄いのか、良く横入りされるんですよね。
でも、いまどきの若者が…って言葉聞くけど、いまどきの年寄りも、マナーの無い人多いような気がしますよ。
日本人の美徳はどこ行った。。。(^_^;)

DSCN3195.jpg

はい、ここでまっすぐ行けば138タワーなのに、橋を渡って、岐阜県各務原市に入ります。
前に名鉄ハイキングで立ち寄った「くすりの博物館」に立ち寄る為です。
その時の日記はここです→

DSCN3196.jpg

木曽川の支流かな?

DSCN3200.jpg

くすりの博物館。
まさかここにまた来るとは、思って無かったわ。
ここでは、冷たいお茶のサービスがあり、とても有難かったです。

DSCN3203.jpg

以前来た時は、殺風景だったハーブ園も、随分様変わりしてました。

DSCN3204.jpg

さて、また橋を渡り、愛知県側に戻ります。
この青い橋、名鉄ハイキングの時も渡りました。

DSCN3205.jpg

138タワー見えてますね~

DSCN3208.jpg

いよいよ138タワーパークの敷地に入ります。
この国営公園も広いっ!!
桜の木の木陰を歩きます。
ここの木の枝、まるで道に覆いかぶさるように枝が伸びていた。
木陰を作ってくれているみたい(#^.^#)

DSCN3211.jpg

すごく遠くに見えていた138タワーが、こんなに近くに見えてきました。
ここで16km地点、チェックポイント。
ゴール宣言して、止める事も出来るのですが、随分疲れてはいますけど、まだ行けると思いましたので、26kmコースに進む事にしました。

タワーパークで、しばし休憩。
食べると気持ち悪くなりそうだったので、野菜ジュースとゼリー飲料でエネルギー補給しました。

さあ後半戦、れっつらごぉ~です。

DSCN3216.jpg

最後はひたすらまっすぐ真清田神社に向かって歩くだけ。
なんにも変わり映えしない道でした。

だんだん一宮の中心街に近づいてきたなと思ったら、突然ゴール地点が現れた。
一宮、土地勘ないので、ゴールはまだまだ先かと思っていただけに、ちょっと拍子抜けしてしまった。

今回は、いつもより長めの26km。
しかも暑さとの戦いでした。
歩けるかな~
すごく自信は無かったのだけど、歩けた。
今回は、無理しないように、気を付けながら歩いた。
水分も、意識して摂るようにしてましたね~
明日も頑張ろう☆

ゴールの真清田神社から、七夕を見ながら駅に向かった。
大会の時は、それなりの格好してるので、なんとも場違いな事ですこと。。。(^_^;)

DSCN3225.jpg

DSCN3228.jpg

DSCN3231.jpg

コスプレのパレードやってましたよ。
外人のコスプレヤ―も居ましたが、やはり外人さんの方が見栄えが良いなぁ~

DSCN3239.jpg

盛大な七夕祭りですね~

DSCN3243.jpg

一宮駅。
明日はここより出発します☆

暑い夏の大会、とりあえず1日目、無事完歩出来ました\(^o^)/

帰りの電車は、朝のドラブルが原因で、まだダイヤが乱れていて、超混みでした。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。