スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一宮七夕ウォーク・3日目

7月28日(日)
一宮七夕ウォーク・3日目
美濃路コース
コース:シビックテラス(一宮駅)→妙興寺→国府宮神社→船木一夫生家跡→
    尾西市歴史民俗資料館→湊屋邸→シビックテラス(一宮駅)
歩いた距離:26km
歩いた時間:10:00~16:00 6時間

七夕ウォーク・3日目。
この日は、一宮駅・シビックテラスで出発式があります。
一宮と言えば、モーニング発祥地。
早めに行ってモーニングを食べようと思ったのですが、駅近くには、なかなか良さげな所がなかったので、結局駅ビルの中のPRONTOで食べました。

DSCN3244.jpg

ウォーキング参加特典で、割引券があったので、これで330円なら、上等ですよね。

DSCN3246.jpg

シビックテラスは、駅ビル3階で、そこからの眺めです。

DSCN3249.jpg

出発式の模様ざんす。
たくさんの人が参加しています。
私は椅子が無かったので、横で立って見てました。
もうすでに暑いんですけど…(*_*;

DSCN3253.jpg

いよいよ出発です。
七夕飾りの中を、一路稲沢へ向かって歩きます。

DSCN3255.jpg

ひたすら用水沿いを歩きます。
元気なうちに距離稼がなきゃ!!

DSCN3257.jpg

6km地点のチェックポイント・国府宮神社です。
6月の名鉄ハイキングのゴール大会で来ましたのぉ。
その時の日記はここ→
またここに来るとは、思ってなかったわ。
天下の奇祭「はだか祭り」が有名です。

無題 (2)

ここで買った「なおい布」
お守りとして、私はリュックに付けているんですが、同じようにリュックに付けている人、結構見掛けますし、この辺りの車のルームミラーの所に、このなおい布を縛っている車も、すごく見掛けます。

さて、先は長いから、どんどん進みます。

DSCN3260.jpg

名鉄の線路を越えて、いよいよ美濃路です。

DSCN3261.jpg

美濃路は、信長歴史ウォークの時に、清洲から熱田神宮まで歩きました。
信長歴史ウォークの日記はここ→
この道が、熱田神宮・七里の渡しまで続いているんですね~

尾張中央道を横断した時に、面白い看板発見☆

DSCN3263.jpg

ちょっと見辛いけど、なかなかインパクト大ですよね~

美濃路は風情があるんだけど、国府宮神社のチェックポイントから、次のチェックポイントまで、約8km。
なぁ~んにも無くて、給水ポイントも無し。。。
今回の大会は、誘導も一切なかったし、今までの大会だと主催するウォーキング協会の方が、一緒に歩いていて、誘導などしてくれるんだけどなぁ~~~
アンカーも居なかったみたいだし。。。
この暑い中、歩いているのに、倒れている人がいたとしても、すぐに対処出来ないと思う。
ちょっと放置し過ぎじゃないのかな?

「アイス食べたい。。。」
あまりに暑すぎて、頭の中はアイスでいっぱい。。。
でも全然お店ないんですよね~

DSCN3264.jpg

随分歩いて、やっとあったお店がこれ!!
「氷」ののぼりがあるやん。
やったぁ~~~オアシス発見(^o^)/

DSCN3265.jpg

これ100円やって。めっちゃ安いやん。
ずいぶんへばっていましたが、これで生きかえりました。
この後すぐに氷が欠品して、氷は品切れになってました。
危ない所やった。買えて良かった~~~

少しだけ足取りが軽くなって、舟木一夫生家跡。

DSCN3266.jpg

どんなんかと思いきや、マンションが建っていて、この看板があるのみでした。
まぁ舟木一夫自体、名前位しか知らんのやけど。。。

まだ約半分しか歩いとらん。
先を急がねば。。。
次のチェックポイントは、19km地点湊屋邸。

5kmやと1時間位かぁ、頑張らねば。。。
しかし暑さで、だんだん足が重くなり、リュックが肩に食い込んできます。
服もすでに汗でびっしょり濡れています。
この歳になって、こんなに汗だくで、歩くとは思っても無かったわ。

なんか熱中症になりかけていたみたいで、ふらふらして、頭が痛くなってきた。
後1km程で、チェックポイントの湊屋邸なんだけど、その手前の尾西歴史民族資料館にて、休憩する事にしました。

DSCN3269.jpg

トイレ行って、顔洗って、エアコンの効いた室内で休憩したら、少し回復した。
これ以上休むと、歩きたくなくなるので、進みます。

DSCN3270.jpg

湊屋邸。
ここで、ゴール宣言をして、止める事も出来ますが、せっかくここま出来たので、後7km、頑張って歩く事にします。
湊屋邸で、アイスを食べて、休憩して、リスタートです。
この日のゴール受付は、16:30まで。
後2時間しかありません。
ゆっくり歩いていたら、ギリギリの時間です。

ここからは、ひたすら一宮駅に向かって歩きます。
物凄く暑い。。。(@_@;)
まるでサウナの中を歩いているみたい。
ゴールするには、少しづつでも足を前に出さんと。。。
大会の参加者は、ほとんど私より年配の方々なんだけど、どんどん抜かされていきます。
私、体も小さいし、スタミナ無いし、今年の冬から歩き始めて、まだウォーキング歴、そこそこ半年の私が、ここまで歩いているは、大健闘って事にしておきましょう。

歩いているうちに、手持ちの水分が切れちゃった。。。
自販機かコンビニ、そのうちあるだろうと思ったのですが、欲しい時には無いものですね~
ゴールの手前500m位の所で、やっと見つけました。

湊屋邸からの、残り7kmは、かなりしんどかったのか、後で見てみたら、ビックリするくらい写真撮って無かった。
余裕無かったんすね~(^_^;)

DSCN3272.jpg

やっと駅ビルが見えてきた。
七夕のお客さんでごったがえす駅を通り抜け、シビックテラスにてゴール。

暑い中、26kmを2日間、良く歩いたわ。
もう一回歩けと言われたら、今は嫌やって思うけど、来年もまた参加してるかな?

とりあえず暑さの中一宮七夕ウォークの3日間、無事完歩出来て良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

頑張り過ぎですかね~(^^ゞ
確かに、こんな猛暑の中、長距離歩くって、普通じゃないかも。。。
今まで、ここまで暑いのってなかったから、汗のかきかたが尋常じゃなかったです。
無事完歩出来て、良かったです。

舟木一夫って、大スターだったのですかねぇ~
あまり良く知らないんですが、ウォーキングのコースに選ばれる位だから…
岐阜の有名人は、野口五郎とか。。。古っ(^^ゞ

お仕事始まったのですね~
お盆も、お忙しいのですか?
無理なさらないようにしてくださいね。
私は、今は月末締めで忙しいですが、後10日もすればお盆休みで長期連休です。
ウォーキングイベントもあまりなさそうだし、何しようかな?

頑張りすぎてますなあ。。

3日間もまあ(ToT)あせあせ

読んでいる方も暑くなりそうです。

舟木一夫の誕生の地は良かったねえ。尾張人だったんだね。

こちら仕事が始まってしまい、毎日書類読み。うんざりぎみ。

なかなかコメかけなくてごめん。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。