スポンサーサイト


大垣「水都まつり」ナイトウォーキング

8月3日(土)
養老鉄道お薦めハイキング
大垣「水都まつり」ナイトウォーキング
コース:養老鉄道・西大垣駅…奥の細道むすびの地記念館…八幡神社…大垣駅通り…本町通り
    …大垣駅通り…養老鉄道・大垣駅
歩いた距離:6km
歩いた時間:17:15~19:10 1時間55分

今回は近鉄ハイキングに初参加です
夏場になると、開催回数も減り、距離も短くなり、夕方からスタートのイベントがあったりします。

今回のスタート地点は、養老鉄道西大垣駅です。
大垣駅から歩いて行けない事もないんだけど、あえて養老鉄道乗ってみました。

DSCN3276.jpg

左が桑名行きで、右が揖斐行きです。
元々は、近鉄だったのだけど、いつの間にか養老鉄道になってました。

「サイクルトレイン」という養老鉄道の名物車両があって、車両の前後にに黄色い丸いヘッドマークが付いています。
私の乗った車両にも、ヘッドマークが付いてました。
電車に自転車を無料で持ち込めるんですよ。
しかも普通のママチャリなんかでも、そのまま乗れます。
ちょっとビックリでしょ。

DSCN3281.jpg

ローカルなんで切符の券売機も、食券の販売機みたいです。

DSCN3278_20130804205226370.jpg

切符は、磁気とかは無くて、ただの紙でした。
ICカードは、もちろんですが使えません。

DSCN3279.jpg

電車の運行はワンマンでした。

DSCN3282.jpg

西大垣駅です。
マップをもらう時に、抽選会をやっていて、私は大垣名物水まんじゅうが当たり、引き換え券を頂きました。

さて、スタートです。
まずは奥の細道むすびの地を目指します。

DSCN3284_20130804210455030.jpg

大垣のマンホールは、やはりむすびの地ですね~

DSCN3285.jpg

水門川。
もう夕方の光ですね~
私の影も写ってますわ(^^ゞ

DSCN3286.jpg

四季の広場。
とても良い天気です。

DSCN3291.jpg

こちらが奥の細道むすびの地です。
桜の名所なんで、何回もアップしてるので、お馴染みですね。

DSCN3301.jpg

住吉灯台と船町港跡です。

DSCN3297.jpg

この辺りは、ホント綺麗に整備されました。

DSCN3290.jpg

水門川沿いには、芭蕉の句碑が点在してるので、それを見ながら散策するのも、結構良いかもです。
水門川は、元々は大垣城のお堀なので、大垣城の周りをぐるっと流れています。

DSCN3305.jpg

水門川沿いを歩き、八番神社です。

DSCN3306.jpg

こちらには自噴水があり、すごい勢いで水が湧き出ています。
多くの人が、こちらに水を汲みに来るんですよ~
大垣は、水都と言うだけあって、水が豊かです。

DSCN3314.jpg

大垣駅前通りにやって来ました。
水都祭りなので、歩行者天国になってました。
車道を歩くのって、なんか変な感じ。

DSCN3319.jpg

いろんなイベントがやってましたよ~
浴衣着た人も大勢いて、日本の夏やな~って感じでした。

DSCN3322.jpg

さて、ここで抽選会で当たった水まんじゅうを引き換えました。
水まんじゅうは、大垣名物です。

DSCN3283.jpg

夏になると、和菓子屋さんの店先に、このような水槽が出てきて、そこに水まんじゅうを沈めて売っています。
どこの和菓子屋さんでも、ほぼこのスタイルです。
なかなか風流ですよね~

DSCN3335.jpg

本町通りにやってきました。
七夕祭り会場です。
先週の一宮みたいに大規模じゃないけど、なかなか賑わってました。
手作り感いっぱいな感じが、なかなか良いかと思います。

再び水門川に沿いに出ます。

DSCN3338.jpg

万灯流しをやってました。
保育園や幼稚園の子が作った物みたいです。
もう少し暗い方が、風情があると思うんですが、ウォーキングの時に持ってるカメラでは、上手く写せないので…

DSCN3350.jpg

最後に訪れたのが、掘抜井戸発祥の地です。
この場所、幾度となく通ってますが、こんなのがあるとは、全然知りませんでした(^_^;)

DSCN3353.jpg

ゴールの大垣駅までの道にあった作品。
「二人ワハハ」
なんか良いなぁ~(#^.^#)

大垣駅にて、ゴール。

夕方出発して、ゆっくり歩いて、ゴールした頃には、暗くなり始めてました。
今の時期、昼間は暑いけど、このように夕方歩くのは、暑すぎないので、なかなか良いですね。
しかし暗いので、ウォーキングの時のカメラでは、なかなか良い写真は撮れませんが…

大垣は、私にとっては、小さい頃から馴染みのある街なので、歩きやすかったです。
久々に水都祭りも見れたんで、なかなか楽しいウォーキングでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大垣は、何度もアップしてますよね。
あいわらず同じような所ばかりアップしてますね。
でも養老鉄道は初ですよね。
高校の時、お世話になってました。
当時は、ラッシュ時間めっちゃ混んでいたんですよ。
今はどうなんかな?
サイクルトレインは良いですね~
私も最寄駅から、自転車持って、どこかに行ってみたいな~(#^.^#)

大垣はかなり普通になりましたね。

電車が良いねえ。

こんな電車好きだなあ。

チャリンコ電車だね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

