スポンサーサイト


国指定重要無形民俗文化財・須成祭り(朝祭)を訪ねて

8月4日(日)
JRさわやかウォーキング
歴史と文化が息づく町・蟹江、国指定重要無形民俗文化財・須成祭り(朝祭)を訪ねて
歩いた距離:7.2km
歩いた時間:8:35~10:50 2時間15分

少しレポが遅くなってしまったけど、さわやかウォーキングに参加してきました。
今回のスタートは、関西線蟹江駅。
関西線って、乗らないわ~~~
こっち方面は、たぶん近鉄が強いので、JRはローカルな感じでした。

DSCN3358.jpg

蟹江駅。
暑い中、たくさんの参加者が…
やはり夏場は回数が減ってしまっているので、いざ開催となると、参加者は多いのだろう。

DSCN3363.jpg

スタートから、しばらく歩くと、蟹江城址。
永享年間(1429~1440)に北条時任により築城。
天正12年(1584)の蟹江合戦において織田・徳川連合軍により落城し、今は石碑と井戸を残すのみです。
なんか猿蟹合戦みたいだ…(^_^;)

ここより蟹江川沿いを歩きます。
蟹江と言う地名は、蟹が多く生息しいた事に由来しているらしい。

DSCN3368.jpg

踏切を渡るときに、関西線の電車に遭遇。
単線です。

DSCN3370.jpg

飾橋。
祭船が浮かんでいました。
船の上の山車みたいですね~
この後、飾橋を出発して、天王橋に向かうみたいですが、まだ時間があるようなので、先に進みます。

DSCN3374.jpg

こちらが御葭橋。
飾橋と天王橋の間にあります。
年に一度祭船などが通過する際に、橋が上がる、珍しい巻上げ橋です。
まだ船が通過するまでに時間があるようなので、先に進みます。

DSCN3377.jpg

佐野七五三之助墓所。
新撰組の方らしいです。
佐野七五三之助の甥が第24代内閣総理大臣加藤高明さんだそうで、なかなかな家系ですね。
お話されているのは、末裔の方とか。。。

DSCN3379.jpg

再び蟹江川。
祭船がやってきました。

DSCN3385.jpg

橋が上がり始めました。

DSCN3389.jpg

DSCN3387.jpg

なかなか綺麗ですね~
HP見てみたら、私達が見たのは朝祭で、須成祭りは、最初の行事から最後の行事まで約100日間かかるため、別名「100日祭り」とも呼ばれているそうです。
宵祭では、提灯をつけた巻藁舟が蟹江川を上るみたいで、とても美しいでしょうね~
ちょっと変わったお祭りが見れて良かったです。

さて、帰るとします。

DSCN3392.jpg

蟹江町のマンホール。
蟹さん付いてて、なかなか可愛いですね~

DSCN3393.jpg

蟹江駅でゴール!!
暑い中、頑張って歩きました(*^^)v

今回のウォーキングは、蟹江町観光協会の提供で、スタート時に塩飴が頂けましたし、ウォーキングの参加者の為にスタンプラリーを実施してくれて、最後に抽選で景品をくださいました。
私、ペットボトルのお茶が当たりました☆
要所要所で、ガイドもしてくださり、蟹江町観光協会さま、ありがとうございました<(_ _)>

ウォーキングが早く終わったので、名古屋で途中下車しました。

名古屋の地下街で昼食を食べました。

今回行ったのは『担担麺専門店 想吃担担面』
直訳すると、坦々麺食べたいって意味でしょうか。。。

お昼休みに散歩していると、このお店、いつも行列が出来ているんですよね~
辛いの苦手だけど、控えめにする事も出来るって書いてあったから、思い切って入ってみた。

DSCN3394.jpg

麻婆豆腐。
メッチャ辛かった(*_*;
酸味が強い感じかな。

DSCN3395_20130809221210dce.jpg

坦々麺は、辛さ控えめにしてもらったから、大丈夫でした。
ゴマの味が強かったですね~

暑い時に辛いものは、スタミナが付くから良いですね。
しかし最近の暑さは、たまらんばい(@_@;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

蟹江合戦を御存じなんですね~
凄いなぁ。
秀吉、家康に負けてるんですね~
なかなかやるなぁ。タヌキ親父。
城跡って、結構いろんな所で見掛けるので、いっぱいお城あったんですね。

この日は、とても良い天気で、暑かったです。
メインは、祭船くらいでしたので、はやく歩き終わりましたので、それほど汗はかかなかったです。
100日も続くお祭りなんて、凄いですね。
なかなか良いものが見れたと思います。

今回は珍しく坦々麺を食べました。
辛かったけど、ゴマの栄養たっぷりな感じで、スタミナ付けれたと思います(^o^)/

蟹江合戦とはまた渋いですねえ。

秀吉は代理戦争だけど小牧の次のここでも結局家康にやられたんだよね。

それにしても良い天気過ぎですね。

祭り船なんてすごく格好良いです。

麻婆はいい赤い色してます。

とんがらし~ってね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

