スポンサーサイト


長浜・近代化の足跡を体感「レトロかわいいまちあるき」

8月10日(土)
JRさわやかウォーキング
「長浜・近代化の足跡を体感…明治の文化に触れる「レトロかわいいまちあるき」
コース:北陸線長浜駅→長浜城歴史博物館→豊公園→長浜鉄道スクエア→慶雲館
    →ヤンマーミュージアム→黒壁ガラス館→旧開知小学校→長浜駅
コース距離:3.8km  実際に歩いた距離:4.2km
歩いた時間:8:35~9:45 1時間10分

8月10日JR長浜

マップ

コースログです

さわやかウォーキングに参加してきました。
今回歩くのは長浜。
何度も歩いてますね~長浜日記へワープ

さわやかウォーキングでは、今年の2月に盆梅展を見に来ました。
5月には長浜ツーデも歩いてますが…
町自体は、こじんまりとしてるので、毎回同じ様なコースになります。

長浜駅をスタートします。

CIMG5748.jpg

まず向かうは、駅近くの豊公園・長浜城です。

CIMG5749.jpg

びわ湖長浜ツーデーマーチのメイン会場でしたね。
懐かしいな~
まだオープンしてないので、そのまま進みます。

CIMG5751.jpg

琵琶湖沿いを歩きます。
天気は良いのですが、霞んでます。

CIMG5755.jpg

ヨットハーバーの横を通ります。

CIMG5757.jpg

慶雲館。

CIMG5758.jpg

長浜鉄道スクエア。
どちらも前回の時に立ち寄りましたし、オープン前だったので、そのまま通過します。

CIMG5824.jpg

鉄道スクエアの建物は、旧長浜駅舎で、グレーチングにもデザインされています。

CIMG5759.jpg

鉄道スクエアの踏切で、ちょうど「しらさぎ」に遭遇。
長浜駅は通過です。

CIMG5760.jpg

長濱浪漫ビール。
ここの前、よく通過するんだけど、一度もオープンしてる時に行った事ないな~
一度行ってみたい。

CIMG5763.jpg

しばらく行くと、新しく出来たスポット。
ヤンマーミュージアム
ここ2月に出来たばかりで、人気スポットなんです。
一回来たかったんですよね~
しかしオープン前の為、とりあえずゴールを目指します。

CIMG5765.jpg

なかなかのどかな風景。

CIMG5766.jpg

レトロなん感じが、落ち着くんですよね~

CIMG5822.jpg

緑のカーテンが、また風流です。

CIMG5767.jpg

2月の時にブログにアップした堅ボーロ屋さん。

CIMG5761.jpg

長浜の町は、秀吉に縁があるから、ひょうたんがデザインされています。

CIMG5770.jpg

長浜の商店街を歩きます。

CIMG5771.jpg

長浜名水と書かれた看板が立てられてました。
このお水、伊吹山系の石灰岩を浸透した水を湛える地底湖を水源に持つ流水の湧水だそうだ。
飲める都の事で、飲んでみましたが、とてもマイルドな味で美味しかったです。

CIMG5773.jpg

北国街道を歩きます。

CIMG5775.jpg

駅前にある「秀吉・三成出会いの像」。
三杯のお茶のエピソードのシーンを表してます。

長浜駅にてゴール。

今回は4キロ足らずしかないコースで、朝一からの参加でしたので、施設のオープン前に通り過ぎてしまった。
ほとんどの所は、何度も行ってる場所ですが、ヤンマーミュージアムには、行った事が無いので、もう一回歩いてヤンマーミュージアムに向かいます。
はい、2周目です(^o^)/
まったく暑いのに、良く歩くね~

一気にヤンマーミュージアムまで書こうと思いましたが、長くなったので次回に続きます<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

