スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング・番外編~ヤンマーミュージアム

8月10日(土)
JRさわやかウォーキング、2周目
ヤンマーミュージアムに立ち寄りました。

今年の2月にオープンしました。
一回行ってみたかったんですよね~

到着したのが、オープン少し前なのですが、すでに行列が出来てました。
やはり人気ですね~

CIMG5763_20130813182227972.jpg

この外観、佐川美術館を彷彿させるわ~ここ見てね→

CIMG5779.jpg

やはりヤン坊マー坊ですね~

CIMG5780.jpg

エントランスにはNAN社ディーゼルエンジン。
世界初のディーゼルエンジンやって
凄くでかいですね~
発明者はルドルフ・ディーゼル博士。
これ模造品かと思ったら、本物ですって。
凄いですね。
ディーゼルエンジンの歴史は、ここから始まったのですね。

CIMG5783.jpg

展示室です。
燃えろ男の赤いトラクター
小林旭先生ですね~~~
古っ!!

CIMG5784.jpg

CIMG5787.jpg

珍しい重機など、間近に見れますし、実際操縦席に座る事も出来ました。
写真良く見ると、黄色いヘルメットかぶったおチビちゃんが座っているでしょ。

CIMG5788.jpg

実際にショベルを動かせるコーナーもあって、ここは大人気でしたよ。
私もやってみたかったけど、子供ばかりだったので、ちょっと恥ずかしかったので、見てるだけでした~(^_^;)

CIMG5798.jpg

2階から見るとこんな感じ。
子供達は、大喜びで見てましたよ。
夏休みの良い思い出になりますね。

CIMG5797.jpg

2階の屋外スペースには、ビオトープがありました。

CIMG5794.jpg

エンジンの熱を利用した足湯もあります。

CIMG5814.jpg

屋上展望台からの眺め~~~
長浜の町並み(って言うか、屋根ばかりだけど…)と、遠くに長浜城が見えます。

CIMG5809.jpg

エンジンギャラリー。

CIMG5805.jpg

CIMG5804.jpg

CIMG5800.jpg

エンジンの中が見れました。
凄い~~~(@_@;)

ディーゼルエンジンって、環境に良くないイメージしかなかったけど、少ない燃料で効率よく動くディーゼルエンジンは、文明の発達には欠かせない物で、大きな役割を果たしているんだなぁと思った。

ヤンマーと言えば…

無題

ヤン坊マー坊ですよね。
時代と共に、少しつづ顔も変わっているんですね。
どの子がお馴染みかな?歳がばれる~~~

DSCN3406.jpg

バッチ頂きました。
自分でプレスしたものを頂けるんです。
良い記念になりますね。

ヤンマーミュージアム、なかなか楽しめました♪

お昼は、親子丼の有名店に行きました。
駅前にあるんですが、いつも行列が出来ているんですよね~
今回はオープン20分前に行ったので、一番に入る事が出来ました。
オープンの時には、行列すごく長くなってましたよ。

席は全部で20席ほど。
そんなに広くありません。

CIMG5826.jpg

これが人気の親子丼です。
生卵は珍しいですね。
食べてみたら、親子丼と言うよりは、卵かけご飯って感じです。
美味しい卵とお出汁があるから、成立する味です。
とても美味しかったです。
暑い夏は、食欲が無くなるので、これ良いですね
またチャンスがあったら、食べに行きたいな~

帰る前に、駅前のショッピングセンターに立ち寄りました。
食品売り場では…

CIMG5828.jpg

地蔵盆用のお菓子が山積みされていました。
お菓子を箱買いされるって事ですね。
地蔵盆用の段ボールに入ったお菓子なんて、初めてみました
うちの方は、地蔵盆盛んじゃないので、このような風習は無いので、ちょっと珍しかったです。

この日の夜は地元の花火大会があったので、さぁっと駆け巡った長浜巡り。
短い時間でしたが、美味しいものも食べれたし、なかなか満喫出来ました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

