

「赤沢自然休養林」森林浴ウォーク

8月11日(日)
岐阜県ウォーキング協会8月例会
樹齢300年木曽銘木”檜(ひのき)の巨木”の森 バスハイク
「赤沢自然休養林」森林浴ウォーク

8月11日赤沢

8月11日赤沢グーグル

歩行地:長野県上松町 10km
行程:赤沢自然休養林→赤沢橋→仲立コース→丸葉橋→昭和60年御神木伐採地跡→駒鳥コース
   →呑雲渕→丸山渡停車場→冷沢コース→椹窪→ひのきの大樹→上赤沢コース→森林資料館
歩いた距離:5.0km 
歩いた時間:3時間10分(10:50~14:00)
高低差:65m(1123m~1188m)

岐阜県ウォーキング協会(GWA)の8月例会に参加しました。
今回はバスハイクなので、長野県に遠征です。

8月11日赤沢バスルート

8月11日赤沢バスルートグーグル

バスのルート。
岐阜駅→各務原IC→東海北陸自動車道→美濃JCT→東海環状自動車道→土岐JCT
→中央自動車道→中津川IC→国道19号線→上松町→赤沢自然休養林

CIMG5833.jpg

19号線沿いの道の駅「寝覚めの床」からの風景。
良いお天気です。
川沿いに中央線が走っています。
なかなか良い所ですね~

3時間半ほど掛かって「赤沢自然休養林」に到着。
緑が美しく、水も澄んでいます。
標高が1000m超えているので、下界よりも涼しいです。

CIMG5847.jpg

赤沢橋を渡って、進んで行きます。

CIMG5853.jpg

川では、水遊びしている人達が、たくさん居ました。
とても気持ち良さそ~~~\(^o^)/

CIMG5864.jpg

緑が美しい。木陰はやはり涼しい。

CIMG5868.jpg

今回のコースは、上がったり、下がったりが、何度もあったが、ゆっくり歩いていたし、高低差65mなので、全然しんどくなかった。

CIMG5869.jpg

檜の森に差しこむ太陽。

CIMG5871.jpg

変わった形の切り株がたくさんありました。

CIMG5878.jpg

昭和60年御神木伐採地。
昔ながらの斧で切り倒されたとか。。。

CIMG5887.jpg

森林鉄道。
木材の運搬に使われていたそうです。
当時の面影を残すべく保存されています。
可愛いですね~(#^.^#)

CIMG5898.jpg

道川。
水が澄んでて、とても冷たかった。

CIMG5908.jpg

複雑な木の形。
なんかありのままの自然って感じでした。
このような檜の森を歩いたのは、初めてです。

CIMG5910.jpg

遊歩道には、このようにチップがひいてある場所もあって、とても歩きやすかった。

CIMG5914.jpg

CIMG5917.jpg

CIMG5919.jpg

森林の香り、色、空気、音etc、何もかも素晴らしい。
この日のウォークは、森林浴を満喫出来ました。
やはり大自然の中にいると癒されますね~

赤沢、また行ってみたいな~

帰りのバス。
恵那峡SAに立ち寄りました。

CIMG5934.jpg

栗きんとんアイスを食べました。
美味しかった~~~(#^.^#)

岐阜に帰ったら、やはりこの日は猛暑だったみたいで、超暑い(^_^;)
赤沢は、とても自然は気持ちよくて、快適だった。

岐阜県ウォーキング協会の皆さま、お世話になりました<(_ _)>
良い1日が過ごせました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

