スポンサーサイト


琵琶湖疎水と大文字観望ウォーク

8月15日(木)
京都府ウォーキング協会 8月特別例会
琵琶湖疎水と大文字観望ウォーク
距離 13km(団体歩行)

無題

グーグル

コース:ラクト山科公園~琵琶湖疏水~日本最初の鉄筋コンクリート橋~田辺朔郎博士の像
    ~南禅寺水路閣~南禅寺~岡崎公園~金戒光明寺~真如堂~吉田山(大文字火床観望)
    ~京阪・出町柳駅
歩いた距離:12.1km 
掛かった時間:4時間25分(10:00~14:25) 走行時間:3時間2分
高低差:77m(77m~154m)

京都府ウォーキング協会の特別例会に参加しました。
この例会は、翌日に行われる「京都五山送り火ウォーク」の前哨戦みたいなものです。

山科駅近くのラクト山科がスタート地点です。
この日の参加者は400名以上。
大盛況です。

猛暑の中スタートです。

CIMG5944.jpg

しばらくは琵琶湖疎水沿いを歩きます。
日陰が多く、歩きやすい。

CIMG5946.jpg

緑がとても美しい。

CIMG5952.jpg

トンネルの入り口。
とても味わいがあります。

CIMG5954.jpg

琵琶湖疎水から、しばらくお別れして、歩いていきます。
突如現れるインクライン。
高低差がある水路間で船を往来させるため、京都市の南禅寺船溜と蹴上間の傾斜区間に軌道を敷設し、ワイヤーで牽引される「船受枠」という台車に船を載せ昇降させていました。

CIMG5955.jpg

この線路の上は歩く事が出来ます。
インクラインについては、以前のブログで紹介してるので、ここ見てね→

CIMG5956.jpg

少し上ってきたので、京都の街が見降ろせます。
平安神宮の赤い鳥居が見えてます。

CIMG5959.jpg

疎水沿いをさらに歩いて行きます。

CIMG5964.jpg

以前のブログにも紹介していますが、南禅寺の水路閣に出た。

CIMG5963.jpg

由緒あるお寺の一角にある水路閣。
初めて見た時には、すごくビックリしました。

CIMG5968.jpg

南禅寺の立派な三門。

CIMG5969.jpg

さすが京都三大門のひとつに数えられているだけありますね。

しばらく歩きます。。。
東山あたりは、何度か散策してるので、お馴染みの場所です。
平安神宮前の岡崎公園で昼食休憩でした。
凍らせたアクエリアスが頂けたので、とても有難かったです。

CIMG5978.jpg

リスタートです。
平安神宮の前を通り過ぎていきます。

CIMG5983.jpg

金戒光明寺。
ここは初めて行きましたが、とても立派なお寺でした。
京都は、普通に歩いているだけで、素晴らしいお寺や神社に遭遇出来るので、歩いていて飽きないです。

CIMG5986.jpg

吉田山に上り、いよいよ大文字火床の観望です。
その前に、小休憩。
冷たい氷が配られました。
ものすごく暑かったので、ホント生きかえる心地がしました。

CIMG5989.jpg

吉田山を上って行きます。

CIMG5991.jpg

大文字火床が見えました。
16日には、ここで送り火が行われるんですね~
京都の送り火は見た事が無いので、楽しみです。

CIMG5994.jpg

吉田山を下って、しばらく歩いて鴨川沿いの京阪・出町柳駅にてゴール。

ゴールで頂いたIVVのシールには
「暑い中のウォークお疲れ様でした。明日もがんばってください。」
と書いてありました。

この日京都は38℃位気温があったと思うのですが、京都府ウォーキング協会のスタッフの皆さんのお陰で、とても快適に猛暑の中をウォークする事が出来ました。
凍ったアクエリアスや氷は、ホント有難かったです。
ありがとうございました<(_ _)>

無事1日目、完歩出来ました(*^^)v

※暑さの中のウォークで、あまり写真撮ってないし、ぼおっとしてたので、手抜きレポです(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

