スポンサーサイト


第21回京都五山送り火ウォーク

8月16日(金)
京都府ウォーキング協会 8月特別例会
第21回京都五山送り火ウォーク
距離 17・25km(自由歩行)

GPSログ

ロググーグルアース

コース:嵐山中ノ島公園~大覚寺~広沢池~仁和寺~船岡山~北大路通~北大路橋
    ~賀茂川河川敷~鴨川河川敷
歩いた距離:17.5km 平均速度:3.69 km/h 走行速度:4.42 km/h
掛かった時間:4時間44分(11:03~15:57) 走行時間:3時間57分
高低差:71m(32m~103m)

第21回京都五山送り火ウォークに参加しました。
スタートは嵐山中ノ島公園です。
嵐山に向かうには、いろんな方法がありますが、時間もあったので、味わいのある京福電車「嵐電(らんでん)」で向かう事にしました。

CIMG6045.jpg

四条大宮駅です。
ここから嵐山本線が始まります。

CIMG6047.jpg

ローカルな感じの切符売り場。
料金は一律200円みたい。メッチャ安いやん!!
しかもICカードも利用可でした。

CIMG6049.jpg

1両のみの可愛い電車です。

CIMG6050.jpg

狭い住宅地の間を走ったり、路面区間もあります。
スピードはゆっくりやけど、なかなか良い感じです。

CIMG6060.jpg

嵐山駅には足湯もありました。
周りのディスプレーも、京都っぽい感じです。
早めにホテルを出て、集合時間より早く到着してしまったので、少しだけ周辺を散策しました。
…って言うか、いつもの大会だと朝早いんだけど、この日は送り火に合わせてのウォーキングなので、受付開始が11時でした。

お盆休み中だし、京都の代表的観光スポットなので、たくさんの観光客が居た。
でも1本路地を入れば、ちょっと違った風景が見れます。

CIMG6085.jpg

こんなとか…

CIMG6087.jpg

こんなとか…

とても暑かったし、これから長距離歩くので、あまり歩きまわって、疲れても…って事で、早めに出発地点に向かう事にしました。

CIMG6088.jpg

桂川沿いを歩きました。
中ノ島公園は、渡月橋を渡った向こうで、受付開始時間前だったのですが、すでにたくさんの人が居ました。

CIMG6092.jpg

桂川。
とても良い天気です。
…と言うか、かなり暑い…(^_^;)

11時前に受付が始まりました。

CIMG6095.jpg

今回のゼッケンはこれです。
11:30~出発式の後、スタートなのですが、受付を済ませた人から、ドンドンスタートしていきます。
あれれ…(^_^;)
私も足が遅いので、申し訳ないけど、出発式の前にスタートしました。
ごめんなさい<(_ _)>

CIMG6098.jpg

渡月橋を渡ります。
観光客が、さっきより増えているので、メッチャ歩きにくい。

CIMG6103.jpg

嵯峨野の竹林の中を、歩いていきます。
歩いていて、気持ちの良い道です。

CIMG6106.jpg

人力車も、たくさん見掛けました。
前に嵐山来た時に乗りました。
目線が高くなるので、ちょっと優越感なんですよね~

CIMG6109.jpg

清涼寺を通り抜けました。
ここは初めて来ましたが、とても立派なお寺でしたよ。

CIMG6113.jpg

大覚寺の大沢池のまわりを歩きます。

CIMG6115.jpg

蓮が綺麗に咲いていました。

CIMG6117.jpg

今回のウォーキングでは、サルスベリの花を、たくさん見掛けました。
赤・ピンク・白、いろんな色があって、綺麗なんですよね~
今年のサルスベリは、猛暑のせいか、例年よりも美しく咲いているような気がします。

広沢池沿いを歩いていきます。
だんだん暑さに参ってきました。
たぶん気温は38℃近くあったんじゃないかな?
スタート前に、足に違和感あったし、前日の夜に、クーラーがガンガンに効いた中で、寝ちゃったから、微妙に不調だったし…
完歩できるんやろか???

休憩出来る所があったら、休憩しようと思いながら、歩いていくと、広沢池沿いにお店があった。
そこでかき氷をゲット。
生き返る~~~
リュックを下ろし、靴を脱いで、しばらく休憩を取りました。
今までの大会でしたら、足が遅いので、極力休憩は取らないんですが、今回は休憩を取らないと危険だと思いました。

とりあえず行ける所まで行こう!!
再び歩き始めます。

休憩して、少し元気になったけど、やっぱキツイ(*_*;
無理せず、水分摂りつつ、進んで行きました。

CIMG6120.jpg

仁和寺の前を通り過ぎます。
立命館大学の脇を通って、金閣寺前に到着。
ここ前の例会の時に通りました。→

CIMG6121.jpg

左大文字の火床が見えました。
今回は、たくさんの人の姿も確認出来ました。

CIMG6123.jpg

船岡山のチェックポイント。
ここで冷たい飲み物が頂けました。
ここまでで、約12kmチョイ。
25km歩くとなると、やっと半分か~~~

CIMG6125.jpg

正面には、前日のウォークで見た大文字の火床。

CIMG6124.jpg

妙法の火床。

CIMG6126.jpg

船形火床。

船岡山からは、送り火が良く見えそうなので、すでに場所取りの方が、何人かいらっしゃいました。

船岡山を下った所で、25kmと17kmの分岐点。
25km歩く気満々で、残り12.5kmで制限時間は後2時間半。
頑張って歩けば、なんとか時間内にゴール出来そうなんだけど…
ここまで12.5km歩くのに、3時間半も掛かってしまっていた。
かなり暑さにやられていたし、調子も万全ではなかったので、無理せず17kmに進む事にしました。

あ~ぁ、初の脱落かぁ。。。orz

ウォーキング、命掛けてやる事じゃないですもんね。
と言いつつも、実は残念な気持ちも、すごくあったりします。
来年リベンジしなきゃ!!

CIMG6129.jpg

鴨川河川敷に出ました。
さぁゴールはもうすぐです。

CIMG6130.jpg

前の日も来たけど、ここからは大文字が良く見えます。

CIMG6131.jpg

ゴール☆
チョイピンボケです。

CIMG6132.jpg

ゴールでビールが頂けました。
凍ったアクエリアスは、第二のドリンクサービスで頂いた物です。
体を冷やしたり出来たので、これ、ホント有難かった。

ビールを頂いた後、送り火が始まるまで時間があったので、近くのファーストフード店で時間を潰しました。

18時半位に、戻ってみたら…

CIMG6135.jpg

河川敷は凄い人だらけでした。
ビックリ。
少し離れた場所で、20時の送り火点火を待ちました。

CIMG6145.jpg

あまり良い場所じゃなかったけど、ちゃんと送り火見れましたよ。
まだまだ暑いけど、夏も終わりなんやな~~~
京都の送り火が見れて感動しました。

この日は帰る事になっていましたので、送り火の点火を見届け、早々と河川敷を去りました。
岐阜まで帰るには、急がねば…
混雑に巻き込まれたら、最悪岐阜への終電乗り逃しちゃいますから。

早めに立ち去った為、無事岐阜に帰ってこれました。
今度送り火見る時には、泊まりにした方が良いですね~
余韻を味わえないですもん。

暑い中の2日間のウォーキング。
何とか完歩出来ました。
京都府ウォーキング協会のスタッフの皆様のお陰で、気持ちよく歩く事が出来たと思います。
ありがとうございました♪♪
予定が合えば、是非来年も歩きに行きたいと思います。

DSCN3407.jpg

大会記念バッチ。
今年のは大文字でした。
来年はたぶん鳥居かな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

