

第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目

8月24日(土)
第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目
距離 6・13・22km(自由歩行)

歩いたコース
『数河・里山コース』13km 500選(岐-11)

無題

コースログ

コース:流葉温泉Mプラザ~マセド林道入口~ドライブイン数河~山田ふるさと福祉村~津島神社
    ~上山田公民館~飛騨地鶏牧場~伏方薬師堂~流葉温泉Mプラザ
歩いた距離:14.1km 平均速度:4.52 km/h 走行速度:4.92 km/h
掛かった時間:3時間7分(7:57~11:04) 走行時間:2時間52分
高低差:247m(650m~897m)

第11回飛騨神岡ツーデーウォークに参加してきました。
開催地の神岡は、同じ岐阜県と言えど、とっても遠い。
深夜0時に家を出発して、4時前に到着しました。
本来なら3時間位で、到着出来るかもですが、この日は大雨で、高山線も運転中止していた位ですから、ちょっと時間が掛かってしまった。
しばし車で仮眠しました。

s-CIMG6152.jpg

夜が明けた。
眼下には神岡の街が見えています。
何とかお天気は良さそうです。

CIMG6149.jpg

今回の会場は、流葉温泉Mプラザ。
スキー場が隣接しています。
なんとなく先月参加した、立山と感じが似てるなぁ。
まぁ位置関係としては、山を隔てて、あっちとこっちって感じですからね~

CIMG6154.jpg

出発の後、23kmの人からスタートです。

s-CIMG6156.jpg

この辺りの標高は740m。
下界に比べたら、とても涼しい。
雨上がりなので、緑がとても綺麗です。

s-CIMG6157.jpg

スタートして、いきなりずっと上がり坂。
かなりしんどかったなぁ~~~(^_^;)
神岡って、山と森と坂道が多い。

s-CIMG6160.jpg

森の中を歩くのって、気持ち良い。
雨で湿っているから、土のにおいも感じます。

s-CIMG6164.jpg

初めての給水所。
この水飲んでみましたが、とてもマイルドで優しい味でした。
多くの人が、水を汲みに来る場所みたいです。

s-CIMG6167.jpg

大きなお狐さまがあるお稲荷さん。
ちょっと珍しいですね~

s-CIMG6170.jpg

3.7KM地点の「ドライブイン数河」
飛騨の特産品のお土産や食べ物などが売っていました。
昨日ブログにアップしたカエルのさるぼぼはここで買いました。

DSCN3409.jpg

これね。
今回は12kmしか歩かないし、8時出発だったので、どんなにゆっくり歩いても、昼前には終了してしまうので、ちょっとここでのんびりしました。
いつものウォーキング大会だと、制限時間があるから、なかなかゆっくり出来んからね~

s-CIMG6180.jpg

のどかな田園風景を歩きます。
先週の京都とか、メッチャ暑かったのに、今回は20℃位しか気温が無いので、とても歩きやすい。
高低差が、それなりにあったので、それは大変でしたが…
猛暑日とかだと、ホント暑さがまとわりつく感じで、めちゃくちゃ体力消耗しますもんね。

s-CIMG6184.jpg

チェックポイントの上山田公民館。
ここでトマトが頂けました。
神岡は、トマトの名産地みたいですね~
コースマップ上にも、給水所・トイレと共にトマトポイントも記載されてましたからね~
ちょっと笑えちゃいました。

神岡のトマト。
メッチャ甘かったです。
うちの実家でもトマト作っているんですが、それよりもずっと美味しかった。
神岡の気候が、トマト栽培に適しているんでしょうかね~
ちなみに浮かんでいるトマトと沈んでいるトマトがあるのですが、沈んでいるトマトの方が美味しいらしいですよ~

s-CIMG6189.jpg

またまた森の中を歩きます。
似通った風景ばかりですが、こういう道歩くの好きなんで、なかなか良いコースかと思います。

s-CIMG6194.jpg

最後は、かなりの上り坂でした。
棚田を見下ろします。
稲穂も出てて、もう秋は近いですね~

s-CIMG6195.jpg

最後の森を抜け、ゴール!!
岐阜県ウォーキング協会の会長さん、ゴールした一人一人に、声を掛けてくださってました。
長良川2DWの時も、ゴールの所で、声掛けてくださっていたんですよね~
「ありがとうね~」って。
なかなか出来る事じゃないので、凄いですよね~
こちらこそ、ホントありがとうです。

s-CIMG6196.jpg

13kmのコースだったけど、高低差があって、それなりにしんどかったし、自然がいっぱいで、なかなか内容の濃いコースでした。
アップダウンが苦手で、今回は13kmコース歩きましたが、次回は是非22kmコース挑戦してみたいです。

s-CIMG6197.jpg

ゴールでも、トマトが振る舞われてました。
やっぱメッチャ甘い~~~(#^.^#)

1日目、雨が心配でしたが、なんとか降られずに済みましたし、無事完歩出来ました(*^^)v

二日目も頑張るぞー!!おー!!
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

