スポンサーサイト


第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目

8月25日(日)のち
第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目
距離 6・12・23km(自由歩行)

歩いたコース
『吉田常蓮寺コース』12km

無題

コースログ

コース:流葉温泉Mプラザ~杉越トンネル~吉田常蓮寺~寺林公民館~津島神社~伏方薬師堂~流葉温泉Mプラザ
歩いた距離:14.2km 平均速度:4.37 km/h 走行速度:5.16 km/h
掛かった時間:3時間15分(8:00~11:15) 走行時間:2時間45分
高低差:200m(540m~740m)

飛騨神岡2DW・2日目です。
この日は、あいにくの雨ですorz。。。
気温は20℃下回り、ちょっと肌寒い感じです。

DSCN3412.jpg

雨の中のスタートです。
今回のコースはアップダウンが激しく、ストックを使って歩きたかったので、レインウェアを着て歩く事にしました。
上下着ても、どうせ汗ビッチャになるので(立山2DWで実証済み)ゴアテックスのトレッキングシューズにレインスパッツ、レインウェアの上着を着ました。
私のレインウェアは、リュック背負ってても羽織る事の出来るコートタイプの物なので、これで十分でしょう。
ゴアテのトレッキングシューズとレインスパッツは、ぬかるんだ山道を歩くには、とても重宝しました。
靴の中にゴミが入らないし、濡れるのを気にせずに歩けますからね~
また今回2日ともストックを使用して、ノルディックウォークで歩いたのですが、アップダウンの激しいコースには、ストックは必需品ですね~
ストックなかったら、たぶん疲れ倍増だったと思います。

DSCN3413.jpg

前日も歩いた道です。
レインウェア着てたし、前日のウォークで、ちょっぴり筋肉痛だったので、思うように足が動きません。。。
速度は、時速4km/hが、やっとって感じでした。
超遅いやん!!

DSCN3416.jpg

しばらく行くと、杉越トンネルです。
ウォーキング大会では、トンネルを歩くコースって、たまにあるような気がしますが、私にとっては初体験でした。
雨もしのげるし、良いかな~と思ったのですが、トラックなどビュンビュン走ってて、風圧が凄いし、空気悪いし、しかもうす暗く、足元すら見えない状態でした。
なんか気持ち悪くって、お化けが出そうだなって思い始めたら、メッチャ怖くなってきて、歩行速度が、どんどん速くなって、しまいには小走り状態。
1km強距離があったのですが、トンネル通過時間は、10分程でした。。。
火事場のクソ力ですね~(^^ゞ

DSCN3419.jpg

トンネルを抜けました。

DSCN3420.jpg

チェックポイントの吉田常蓮寺です。
なかなか立派なお寺さんでした。

DSCN3423.jpg

こちらはトマトポイントでもありました。
昨日に引き続き、トマトを頂きました。
うめぇ~~~
メッチャ甘くて、美味しかった。

ここで雨も上がってきたので、レインウェアを脱ぎました。
また降ってきたら、着れば良いかな~
やっぱ身軽が一番です。
随分動きやすくなりました。
吉田常蓮寺を、通り抜けます。

DSCN3430.jpg

棚田が広がっていました。

DSCN3432.jpg

ここから激しい山道になります。
息も絶え絶えで、つづら坂を上って行きます。
今回の中では、一番しんどい道でした。
チェックポイントで、レインウェア脱いでて良かった。
レインウェアなんか着てたら、倒れそうになっていたかも。

DSCN3434.jpg

上りきった先は、雲の中なのかな?
霧ってました。

DSCN3435.jpg

しばらく行くと、視界が開けました。
なかなかの眺めです。

ここからしばらくは下りなので、スピードアップ。
前半の遅れを、挽回しなきゃ!!

DSCN3436.jpg

最後の数キロは、山田川沿いの、長い長い上り坂。
どこまでこの上り坂は続くのか。。。
凄く大変でした。

前日も通った伏方薬師堂の前を通り過ぎ、ゴール!!

DSCN3437.jpg

前日とは、若干道が違ったので、ゴール直前で、蓮の花が咲いていました。

DSCN3439.jpg

癒されますなぁ~~~

ゴールでは、またまたトマトを頂きました。
この頃には、雨も上がって、晴れ間が出てきました。
あらら、立山の時と展開同じですね~

飛騨神岡2DW。
コースはアップダウンが激しかったし、2日目は雨に降られたりしたので、ほとんど写真を撮る余裕が無くて、あり合わせの写真で、手抜きレポになってしまった。
お天気は恵まれなかったけど、コースはなかなか良かったし、良い大会だったと思います。

s-CIMG6198.jpg

宇宙に一番近い夢の里ウォーク。
スタッフの皆さまの対応も素晴らしく、とても気持ちよくウォーキングが出来ました。
町の人達も、見知らぬ私達に、声掛けてくださったりして、とても温かったなぁ~(#^.^#)
来年もぜひ参加したいし、神岡の町をもっと知りたいなぁと思いました。
スタッフの皆さま、素敵な体験させて頂いて、本当にありがとうございました<(_ _)>

帰る前に、1日目に立ち寄ったドライブイン数河で食事をしました。

DSCN3441.jpg

飛騨地鶏の鶏丼です。
なかなか美味しかったです。
少しは筋肉の素になったかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

