スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールで乾杯ウォーク

9月8日(日)のち
岐阜県ウォーキング協会9月例会
アサヒビール”スーパードライ”で乾杯!ウォーク
『尾張四観音「龍泉寺」と小幡緑地散策コース』
歩行距離:13km(団体歩行)

無題

9月8日岐阜例会 アサヒビールグーグルアース

コース:JR勝川駅・松新公園~道風記念館~龍泉寺~小幡緑地(本園)~小幡緑地(西縁)
    ~川田公園~アサヒビール名古屋工場~JR新守山駅

歩いた距離:12.6km 平均速度:2.29km/h 走行速度:3.76km/h
掛かった時間:5時間30分(9:00~14:30) 走行時間:3時間20分
高低差:116m (54m~170m)
(↑アサヒビールまで計測)

岐阜県ウォーキング協会の9月例会に参加した。
この日は雨。。。
どうしよっかな~って思ったのですが、ビール工場が見学で試飲できると言う事で、参加してみようと思いました(^^ゞ

DSCN3449.jpg

JR勝川駅です。
雨だし、岐阜から少し距離があるので、参加少ないのかなと思いきや、100名近くの参加があった。
雨装備、どうしようかと思ったのですが、レインウェア着ても、汗ビッチャになるし、今回は街歩きだろうからゴアテのトレッキングシューズにモンベルのトレッキング用傘で行く事にしました。
モンベルの傘、またちゃんと使用した事なかったんですよね~
試すには良いチャンスです☆

しばらく行くと…道風記念館。

DSCN3450.jpg

この地(春日井市)は、小野道風の誕生伝説があるそうです。

道風は花札の絵柄になっている人物としても知られている。
道風は、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書道をやめようかと真剣に悩んでいる程のスランプに陥っていた時のこと、ある雨の日散歩に出かけていて、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している姿を見て「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」とバカにしていた時、偶然にも強い風が吹き、柳がしなり、見事に飛び移れた。これを見た道風は「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と目が覚めるような思いをして、血を滲むほどの努力をするきっかけになったという。

う~ん、確かに努力すれば、いつかは努力が報われる日が来るのかも知れない。
でも今のご時世、努力して何かをやるって事、少ないような気がする。。。
でも前に進む事を止めたら、人間おしまいかもしれへんな。
無心に頑張れる事。
私にとって、今はウォーキングかな~
少しづつでも、前を向いて、生きて行けたら、良いよね。

DSCN3457.jpg

庄内川を渡ります。
雨降ってるから、水が濁っています。
遠くにアサヒビールが見えます。
今回のゴールは、あそこやけど、まずは反対方向に向かって歩いていきます。

DSCN3459.jpg

龍泉寺です。
尾張四観音のひとつ。
荒子観音・笠寺観音・甚目寺観音・龍泉寺。
この4つです。
龍泉寺だけは、行った事なかったので、これで4観音すべてお参りしました(^o^)/

DSCN3462.jpg

多宝塔も、なかなか由緒ありそうでした。

DSCN3463.jpg

手洗い場の龍が、なかなか可愛かったです。

雨が結構降っていますが、先に進みます。
小幡緑地は、まるで迷路みたいで、道がいくつにも分かれて、一人だと迷子になりそうでした。
途中お地蔵さんが、並んでいました。

DSCN3466.jpg

頂上と思われる所には、大仏さん。。。
道すがらにあったお地蔵さんも、いくつか首取れていたし、この大仏さんも、手が入れられてないのか、微妙に荒れていて、ちょっと怖い感じがしました。

DSCN3467.jpg

山を下って行きます。
今回は、街歩きだと思っていたのですが、しっかり山歩きもあったんですね~
レインスパッツ持ってこなかったので、靴の中に泥やら枯葉やら入ってきて、ちょっと失敗でした。

DSCN3470.jpg

池に出ました。
天気が良ければ、なかなか気持ちよさそうな所でした。
この先の公園の軒下で、昼食タイム。
ご飯を食べている間に、随分雨が止んできました。

DSCN3477.jpg

川田公園で、閉会式。
この頃には青空が見えてきました。

さあ!
いよいよアサヒビール名古屋工場に向かいます。

DSCN3481.jpg

これ!全部ビールでっせ\(^o^)/

DSCN3489.jpg

工場内には、メダカ池もあって、なかなか環境の良い所でした。

まずは1班2班に分かれて、控室に入りました。
ちょっとした説明の後、工場見学へ。
皆が立った後の乱れた椅子を、ウォーキング協会の会長さんがささっと直していました。
大会の時も、ゴールしたひとりひとりに声掛けてくださるし、ホント素晴らしい方だと思います。

工場見学では、日曜日なんで、機械は動いてなかったけど、いろんな設備見れました。
麦を実際に食べたのですが、メッチャ香ばしくて、美味しかったですよ~

少しでも美味しくなるよう、いろんな工夫がされているんだな~
さすがだと思いました。

いよいよ試飲タイム♪
出来たてのビールが、20分間飲み放題。
一応一人三杯までって言うのは、タテマエだけみたいです。

DSCN3487.jpg

まずはスーパードライ。
う~んメッチャウマい\(^o^)/

DSCN3488.jpg

2杯目は黒。
私、黒の方が好きなんですよね~

まだまだ飲める感はありましたが、前々日に会社の上長に、美味しい焼き肉とビールをゴチになったばかり。
2杯で止めときました。
しかし、ただのビールが飲み放題やなんて、ええとこやわ。

DSCN3491.jpg

すっかり皆さんご機嫌です♪
岐阜ウォーキング協会の人って、なんか控えめのおとなしい方が多いのかなって思ってましたが、いやいや皆さんメッチャ弾けてました。

チョイ酔っ払いながら、皆で新守山駅まで歩き、解散となりました。

この日のメンクイは…

DSCN3492.jpg

カレーうどんでした。
飲んだ後の麺類はウマいですなぁ~~~

とても楽しい例会でした。
またビール工場の例会の時は、是非参加しようと思います(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。