スポンサーサイト


第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・1日目

9月14日(土)
第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・1日目
距離 7・16・30km(自由歩行)

歩いたコース
『日本海コース』30km

9月14日第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー

第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー1日目

コース:三国運動公園→≪バス移動≫→吉崎御坊跡→北潟湖畔公園→北潟展望台→浜地海水浴場→雄島
    →東尋坊→三国湊町屋街→エッセル坂→みくに龍翔館→三国運動公園

歩いた距離:29.4km 平均速度:4.31 km/h 走行速度:4.73 km/h
掛かった時間:6時間48分(9:10~15:58) 走行時間:6時間12分
高低差:59m(10m~69m)

第22回越前・日本海ハイ!ウォークツーに参加してきました。

1日目は快晴。
16キロコースにエントリーしていたけど、頑張って30キロコースを歩いてみたいと思います。
実は30キロ歩くのは、今回が初めてです。
制限時間は、17時までなので、8時間位ありますから、なんとか歩きたい。
しかし福井の気温は35℃で、一時の暑さに比べたら、まだまだマシだけど、まだまだ暑い。。。(@_@;)
大丈夫かな???

今日の会場は、三国運動公園。

CIMG6286.jpg

30キロコース。
8時半過ぎに出発です。
うわ~~~なんかなんかおっさんばかりやし、歩くの速そうな人ばっかやな。。。(^_^;)

ここから30分ほどバスに乗り、吉崎御坊跡まで運ばれます。
う~んこの距離、ひたすら歩いて戻るんか。。。
一番最後でも良いから、なんとか完歩したいな。

CIMG6288.jpg

吉崎御坊跡です。
今から530年以上前、蓮如上人が浄土真宗北陸布教の拠点とした所だそうだ。

CIMG6291.jpg

一斉にスタート。
ゆっくり見てみたいけど、今回はそんな余裕はございません。
皆に遅れないように、歩きますが…

CIMG6295.jpg

スタートして、すぐだけど、すっかりおいてけぼり。。。(^_^;)
もともと歩くの速くないし、暑さの為、さらにスピードが出ません。

CIMG6300.jpg

旧吉崎街道。細呂木の切通しです。
当時のまま残っています。
蓮如上人、通った道です。
ここ細呂木は、越前と加賀を行き来する交通の要所で、江戸時代には人と物を見張っていた関所があったそうです。

この辺りから、少し歩くスピードがアップしてきたので、比較的遅く歩いている人達に追いつけました。
まだまだ元気なうちに、少しでも距離を稼ぎたいので、頑張って歩きます。

CIMG6310.jpg

あわら夢ぐるまが見えてきました。
10基の風車が、風力発電をしているそうです。
あの風車の根元が展望台になっていて、とりあえずそこに向かって歩いていきます。

CIMG6311.jpg

蕎麦の花が咲いていました。
そういえば越前そば、有名ですもんね~

CIMG6313.jpg

北潟湖が見えてきました。
見えてる赤い橋・アイリスブリッジを渡ります。

CIMG6315.jpg

この湖ではカヌーが盛んに行われているそうで、私が橋を渡った時も、カヌーで行うボール競技みたいなのが行われていました。

しばらく歩くと、初めての給水所。
スポーツドリンクや水やお茶が用意されていて、喉を潤す事が出来ました。
ここでトイレを済ませて、歩き始めます。

風車の横にある北潟湖を見渡せる展望台を目指して歩いていきます。
微妙に上りになってきましたが、頑張って歩いていきます。

もう少しと言う所で、倒れている人が居たので、歩きを中断。
あたふたとスタッフの方と数人で、何とか救急に託す事が出来ましたが…
自分のふがいなさに、凄く自己嫌悪に陥りました。。。

この先、歩く気力が無くなってしまったのですが、気を取り直して、再び歩き始めます。

CIMG6318.jpg

北潟湖や渡って来たアイリスブリッジなどが見えてます。
でもなんだか景色を楽しむ気にはなれませんでした。

CIMG6320.jpg

海に向かって歩いていきます。

CIMG6321.jpg

日本海が見えました。
穏やかな海です。

CIMG6326.jpg

CIMG6333.jpg

海岸沿いの道は、変化が少ないけど、涼しい潮風のお陰で、歩きやすかった。

CIMG6337.jpg

雄島です。
コースには無かったので、立ち寄れませんでしたが、いつか行ってみたいな。

CIMG6339.jpg

東尋坊が見えてきました。
確か東尋坊まで行けば、後6キロ位。
ずっと休憩も取らずに歩き続けてきたので、あの辺りで休憩しようと思いました。

CIMG6344.jpg

結構アップダウンの激しい道で、歩くのが大変でしたが、日本海らしい風景が美しかった。

CIMG6351.jpg

東尋坊到着。
ここは何度も来た事あります。
この絶壁、ほんと迫力がありますね~
結局東尋坊でも休憩を取らず、歩き続けます。

CIMG6358.jpg

三国湊町屋街。
なかなか味わいのある街並みでした。

CIMG6361.jpg

みくに龍翔館。
郷土資料館だそうです。
明治12年にオランダ人のエッセルのデザインによって建てられた龍翔小学校をモデルに再現されたものだそうだ。
この時代の建物は、モダンでカッコいいですね。

もうゴールには近いのですが、この辺りから厳しい坂でした。
最後の最後いで、しんどいわ。。。(^_^;)

CIMG6362.jpg

最後の力を振り絞って、なんとかゴール。
初めて30キロ歩きました。

CIMG6365.jpg

会場で蕎麦が頂けたのですが、大根おろしの味かな、メッチャ辛すぎて食べれませんでした(*_*;

初めて30キロ歩けたし、いろいろあったし、本当に濃い1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございました♪
今回の大会、1日目は猛暑で、2日目は雨で、大変でしたよね。
2日目のレポは、明日アップ予定でございます。

1日目は、ホント過酷で、途中にベテランのおじ様と一緒に歩かせて頂いたのですが、距離は30kmだけど、このコースは40km歩いた位の疲れがあるっておしゃってました。
30km初挑戦で、完歩出来て良かったです。

救急車は、東尋坊辺りでも、おひとり熱中症で運ばれたらしいのはお聞きしましたが、3台も救急車が出動されたのですね。
私が遭遇したおじさんは…(._.)
もっと救急に慣れていれば、もしかしたら結果は違っていたかも知れないのに…
本当に申し訳ない事をしました。。。

やはりウォーキングは楽しむ物であって、無理をするものじゃないですね。
程々に頑張りたいと思います。

ではでは、またブログ拝見させて頂きますね(^o^)/

初めまして

花火さま こんばんは 日本海ツーデーお疲れ様でした 当日の事ですが「爺」も翌日、救急車の件聞きました。聞くところによると他に救急3台リタイヤ組数人
(その中に「爺」の知り合いの方もいました)大変な過酷なウォーキング大会でした   まだゆっくりと「花火さま」のblogを拝見させて頂いていませんが
後ほど、ゆっくり見させ頂きます  ところで「花火さま」は二日目は参加されなかったのですか? このひも雨で大変でした・・
まぁ~ウォーキングは「雨もまた自然」と言いますからそんなもんかなぁ~
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

