スポンサーサイト


第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・2日目

9月15日(日)雨のち曇り
第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・2日目
距離 7・16・30km(自由歩行)

歩いたコース
『越前コース』16km

第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・2日目

第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー・グーグルアース・2日目

コース:松岡河川公園→≪バス移動≫→大本山永平寺→越坂峠→鳴鹿大堰→福井県総合グリーンセンター
   →松岡河川公園

歩いた距離:15.7km 平均速度:4.97 km/h 走行速度:5.24 km/h
掛かった時間:3時間9分(9:08~12:17) 走行時間:2時間59分
高低差:138m(79m~217m)

大会2日目。
前日に初めて30キロ歩いた。
2日目は、どうしよう。。。
足の疲れなどは、ほとんど感じません。
峠越えがあって大変そうだけど、一乗谷朝倉氏遺跡も見てみたいし、30キロに挑戦してみようかな。
しかし生憎の雨模様なので、迷っていましたが…
ナント!この日の30キロコースは中止やって!!
迷う事もなく16キロコース参加に確定です。

DSCN3494.jpg

出発式の会場の松岡河川公園を出発します。
酷い雨。。。
私の雨装備は、ゴアテのトレッキングシューズにレインポンチョ、レインスパッツ。
峠越えがあるのでストックを準備し、防水カメラ。
前日とうって変って、肌寒い位でしたが、雨装備してるし、歩いていけば、きっと暑い位になるでしょう。
前日と同じように出発地点・旧料金所跡までバス移動です。

DSCN3495.jpg

出発してすぐに大本山永平寺です。
永平寺に立ち寄られた方もいらっしゃいましたが、私は先に進みました。

DSCN3497.jpg

しばらく行くとまっすぐな道に出ます。

DSCN3498.jpg

京福永平寺線跡地遊歩道。
以前ここには線路があったみたいです。
何箇所かに、当時のレールが残されていました。

DSCN3499.jpg

ずっと歩いていくと建設中の道路が見えました。
中部縦貫自動車道。
最終的には長野県松本市と福井県福井市を結ぶらしい。
完成したら、便利になりますね~

DSCN3500.jpg

さあいよいよ峠道に入って行きます。
今回のコースの最大の難関。
それまで良いペースで来たので、ペースを落とさずに行けると良いな。

DSCN3503.jpg

何とかクリアして、目の前が開けました。

DSCN3504.jpg

ひたすら歩いていきます。

DSCN3505.jpg

久々のマンホールチェック。
松と魚がデザインされています。
今は永平寺町になってますが、元々は松岡町だったみたいですね~

DSCN3507.jpg

鳴鹿大堰。
農業用水を取り入れる為に作られた堰です。

ここでお天気も何とか持ちそうだったので、ポンチョを脱ぎます。
あ~暑かった。。。(@_@;)
もう平地なので、ストックも仕舞います。
随分歩きやすくなりました。

DSCN3514.jpg

堰はこんな感じになってました。

DSCN3515.jpg

橋を渡って、反対岸に行きます。

DSCN3513.jpg

遠くに見えている変な建物が、グリーンセンターです。
てくてく歩きます。

DSCN3517.jpg

グリーンセンターに到着。

DSCN3521.jpg

なかなか綺麗に整備された公園でした。
いろんな施設もあるみたいでした。

DSCN3522.jpg

グリーンパークを通り抜けました。
後は、ひたすらゴールに向かって歩いていきます。

DSCN3524.jpg

ゴール!!
予想では、峠越えもあるので1時位の到着かなと思っていたのですが、少し早めに到着出来ました。
平均時速は、5km/hに少し足りなかったけど、雨降ってて、峠越えがあって、このペースなら上等かなと思います。

DSCN3525.jpg

会場では、温かい野菜たっぷりのお汁が頂けました。

DSCN3526.jpg

これも頂けました。

DSCN3576.jpg

大会記念バッチです。

DSCN3577.jpg

DSCN3579.jpg

2日間共に歩んだマップ。

初めて30キロ歩けたし、記憶に出来る出来事に遭遇した、
とても印象深い大会になりました。

福井県ウォーキング協会の方々を始めとするスタッフの方々、
大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
再びコメントありがとうございます♪

2日目も歩きましたよ(*^^)v
朝起きたら雨だったので、がっくしでした。。。
最近私が参加するツーデーは、二日とも晴れってないんですよね~
晴れ女なつもりなんですが…

12時前のゴールでしたか。
凄いですね~
私も、ほぼノンストップで歩いたのですが、12時は過ぎちゃいましたね。
やはり大会に出てる人の、レベルは高いですね。

越前・日本海ハイ!ウォークツー、過酷な大会でしたが、歩いたコースは、なかなか良かったですね。
美しい日本海沿いを歩けたのが、とても気持ち良かったです。
岐阜は、海なし県ですから、海沿い歩くのは、とてもワクワクしちゃいます。

手抜き、誤字だらけのブログですが、読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
リンクは喜んで、お願い致します。こちらもリンク貼らせて頂きますね。

また寄らせて頂きます。
ありがとうございました(^o^)/

二日目

花火さま こんばんは  「花火さま」のブログ見せて頂きました いろいろチャレンジされていますねぇ~ 頭が下がります
やはり二日目もチャレンジされていましたか!
あの土砂降りの中・・・・「爺」もスタート会場へ向かう途中の道で「今日は大変な一日になる」内心は中止も有り得るかな?
と淡い気持ちで向かいましたが、スタートすればそんな気持ちはどこへやら・・16キロをノンストップで12時まえにゴールしました
しかしこの二日間は、たいへんな2デーウォークでした 寄る年波には勝てず少々後遺症が残っています
またお邪魔します  ところであなた様の「リンク張らせて頂いて」よろしいでしょうか?
  

車正吉さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
越前・日本海ハイ!ウォークツー、ホントに過酷でしたね~
正吉さんと桜さんも、完歩おめでとうございます♪

実は、正吉さんと桜さんのブログ、以前から拝見して、参考にさせて頂いてました。
いろんな所歩かれていて、凄いですね~
私は、今年から大会に出始めた、まだまだヒヨっこですが、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
東海北陸リーグと近畿リーグの大会中心に歩いておりますので、いつかどこかでお会いすることもあるかも知れないですね~
22日からは、おごとに行く予定です。
ではでは、これからもよろしくお願い致します。

花火様
越前・日本海ハイウォークツー2日間完歩 オメデトウございます。あの過酷な条件下で、30㎞完歩は素晴らしいと思います。ご苦労様でした。私達(正吉と桜)はウォーキング大会への参加を目指して日本から世界へと歩み続けています。また何処か大会でお会いすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
貴方様のブログ、写真が豊富で素晴らしいです!!参考にさせて頂きます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

