スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オマケ】越前観光

9月15日(日)曇りのち雨
第22回越前・日本海ハイ!ウォークツーの2日目を歩いた後、少しだけ越前観光しました。
2日目は、台風が日本に接近してましたので、大会の30kmコースは中止。
16kmコースか30kmコースを歩こうか、凄く迷っていたんだけど、迷うまでも無かった。。。
16kmだったので、お昼過ぎには終了しました。

2日目30kmコースが歩いてみたいなって思ったのは、一乗谷に行ってみたかったんですよね~
雨も小休止してるみたいだし、時間もあるので、帰る前に立ち寄ってみる事にしました。

歩いて汗ビッチャだったので、ささっと着替え、れっつらご~です(^o^)/

まずは永平寺方面に向かいます。
国道沿いに「ごまどうふ屋」さんがあったので、立ち寄ってみました。

DSCN3527.jpg

團助ごまどうふ
実は16kmコースから、少しだけ外れた所にあって、結構立ち寄っていた人が居たみたいです。

DSCN3528.jpg

「大本山永平寺御用達」だそうだ。
喫茶コーナーがありましたので、そこでごまどうふを食べてみました。

DSCN3529.jpg

私が食べたのは、團助生ごまどうふ(あずきあん・みそだれあん付き)と胡麻豆腐入りぜんざいです。
ごまどうふを、あずきあんで食べるのは初めてでした。
ごまどうふは、とってももっちりとしてて、濃厚でした。
なかなか美味しかったです。
また近くに行ったら、食べに行きたいな。

やはり有名店みたいで、お客さんが次から次へと来てました。

お腹も満足しましたので、永平寺方面に向かいます。

DSCN3540.jpg

ちょっとだけ立ち寄ってみましたが、ウォーキングの時に通った時よりも、ずっと観光客が多かった(@_@;)

DSCN3547.jpg

やはりパワースポット。
なんか空気が違うような気がします。

DSCN3542.jpg

木の根元に、ハチの巣がありました。
ちょっとびっくら。。。

お寺の中も見学できるのですが、混雑してそうだったし、時間も掛かるので、今回はパス。
以前行った時の日記はこちらです→
2010年10月なので、もう3年も前になるんですね~
また今度ゆっくり参拝したいな。

永平寺を後にして、一乗谷に向かいます。
2日目の30kmコースは、この一乗谷を歩くコースでした。



一乗谷と言えば、ソフトバンクのCMで有名になりましたよね~

しかしここに1万人も住んでいたと言うから、ビックリです。

DSCN3550.jpg

まずは復元された町並み見学。
昔の暮らしって、まったくもってシンプル。
今の豊かになった私達が見習わねばならない事が多いのでは。。。

DSCN3558.jpg

復元町並では、ゆるキャラの朝倉ゆめまる君が居ました。
今はどこに行っても、ゆるキャラ居ますよね~

復元町並を後にして、朝倉氏遺跡を散策します。
…と言っても、広大な遺跡で、歩いた後で疲れていたので、ちらちらっと。。。(^_^;)

DSCN3560.jpg

ここCMに出てましたよね。

DSCN3566.jpg

DSCN3571.jpg

DSCN3567.jpg

古い石垣が当時をしのばせる。
なんか安土に行った時も、こんな感じだったなぁ~
安土に行った時の日記はこちらです→

一乗谷朝倉氏史跡は想像以上に凄い!!
たぶん1日掛けても、見れないんじゃないかな?
今度ゆっくり散策したいと思いました。

越前は何度か行っていますが、今回は歩いてみて、また違った角度から越前を見る事が出来たと思う。
ウォーキングの、しかも台風が迫ってきている中、短い時間での観光でしたが、なかなか楽しむ事が出来ました。
また今度越前に行くのが楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ずっと読んでいてくださっていたのですか。
すごく感激です\(^o^)/

すっかりアル中ですね(^^ゞ

涼歩さんのHP見てきましたよ。
凄いですね~
埼玉のスリーデ―の50km×3日とか、素晴らしい脚力ですね。

薄墨・やまびこ・長浜・三方五湖・一宮・神岡…
同じ大会に出ていたのですね~
一宮以外は距離が違うので、たぶんお会いしてないと思いますが、一宮の最終日はニアミスしてたみたいです。

涼歩さんのページでは、私の参加した大会の、歩いてないコースの景色が見れて、すごく参考になりました。
今度は距離を延ばして歩いてみたいなぁって思います。

今回やっと30km歩けました。
そのうち40km歩けるようになったら、どこかの大会でお会いする事もあるかも知れないですね。
その時は、ウォーキングの話に花が咲きそうですね。
ではでは、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

涼歩さんのページ、いろんな大会の情報が見れますので、これから参考にさせて頂きますね。

越前 楽しめましたネ

ドラクエもどきに「60回目のほうもんじゃ」と言われて
初めてコメントします
この春のツーデー参加の記事を見つけて以来の読者です

越前・日本海 いろいろあった中での30㎞完歩頑張りましたネ
 余裕のアフターウォークまで! 感服します
 「ようこそ、30㎞クラブへ!」(勝手に命名)
我家はまだまだ「初期のアル(歩く)中」と自覚していますが、
花火さんは、立派な「急性アル中!」と見受けられます
 
軽妙な文章と、シャープな写真をいつも楽しみにしています
愛知県の我家とは参加するイベントも結構重なっており
どこかでお会い出来るのではと楽しみにしています
その節には宜しくお願いします
 (一宮や飛騨古川の氷屋さんではニアミス?です)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。