スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・1日目

9月22日(日)晴れ
第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・1日目
距離 42.195・17・15・5km (自由歩行)

歩いたコース:17km

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・1日目

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(Gアース)・1日目

コース:浜大津→近江大橋→瀬田唐橋→浜大津

歩いた距離:15.3km 平均速度:5.63 km/h 走行速度:5.77km/h
掛かった時間:2時間43分(9:28~12:11) 走行時間:2時間39分
高低差:16m(81m~97m)

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォークに参加してきました(^o^)/
第1回の記念すべき大会。
テーマは「比叡の風を感じて・湖岸を訪ねてのツーデーウォーク」です。

いつもの大会だと、深夜に出発して、仮眠して大会参加って感じなんですが…
今回は、会場が大津と言う事で、早朝に出発しました。

余裕を持って家を出たので、7時半前には、会場の大津港に到着しました。

CIMG6370.jpg

船が停泊してました。
ミシガンも居ましたよ。
写真に写っている「うみのこ」号。
長命寺港で遭遇した事あるわ→

会場では42.195kmコースの人達が、受付してました。
今回は、なんかランナーっぽい人が多い気がするけど、気のせいかな~
フルマラソンの距離は、ランナーにとってもあこがれの距離ですからね。
小学生位の子も何人か見掛けたので、私も挑戦してみれば良かったかな?

CIMG6378.jpg

42.195kmコースの出発式です。
膳所石鹿太鼓(ぜぜせきろくだいこ)遊友会 の方のパフォーマンス。
勇敢な音色が気分を盛り上げます。

CIMG6382.jpg

ゆるキャラの「おおつ光ル」君と「おごとん」も来てましたよ。
いろんな方のお話の後、ストレッチをして、エイエイオ~で出発です。

CIMG6380.jpg

42.195kmの方達の出発を、地味にお見送りしました。
「皆さん、無事に戻って来れますように☆」

長い事待って、やっと17kmコースの出発式。
このコースは、地元のスポーツ少年団の子達と一緒に歩くみたいで、会場内は、物凄い賑わい。。。(^_^;)
スポ少の子たちだけで、千人以上いるらしい。。。
これは歩くの大変だと思っていたら、一般の人は先にスタートさせてもらえた。

CIMG6386.jpg

さぁスタートです。
良い天気\(^o^)/
前に見えている変な建物まで、団体歩行です。
変な形の建物は、琵琶湖文化館。
建物老朽化の為?閉館しているみたいです。

CIMG6391.jpg

足取りも軽やかに進んで行きます。
今回は距離も短いので、早く歩けるよう、なるべく歩幅を大きくして、フォームに気を付けて、歩きました。
長距離歩くには、平均時速5km/h以上で歩けるって言うのが、一つの目安のような気がします。
今回の目標は、平均時速5km/h以上でゴールする事です。

遥か遠くの近江大橋を目指します。

CIMG6400.jpg

近江大橋が見えてきました。
琵琶湖周辺は、魚釣りしてる人達や、スポーツしてる人達、ランニングしてる人達等々、たくさんの人達が居て、
お手軽なリゾート地っぽい感じです。

CIMG6402.jpg

近江大橋からの眺め。
近江富士が見えます。
歩きてきた方向を見てみると、たくさんの人の行列(@_@;)
とても圧巻でした。

CIMG6406.jpg

近江大橋を渡りました。
この辺りでは、たくさんカヌーの練習をしていました。
岐阜では、あまり見ない風景です。
滋賀はカヌー盛んですね。

CIMG6410.jpg

川と湖の境目の看板がありました。
水はつながっているのに、管理者も違うんですね~

CIMG6414.jpg

瀬田唐橋が見えてきました。
宇治橋、山崎橋とならんで日本三名橋・日本三古橋の一つ。
琵琶湖から注ぎ出る川は瀬田川しかなく、東から京都へ向かうには瀬田川か琵琶湖を渡るしかない。
瀬田川にかかる唯一の橋であった瀬田の唐橋は京都防衛上の重要地であったことから、古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われた。

CIMG6417.jpg

歴史ある瀬田の唐橋を徒歩で渡ります。

一番奥まで来たので、後は大津港に向かって、戻るのみです。

CIMG6419.jpg

ここで琵琶湖沿いじゃない道を歩いてます。
なんかおかしいなぁと思ったら、どうやら琵琶湖沿いに行く道を見落としたみたいです。

今回は、極端にコースを示す矢貼りが少なく、「ここはどっちに行ったら良いんだろう」って、悩む場面が多かった。
マップはあるんだけど、私地図の読めない女だし、マップ自体もイマイチアバウトですしね。。
まぁ琵琶湖沿いを歩いているし、ゴールも見えてるから、なんとかはなるので良かったですが…
その辺は、第1回開催だから、ご愛嬌って事で、今後改善されていくんじゃないかな?

CIMG6421_201309242146126bf.jpg

琵琶湖沿いに戻りました。
最初に渡った近江大橋が見えてきました。

CIMG6427.jpg

大津プリンスホテルが、随分近くに見えてきました。

CIMG6430.jpg

風が気持ちいい。
近江富士が、ホント良く見える。

CIMG6431.jpg

琵琶湖文化館まで来ました。
もうゴールは近いです。

CIMG6433.jpg

大津港で噴水が上がっているのが見えました。
12時だからかな?

CIMG6438.jpg

12時チョイ過ぎにゴール。
予想としては、1時位に到着かと思っていたのですが…
平均速度5.63 km/h!!
メッチャ!早っ!!

歩きやすいコースって事もあったのか、歩幅を大きく取るように意識して歩いたからか、絶好調な歩きが出来ました(*^^)v

ゴールした所で、滋賀のウォーキング協会の方に声を掛けられた。
歩いてみて感想など聞かれたので、とても気持ちよく歩けたし、今回のコースに無いけど、比叡の方も歩きたかった等々、ウォーキングに関する話で盛り上がってしまった。
後で大会誌見てビックリ。
私が気安く話していたのは、ナント!滋賀県ウォーキング協会の会長さんでした。
シツレイシマシタ(^^ゞ

1日目は、とても歩きやすいコースで、良い歩きが出来ました。
…が、頑張りすぎた為、右足の付け根の関節が痛くなってきた。
2日目は、どうなりますか???
2日目のレポに続く。

※琵琶湖沿いしか歩いてないので、変わり映えのしない写真ばかりになってしまいました(・.・;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。