スポンサーサイト


第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・2日目

9月23日(祝)晴れ
第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・2日目
距離 30・20・10・5km (自由歩行)

歩いたコース:20km

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク・2日目

第1回おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(Gアース)・2日目

コース:おごと温泉観光公園→堅田→米プラザ→琵琶湖大橋→おごと温泉観光公園

歩いた距離:18.2km 平均速度:5.48 km/h 走行速度:5.66km/h
掛かった時間:3時間19分(8:37~11:56) 走行時間:3時間13分
高低差:17m(123m~140m)

大会2日目です。
前日の会場は大津港でしたが、本日の会場は「おごと温泉観光公園」です。
今回の大会は、通いでも良かったのですが、琵琶湖大橋を渡った向こう側の守山に宿泊してました。
おごと温泉には、あまり駐車場がなさそうだったので、堅田駅に車を駐車して、湖西線で1駅、おごと温泉駅に向かいます。
そーいえば、北陸線は利用した事あるけど、湖西線って乗るの初めてかも。

おごと温泉駅駅、降りたホームで忘れ物を発見。
駅員さんに届けました。

会場のおごと温泉観光公園はどこでしょう???
前日に下見に来たんだけど、分からなかったんですよね~(^_^;)
大津方面からの電車が到着して、たくさんのウォーカーさん達が降りてきたので、その方達に付いていきます。
駅の近くかと思っていたんだけど、1km程離れていた。
どうりで下見に来た時に分からんかった訳だ。

30kmの方達がスタートして、20kmコースの出発式。

CIMG6480.jpg

前日と同じく膳所石鹿太鼓(ぜぜせきろくだいこ)遊友会 の方のパフォーマンス。

CIMG6479_20130925202947f8b.jpg

ゆるキャラの「おおつ光ル」君と「おごとん」も居ましたよ~

昨日お話した滋賀県ウォーキング協会の会長さん、出発式の壇上で手話で通訳もされてました。
凄いなぁ~~~

いつも出発式の時は、遠慮がちに一番後ろに居て、壇上は見えないんですが、今回は早く出発したい人達は、出発ゲートの方に集まっていたので、良く見えました\(^o^)/

えいえいお~~~でスタートです。

いつものように最後の方で出発しました。

CIMG6484.jpg

琵琶湖大橋に向かって歩いていきます。
足の調子は、前日頑張りすぎたので、ちょっと痛いですが、歩けます。
いつもの筋肉痛なら心配ないですが、関節が痛いのは、病気にも関わるから、ちょっち心配です。
20kmも歩けるでしょうか???

最後の方でスタートしたので、ちょっとペースを上げて、お団子状態から、抜け出る事に成功しました(*^^)v
信号待ちをしていたら、トントンと肩を叩かれた。
なんでしょう???何か落としたかな???
と思いましたら、私の歩き方が変だって。。。
「右足、ちゃんと踏ん張ってないでしょう?足の小指に力を入れて歩くと良いよ。」
と有難いアドバイス。
私の足、特に右足が変形してて、靴下と靴でだましだまし歩いている状態だから…
やっぱ変な癖が出ちゃってますか、仕方がないですね~
これだけの距離歩いているだけでも、上等だって思っているから、まっいいか~

CIMG6487.jpg

琵琶湖大橋が見えてきました。

CIMG6490.jpg

この橋、歩いて渡ってみたかったんですよね~

CIMG6496_20130925205831254.jpg

橋からの眺めは、いつもとは違う視点からの琵琶湖が見れて新鮮でした。

CIMG6498.jpg

橋の向こう守山が見えてきました。

車が通る度に音楽が聞える様な気がする。。。
何だろう、これ???

CIMG6510.jpg

メロディーロードとは路面に刻んだ溝の間隔で音階を調整し、車両の通過時に発生する走行音で車内や車外に音楽が聞こえる仕組みで、設置目的は速度抑制と滑り止めだということです。
流れる音楽は「琵琶湖周航の歌」で、制限速度の60キロで走行すると適切にフルコーラスが聞けるそうです。
知らんかった~~~

CIMG6500.jpg

琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖沿いを歩きます。
振り返ると、琵琶湖大橋をたくさんの人が渡っているのが見えました。

CIMG6502.jpg

左手に松並木を見ながら歩いていくと、20kmのチェックポイント&折り返し地点です。
前日に給水ポイントが無かったとの声が反映されて、この日は水が用意されてました。
対応が早くて、凄いな。

CIMG6504.jpg

折り返して歩いていると、チェックポイントに向かう人と、しばらく対面通行。
「お疲れ様です。」
声を掛け合ってすれ違います(#^.^#)
写真に写っているバブルの頃に建てられたと思われるマンションの隣には、お花畑があります。
今回は、何も咲いてなかったけど、前に来た時は、菜の花畑でしたよ~→

最初の1時間程は、時速6km/hのペースで歩いてきたのだが、ここにきて、失速。。。
足の痛みと疲れかな。。。
でも、まだ頑張れる。

CIMG6509.jpg

再び琵琶湖大橋。
あまり景色を見る余裕もなく、歩いていきます。

CIMG6512.jpg

帰りは、琵琶湖沿いを歩けるかと思ったら、街道っぽい道でした。

CIMG6513.jpg

浮御堂も見た事無かったので、立ち寄りたかったんだけど、前を通過しただけでした。

一生懸命歩こうとするんだけど、全然スピードが出ず、後半はホント辛かった。。。(@_@;)
でも何とか気力だけで、ゴールしました。
失速しながらも、何とか平均時速5km/h以上で歩けました。
ははは、歩きバカですね~(^^ゞ

無題2

ゴールでは、おおつ光ル君がお出迎えしてくれた。
ゴールで拍手して迎えてもらえるのって、こっぱずかしいけど、嬉しいですよね。
おおつ光ル君、メッチャ子供にイジられ過ぎですね~
私がカメラ向けると、ちゃんとポーズ取ってくれましたよ。

無題

会場で、ソフトと米粉のたこ焼き食べました。
美味しかった。

DSCN3580.jpg

大会記念バッチと参加記念品の雄琴神社のお守りです。
お守りの参加記念品って珍しい気がしますが、皆さんリュックに付けて歩いていたので、良いチョイスだったのではないかな?
私も付けて歩いてました。

今回の大会、なかなか思い出深い大会になりました。
実行員会を始めとする方々、ホントにありがとうございました♪♪

さて、岐阜に帰ります。
おごと温泉駅から、電車に乗ろうとした時にトラブル発生。
ICOCAが無い。。。(T_T)
朝、おごと温泉駅でチャージした時に、忘れちゃったみたいだ。
はぁ、ボケてる。。。忘れ物届けて、自分も忘れ物するなんて。。。orz
無記名のICカードなんて、現金と一緒だから、持っていかれちゃってるよね~
ダメもとで、駅員さんに聞いてみたら、ナント届けてくれていて、ありました\(^o^)/
ええ人おるもんやね~
駅員さん、届けてくれた誰かさん、ありがとうございました<(_ _)>

なんやかやありましたが、無事堅田駅に到着して、帰路に着きました。

2日目のレポ、簡潔にまとめられずに、盛り盛りに書いてしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとございました。

2日目の歩行は、後半メッチャ辛かったですが、次の日には、足の痛みは全然大丈夫でしたよ。
次も頑張って歩くぞ、おー(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

