スポンサーサイト


【アフターウォーク】成相寺

9月28日(土)晴れ

天橋立ツーデーウォークの1日目を歩き終わった後、恒例の寺巡りに行ってきました。

西国三十三ヵ所 第28番札所 成相寺

以前天橋立を訪れた時も、立ち寄りました。
成相寺へのルートを、ナビで検索してみると、丹後縦貫林道を示してます。
「あれ、こんな道やったけ???」
以前通った道とは、全然違うような。。。(・.・;)
まぁ、ナビに従い行ってみます。

どんどん細い山道を進んで行きます。
途中で、この間の台風の崖崩れの為、通行止めでした。
じぇじぇ(@_@;)

CIMG6589.jpg

こんなに上がってきたのに…

別ルートで、再チャレンジ。
何とか到着出来ました。

CIMG6593.jpg

成相寺。
天橋立を望む成相山の中腹に位置します。
股のぞき発祥の地「傘松公園」さらに上った場所です。

CIMG6597.jpg

本堂には左甚五郎の作といわれる「真向の龍」の彫刻が掲げられています。

CIMG6598.jpg

悲話を伝える「撞かずの鐘」

慶長14年(1609年)山主賢長は、新しい鐘を鋳造するため浄財の寄進を募ったとき、裕福そうな家の嫁が、子供は沢山居るが寺に寄付する金はない、と言って断った。
鐘鋳造の日、大勢の人の中に例の嫁も子供を抱えて見物に来ていたが、誤って子供を坩堝(るつぼ)の中に落としてしまった。出来上がった鐘をつくと、子供の泣き声、母を呼ぶ悲しい声が聞こえ、聞いている人々はあまりの哀れさに子供の成仏を願って、以後、一切この鐘をつくのを止めたという。

悲しい話ですね。。。

以前来た時には、遅咲きの桜が咲いていたなぁ~
再び訪れる事が出来て、良かったです。

成相寺からさらに上がり、パノラマ展望台へ行きました。

CIMG6611.jpg

斜め一文字の天橋立が見えました。
ちょっと霞んでいますが、素晴らしい眺めです。
やっぱ天橋立は、見降ろさなきゃね~

CIMG6608.jpg

1日目に歩いた栗田半島が見える。
こうして歩いた場所を見下ろすと、恐ろしく長い距離を歩いたんだな~って実感できる。
小さな1歩でも、大きな移動が出来る。
歩くって、素晴らしいですね。

DSC_0053_201310022026588dd.jpg

ちなみにこれが、反対側の天橋立ビューランドから見た天橋立。
2年前に撮った写真です。
ここから見る天橋立は、龍が飛んでいるように見える事から「飛龍観」と呼ばれています。

さて成相山を下ります。

麓のお店で、遅すぎる昼ごはん。

CIMG6618.jpg

奮発してカニ丼食べてみたけど、シーズンじゃなかったからか、あまり美味しくなかったので、ちょっと残念でした。
カニ好きなんだけどなぁ~~~

1日目は、早々に観光を切り上げ、疲れと前日の寝不足の為、8時前には寝ちゃいました。。。(^_^;)

2日目は、天橋立を歩くコースで、まさしく1日目のアフターウォークでうろうろしていた辺りを歩いた。
ゴール直前、天橋立の智恩寺の門前で、少し観光して、お土産に「知恵の餅」を買った。

DSCN3582.jpg

ゴールの時には、お土産の紙袋提げていて、なんかちょっと間抜けな感じでした(-_-;)
まぁ最終チェックポイント着いた時点で、ゴールしたみたいな気分でしたから。。。

今回の大会は、美しい景色の中歩けたし、観光も出来たので、楽しかったです。

CIMG6620.jpg

「丹後でダンゴ」のノボリ。
ちょっくらウケました\(^o^)/

「黒猫のタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪」
古いですね、失礼しました~~~(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

いつも読んで頂き、まことにありがとうございます<(_ _)>

今回の天橋立は、お天気にも恵まれ、良いウォーキングが出来ました。
残暑が厳しく、両日とも真夏日だったので、特に2日目はバテバテでした(-_-;)

神社仏閣を見て回るのは、私も好きです。
しかしウォーキングのコースの中に入っている時は、ほとんどゆっくりは見れないですね。
歩きと観光の両立は難しいです。

今度は神戸、当たりです。
涼歩さんのページも参考に読ませて頂きました。
いつも自然の中を歩くのが多いので、街歩きは苦手なような気がしますが、何事も経験、楽しく参加してきたいと思います。
須磨の海が、一番の楽しみです。

涼歩さんは、明日からのしまなみですよね~
大会に行くと、他のウォーカーさんから、しまなみの話は良く聞きます。
魅力的な大会ですよね。
私、四国は行った事ないので、いつか参加したいと思ってますが、スリーデーなので、少し先になりそうです。
レポ楽しみにしてますね。

台風の動きが少し心配ですが、お天気良いと良いですね。
ではでは、いってらっしゃい\(^o^)/

余裕のアフターウォーキングですネ

いつもレポート 楽しませて貰っています
 しかも、アフターウォーキングのおまけつき!

 天橋立 海の色がとても綺麗で ぜひ行ってみたいと思いました
 当方は、神社仏閣を見るのは好きですが、最近コースに入っていても
 写真拝観だけで、素通りばかりです ・・・

今度は「神戸」ですよネ
 素敵な街ですが、
 街歩きは、「気付くと、信号と競争していた!」
 などとならないように、のんびり楽しんでください
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

