

第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・1日目

10月5日(土)雨のち曇り
第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・1日目≪西コース≫
距離:35・20・10・5km(自由歩行)

歩いたコース:西35kmコース(500選-兵庫④)

第5回みなと町神戸2DM・1日目

第5回みなと町神戸2DM(GE)・1日目

コース:主会場→東遊園地→風見鶏の館→諏訪山公園→雪見御所跡→須磨離宮公園→須磨寺→安徳帝内裏跡
    →須磨浦公園→敦盛塚→須磨海浜公園→→鉄人28号→ノエビアスタジアム神戸→清盛塚
    →キャナルプロムナード→ハーバーランド→メリケンパーク→神戸海軍操練所跡碑→主会場

歩いた距離:32.6km 平均速度:4.84km/h 走行速度:5.14km/h
掛かった時間:6時間44分(8:03~14:47) 走行時間:6時間21分
高低差:65m

第5回みなと町神戸ツーデーマーチに参加しました。

みなと町神戸ツーデーマーチは、近畿マーチングリーグ・日本海国セブンハーバーズリーグの公式大会です。
セブンハーバーズリーグは、明治維新の頃に、世界に向けて日本全国に七つの港が相次いで開かれました。
それらをリレーする大会です。

第1日目は、西コース。
無謀にも35kmコースに挑戦しました(^^ゞ

以前電車旅で尾道に行った事があって、その時に車窓から見えた須磨の海がとても印象的でした。
その時の日記はこちらです→
だから今回須磨の海岸を歩いてみたいな~って、思いました。
須磨の海岸を歩けるのは、35kmコースのみ。
かなり前から35km歩く想定はしていたのですが、実力が付いていかず、いつもスタミナ切れの失速ばかり。
「ホントに35kmなんて、歩けるんやろか???」
自信が無かった。
やれるとこまでやってみよう(^o^)/

7時過ぎに会場に到着しました。

DSCN3629.jpg

会場では震災写真展が行われていました。
前日に行った生田神社も写ってますね。
見事に復興されて、ホント素晴らしいと思います。

DSCN3633.jpg

出発式が始まりました。
35kmコースは、ほとんどおじさんばかりで、女性は少なかったです。

いよいよスタート。
三ノ宮駅方面に向かいます。

DSCN3637.jpg

東遊園地。
阪神大震災の記憶(マリーナ像)
時計はあの時間で止まっています。

DSCN3640.jpg

北野の異人館をあっという間に通り抜けます。
始めは、かなりのお団子状態でしたが、バラけて歩きやすくなりました。
元気なうちに距離稼がなきゃ!!
スピードアップします。

DSCN3642.jpg

大会旗に追いつきました。
35kmコースの一番奥にある第1チェックポイントの須磨浦公園を目指します。
どんどん街中を歩いていきます。
「あれ、いつの間にか信号と競争してる??」
街中歩きは、トイレとかコンビニがあって便利なのですが、信号で足止めを食らうのが、ちょっと嫌ですね~

DSCN3650.jpg

須磨離宮公園に到着しました。

DSCN3652.jpg

キンモクセイの香りが漂っています。
癒されますね~~~(#^.^#)

DSCN3657.jpg

ここらから雨が強くなってきたので、傘を差して歩いていきます。

DSCN3664.jpg

須磨寺。
なかなか立派なお寺でした。

DSCN3669.jpg

敦盛首塚。

DSCN3670.jpg

一ノ谷。
この坂を上るの大変でした。
だからこそ奇襲できたのでしょう。

DSCN3672.jpg

安徳帝内裏跡。

DSCN3677.jpg

須磨の海が見えた。
須磨浦公園でチェックを受け、海岸沿いを歩きます。

DSCN3681.jpg

やはり線路は、海岸のすぐそばを走っています。

DSCN3693.jpg

須磨の浦を歩きます。
天気は良くなかったのですが、雨は止みました。
とても見晴らしがよく、気持ち良い。

DSCN3695.jpg

須磨海浜公園。

DSCN3697.jpg

波の形のベンチ。

DSCN3700.jpg

須磨水族館に至る道沿いには、可愛らしいイルカのオブジェ。

DSCN3701.jpg

須磨の浦に別れを告げます。
青空が見えてきました。

DSCN3704.jpg

チェックポイントの若松公園の鉄人28号。
デカッ(@_@;)
これ見てみたかったんですよね~

この日は雨を想定して、ゴアテのトレッキングシューズを履いていたのですが、長時間の歩行で、
変形した足の指が圧迫されて、痛くなってきました。
でも、まだあきらめられへんから、頑張らねば!!
少しだけ休憩をして、再び歩き始めます。

DSCN3712.jpg

鉄人28号の所で追い抜かれた大会旗に、またまた追いつきました。

DSCN3715.jpg

ノエビアスタジアム神戸。

DSCN3719.jpg

清盛塚。

DSCN3720.jpg

次のチェックポイントのキャナルプロムナードに向かいます。

DSCN3723.jpg

兵庫城跡。
最後のチェックを受けます。
後5km程です。
足が痛いけど、頑張ります。

DSCN3724.jpg

清盛くん。

DSCN3725.jpg

この辺りが大輪田泊です。
平家縁の遺跡が、たくさんありましたが、歩くのに精一杯で、ちゃんと見れませんでした。。。(-_-;)

DSCN3728.jpg

DSCN3738.jpg

ハーバーランド。
神戸らしい風景が見えてきました。

DSCN3740.jpg

メリケンパークでは、ビエンナーレが行われていました。

DSCN3743.jpg

皆、お洒落な場所で楽しんでいるのに、汗だくで歩いている私って、場違いかな。。。(^_^;)

DSCN3749.jpg

メリケンパーク波止場倒壊岸壁。
すざましいですね~
一瞬ですべてを破壊してしまう地震のパワーは、恐ろしいです。

DSCN3747.jpg

会場近くに見えていたビル群が見えてきました。
ゴールは近いです。

DSCN3751.jpg

震災で崩壊した柱も保存されていました。
今回のウォークは、たくさんの震災モニュメントを巡るウォークでもあったのだが、私自身が歩くのに精一杯で、
しっかり見る事が出来ませんでした。。。(*_*;
震災があった事を、いつまでも忘れないようにしないといけないですね。

DSCN3753.jpg

ゴール!!
予想では15時過ぎに到着予定でしたが、15時前に到着出来たのは、実質35km無かったからでしょう。
約7時間の、苦しい長い戦いでした。
完歩出来て良かったです。
初めて35kmコース歩けました(*^^)v

ゴールしてからは、しばらくは動く気になれず。。。

DSCN3756.jpg
 
DSCN3755.jpg

会場で販売していた、おでんとうどんを食べました。
関西風の味で、美味しかったです。

この日は疲れていたので、20時には寝てしまいました。
2日目は頑張れるかな???

※簡潔にまとめられず、長々と書いてしまいました。
 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 この記事、最後の最後に投稿前に、事故で消えちゃって…(T_T)
 凄く萎えましたが、頑張って書きなおしました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

1日目は、たぶん同じような感じで歩いていたのでしょうね。
後半失速しましたが、途中までは良い感じで歩いてましたよ。
愛知の方は何人かお見かけしましたが、たぶんその中のお一人だったのでしょうね。
岐阜県人は、全然見掛けませんでした。。。
西コースは、見どころが多かったですね。
歩くのに精一杯で、なかなかちゃんと見れなかったのが残念です。
いつかまた神戸を歩きたいと思います。
その時は、もう少し余裕を持った歩きがしたいです。

私も疲れてくると、写真の枚数が激減しますよ。
会場で売っていた、おでんとうどん、安かったし美味しかったですね(#^.^#)

完歩おめでとうございます。

完歩おめでとうございます。
私は6時間22分で歩きましたから20分差です。
このくらいの時間差だとたぶん途中は抜きつ抜かれつだったんでしょうね。

私も写真を撮りながら歩いているのですが疲れてくると枚数が減ります。
ゴールのうどんとおでんは私も食べましたが写真に撮るなんて全く考えませんでした。
心の余裕がないと反省です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

