スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・2日目

10月6日(日)晴れ
第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・2日目≪東コース≫
距離:30・25・10・5km(自由歩行)

歩いたコース:東30kmコース

無題第5回みなと町神戸2DM・2日目

第5回みなと町神戸2DM(GE)・2日目

コース:主会場→生田川公園→布引の滝→布引みはらし展望台→王子公園→山手幹線→芦屋公園→住吉公園
    →酒蔵の道→人と防災未来センター→HAT神戸→主会場

歩いた距離:32.0km 平均速度:4.41km/h 走行速度:4.80km/h
掛かった時間:7時間16分(8:04~15:20) 走行時間:6時間40分
高低差:95m

大会2日目です。
前日はお天気が良くなったのですが、とても良い天気です。
台風の影響か、生温かい風が吹いてます。

CIMG6733.jpg

六甲山が綺麗に見えてます。

しっかり寝たので、前日の疲れとか筋肉痛はありませんでしたが、トレッキングシューズを長時間履いていて、足が痛くなってしまったので、
1日目のウォークの後、三ノ宮駅前に靴を買いに行きました。
新しい靴で、いきなり長距離歩くのは、ちょっと冒険ですが…
まっ、行ける所まで行ってみましょう。
たぶん30km歩くのは無理だから、25kmにコース変更しようかな?

DSCN3758.jpg

本日は、参加記念品で頂いた「神戸ツーデー」の帽子をかぶって行く事にしました。

出発式では、沖縄マーチングリーグの方が宣伝に来ていらっしゃいました。
沖縄マーチングリーグって、4大会あって、12月~3月に行われるらしい。
桜の開花とも重なるみたいだから、いつか行ってみたいな~
「てだこウォーク2014」って大会があるのですが…
「てだこ」って言うのが、「太陽の子」って言う意味だって、初めて知りました。

CIMG6736.jpg

さあスタートです。
やはりおじさんが多くて、女性は少ない。
スタートの所で「女性少ないから、頑張ってね。」と声を掛けられた。
(残念ながら、30km歩かないと思うけど…(^_^;))
心の中でそう呟いてました。

CIMG6738.jpg

まずは新神戸駅方面に向かい「布引の滝」を目指します。
この辺り、まだまだお団子状態でしたが、信号があったので、良い具合にバラけていきました。

いよいよ山登り。
ツーデー参加の人ばかりでなく、いろんなグループの人達が居ました。
間違って違うグループの人に付いて行っちゃうと、違った場所に行ってしまいそうでした。

CIMG6745.jpg

布引雌滝。

CIMG6749.jpg

さらに上っていきます。
しんどい…(@_@;)
汗がぽたぽた落ちていきます。

CIMG6752.jpg

布引雄滝。
布引の滝は、初めて見ましたが、何段かになって、流れ落ちているんですね。

CIMG6753.jpg

さらに上がって、最初のチェックポイントの布引みはらし展望台です。

CIMG6754.jpg

お天気が良く、素晴らしい眺めでした。
神戸の街は、山と海に挟まれていて、山歩きも海沿い歩きも街中歩きも出来る、とても良い環境ですね。

CIMG6759.jpg

王子公園辺りで、大会旗に追いつきました。

CIMG6760.jpg

山手幹道を、ひたすら芦屋に向かって歩きます。
なんて事は無い、普通の道を延々と歩く…
有難かったのは、建物の影があって、陽に当たらずに歩く事が出来た事です。
この日の気温は、ナント32℃近くあったらしい…

CIMG6764.jpg

網敷天満宮。
大鳥居が震災で倒壊したそうだ。

長い時間山手幹道を歩いていたのだが、ビックリするほど写真撮って無かった…(^_^;)
住吉川に掛かる水道橋で、30kmと25kmの分岐だったのだが、5km位、そんな変わんないかとうっかり30kmコースに進んじゃった。。。
ウォーキング始めてから、5km歩くのなんて、平気のへの字になちゃいましたから…
でも後でコースマップを良く見たら、25kmコースは実際23.3kmで30kmコースは31.1kmだった。
8kmも違っていたんだ。。。orz

CIMG6768.jpg

やっとの思いで芦屋川。
ものすごく遠くに来たもんだ。
日陰が無くなって、逃げ場の無い太陽の光が、どんどん体力を奪っていきます。。。

CIMG6769.jpg

芦屋駅をくぐりました。

CIMG6770.jpg

芦屋公園でチェックを受けて、しばし休憩。。。
一番奥まできちゃったから、後は戻るのみ。

CIMG6774.jpg

国道沿いを歩いていきます。
強い日差しが、とても辛い。。。(*_*;
全然思ったように進めません。
なんか足も痙攣してきたような。。。

CIMG6777.jpg

酒蔵通りにやってきました。
この辺りは、酒蔵が多く、ちょうどイベントも開催されていたので、結構にぎわっていました。

CIMG6778.jpg

浜福鶴吟醸工房で大吟醸ソフトを食べ、しばし休憩。
試飲などもやっていて、普段の私なら、大喜びのイベントなんですが…
すっかりくたびれちゃってて、全然楽しむ元気がありませんでした。

CIMG6782.jpg

CIMG6787.jpg

酒蔵通りを歩いていきます。

CIMG6789.jpg

なにやら川に入って捕まえているみたい。
ザリガニかな???

CIMG6792.jpg

照り返しがきつい日陰の無い道を進みます。

CIMG6793.jpg

海が見えてきた。

CIMG6794.jpg

眺めが良いけど、日差しは強い。
すっかりヘロヘロ状態で、日陰を見つけては座っていた。。。

CIMG6796.jpg

人と防災未来センター。
立ち寄ってみたかったのだけど、無駄に歩きたくなかったのと、ゴール締め切りの16時が近づいていますので、先に進みます。

CIMG6797.jpg

CIMG6798.jpg

また海沿いを歩きます。
天気は良いんだけど、とても10月には思えない。。。(@_@;)

CIMG6800.jpg

なんとかゴール。
「良く頑張りました。」完歩証を頂きました。

町歩き特有の、たまに現れる歩道橋の階段が、最後の最後にあって辛かったわ。。。
1日中浴び続けた紫外線も、ちょっと怖いよね。。。(^_^;)

今回は、15時位には到着出来ると思ったのだけど、途中から全然歩けなくなりました。
やはり体力無さ無さですね。
1日目より、しんどいウォークでしたが、なんとか完歩出来て、嬉しかったです。
しかし、なぜこんな思いまで歩いているんでしょうね~~~
歩き終えた達成感かな?

着替えたりしていたら、16時近くなったので、せっかくなのでアンカーさんの到着を見届けました。
いつもそんな時間まで居ませんからね~
最後のウォーカーが、アンカーさんと戻ってきて、終了。
2日目は、暑さの中の大変なウォークだったけど、リタイヤした人っているのかな?
なにはともあれ、無事に終了して良かった。

CIMG6801.jpg

参加者数が、貼り出してありました。
30kmコースは340名位だったんだ~
一番多いのがやはり20kmコースですね

さて、すっかり遅くなってしまったので、岐阜に向けて帰るとします。
恒例のアフターウォークはございません<(_ _)>
行きは新幹線を利用しましたが、帰りは在来線で帰りました。
三ノ宮から運よく座れましたので、足の疲れは到着する頃には、すっかりひいておりました。

DSCN3760.jpg

大会記念バッチです。

神戸ツーデー、初めて35kmコース歩けたし、思い出深い大会になりました。
神戸ウォーキング協会の方々を始めとするスタッフの皆さま、本当にありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神戸の2日目は、六甲山が綺麗に見えてて、清々しい朝でしたね。
しかし日中の暑さと言ったら、過酷でしたね。
私、バテバテで、3時20分ゴールで、アンカーさんの到着まで会場に居ました。
途中で見掛けたワンちゃん、ゴールしてなかったから、「どうされたのかな?」と気になっておりました。
無事ゴールされてて、良かったです。

1日目も須磨の35km歩きました。
予報では雨だったのですが、ほとんど降られませんでしたよ。
見どころいっぱいの良いコースでした。

神戸は、初めて歩きましたが、良い所ですね。
また歩きに行きたいと思います。
近畿の大会も参加しますので、いつかお会いする事があるかもしれないですね~
いつも幟を掲げてらっしゃるのかな?
お会いできる日を楽しみにしております。

あの日は暑かったですね

朝は とっても爽やかで気持ちよくスタートしたのですが 途中六甲山を下って街に降りたあたりから急に暑くなってきて困りました。
30キロのアンカーさんには10キロあたりで追い越されてしまい 25キロに急きょ変更。

それでも あの暑さ わんこの体調を考えると 帰れるのかどうか心配になりました。
酒蔵通りに入ってからは もう 時間内のゴールも諦め無事に戻ることだけ考えて ゆっくりゆっくり 冷たい水を飲ませたり タオルに冷水を濡らして 顔に巻いてあげたりしながらのウオーキングになりました。
16時30分 閉鎖時間に遅れること30分でしたが なんとか無事帰って来ることが出来ました。
花火さんとは 酒蔵通りを抜けて 国道43号線の途中でお会いしたのかも知れませんね。
あの辺りから たくさんのウオーカーさんに抜かれてしまいました あはっ

神戸ツーデーマーチでは 雨の1日目も歩かれたのですね?
2日間 本当にお疲れ様でした。
また どこかでお会いできますのを楽しみにしております。
 

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

明日から大阪参戦なんですね\(^o^)/
私、一応30kmコース歩く予定です。

神戸の帽子、かぶっていこうか、それとも他のにしようか、迷ってますが、大阪なら神戸の帽子の人、結構居そうですよね。
京都ツーデーの帽子の方は、多いですね。
私、数回京都ウォーキング協会の例会に参加してますが、皆さん被ってますもんね。
色もブルーとか紺とかあったような気がします。
京都ツーデー、来年歩こうと思っているのですが、来年薄墨とかぶりそうなんですよね。。。(^_^;)
薄墨は地元の大会だし、悩ましい限りです。

大阪は、何度も遊びに行ってるので、お馴染みの場所ですが、実際歩いてみると、新しい発見があるんじゃないかなって思ってます。
明日、もしかしたらお会いできるかもですね(#^.^#)

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この間の日曜は暑かったですね~
そういえば、台風で北陸地方はかなり気温が上がってましたね。
そちらも、かなり暑かったのではないですか?

今年の夏は暑かったので、何度か猛暑の中を歩きました。
きつかったのは、一宮七夕Wと京都五山でした。
暑いと体力奪われるから、疲れが倍増です。

以前神戸の方に住まわれていたのですか~
では関西弁なのかしら???
神戸は、山も海もあって、なかなか良い所ですね。

歩き始めた頃は、距離感が全然つかめなくて、一体自分は何キロ歩いたのだろうって、全然分からず、結構苦労しました。
今はGPSで測定してるので、だいたい歩いた距離が分かるので、以前よりはペースがつかめるようになりましたよ。
神戸の2日目は、私の測定だとIVV以上に歩いたような気がしますが…
次はバテずに30km完歩出来るようにしたいです(^o^)/

大阪! 宿が取れました

泊れそうな宿が無くて 断念しかけましたが昨日何とか見つけました
 大阪ならいくらでも有るだろうと思っていたのですが
 三連休で混むようです

神戸の帽子 大阪に被ってくる人も多そうですネ
 2Dに参加しだして3年近くなりますが、ゲットしたのは4個です
 私は昨年ゲットしたよく見かける帽子を被り続けていますが
  連れは被らないので、増えすぎてだんだん邪魔に ・・・
  ちなみに、京都は色違いの帽子を毎年出しているかもです
 自分が被っているので、チョット気になりました

大阪は神戸よりもっとフラットなようで、チョット物足りないかも?
ひょっとしたら、お会い出来るかもしれませんネ

すごいです!!!

花火さま こんばんは
頭が下がります いゃ 下りっぱなし!! 30度を超す夏日の中よくぞ挑戦されました長距離ウォーク
天気も良く、いい感じ 写真の中に「爺」が山陽街道で通過した所が、映っていましたよ-
この辺に、大昔しばらく住んでいた事があるので、懐かしい場所です思い出しました
距離ですけど(実測と発表の違い)時々ありますよねぇ~ しんどい時に、後で聞くとガクッときますいぇねぇ~(笑)
しかし、次回の自信になりますよ・・・・。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神戸ツーデー、頑張りました。
すごく辛くて、何度もくじけそうになりましたが、ウォーキング始めてから、忍耐力が付いたような気がします。
神戸の、特に西コースは見所が、いっぱいでしたね。
歩くのに精一杯で、十分には見れませんでしたが、次に歩く時は、もっと風景を楽しみたいと思います。
「信号機と競争」
実際に歩いてみて、その意味が良く分かりましたわ。
町歩きは便利なんだけど、歩道橋やアスファルトの道路や信号。。。
もともと自然児なので、ちょっと苦手かなって思います。

記念品の帽子は、毎年もらえるものじゃないんですか?
やはり記念大会だったからかな?
ブランド品だったし、なかなか良い帽子でしたよ。
電車で帰ったのは、お金の節約で。。。(^_^;)
元々鉄子ですから、電車移動は嫌いじゃないんですよ。
足が疲れていたので、最初から座れたのはラッキーでした。

初めての大会が薄墨で、歩き始めてから、まだ1年経ってないんですね~
歩き始めたら、今まで見えて無かった景色が見えて、この記録を残したいな~と思って書いてます。
随分手抜きですけど…(^_^;)
まだ始めたばかりだけど、歩く事によって得たものはいっぱいあるなぁ~って思います。
これからも、自分のペースで歩き続けられたら良いなぁと思います。

「明日から会社で静養して、又 来週のウォーキング 頑張るぞ~!」
この気持ち、理解できます。
私、事務職なので、1日中モニター見て座ってますからね~
体は、しっかり静養されていると思います。
土日を体を動かして、ストレス発散するから、仕事も頑張れるのだと思います。

涼歩さんとは出る大会が、結構被っていますので、いつかお会いできるかな?
私は土曜からは大阪に出ます(*^^)v

雨 大したことが無くてよかったですネ

2日で 66㎞! やりましたネ
 記念の帽子も洒落てます・・5周年の記念でしょうか
 帰りの電車で足も回復 ・・ 電車移動も正解でしたね
  久しぶりの神戸の風景見せてもらって思い出しました
  一昨年・昨年と歩きましたが、新しいコースも増えているようです
   (歩きに精一杯で見てなかっただけかもしれませんが)

ウォーキング歴1年足らずですっかり「ウォーキング・ブログ」に変身!
 以前 現役ウォーカーさんが
 「明日から会社で静養して、又 来週のウォーキング 頑張るぞ~!」
 と、叫んでいるのを聞きました。
  花火さんは、そんなことは無いと思いますが
 これからもウォーキングを楽しんでください。

通行人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

通行人さんも、2日間の完歩、おめでとうございます\(^o^)/
さすが速いですね。
私より1時間も早い。。。
平均時速6キロは、小さな私だと、走らないと無理です(^_^;)

2日目が、ホント暑かったですね。
アスファルトの上を、ずっと歩くのって、土の上を歩くのと違って、照り返しがあるから、気温以上のダメージがありますよね。
私は、やっぱ町歩きより、アップダウンは苦手だけど山歩きの方が好きだな~

神戸は、車の天国でしたね。
歩行者は、遠慮して、横断歩道を渡っている感じに思えました。

今度同じコースの歩くのは、たぶん1月の下田あたりでしょうか?
もしかして、どこかの例会に、私がふらっと現れるかも。。。???
いつかお会いできるのを楽しみにしております。

2日間完歩おめでとう!!

2日間66km完歩おめでとうございます。私も無事完歩しました。
それにしても暑かったですね。最高気温は31.9度の真夏日だったそうです。

私は14時17分にゴールしました。
本当は平均時速6kmで5時間10分でゴールを狙っていたのですがあの暑さと信号の多さで最後はバテバテで1時間以上遅れてしまいました。
やはり街中のコースですのでやたらめったら信号に引っかかりました。
歩車分離のスクランブル交差点は待ち時間の長さに閉口してしまいました。
歩車分離は表向きは事故防止のためですが実は車の流れをスムーズにするための方策なんです。
神戸は車に優しい町です。裏を返せば歩行者に冷たい町です。

ゴール早々帰宅の途につきましたのでアンカーは見ずに終わりました。
またいつか同じ道を歩けることを楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。