

大阪ウォーク2013・1日目

10月12日(土)晴れ
大阪ウォーク2013・1日目
≪水都大阪を歩く≫
距離:30・20・10km

歩いたコース:水辺めぐりコース 30km

大阪ウォーク2013・1日目

大阪ウォーク2013(GE)・1日目

コース:大阪城西の丸庭園→毛馬桜之宮公園→城北公園→淀川→毛馬桜之宮公園→中之島公園→安治川隧道
    →大正橋→靭公園→適塾→高麗橋→大阪城西の丸庭園

歩いた距離:30.1km 平均速度:5.63km/h 走行速度:5.87km/h
掛かった時間:5時間20分(8:35~13:55) 走行時間:5時間08分

大阪ウォーク2013に参加してきました。
まずは1日目のレポから。

今回は、大阪の大会ですが、前泊はせず、早朝に出発しました。
30kmコースの受付は、7時半より。
間に合うためには、米原発の始発電車に乗らないと間に合いません。

CIMG6806.jpg

5時発の網干行きに乗り込みます。
もちろんまだ暗いですが、大阪に到着する頃には、すっかり夜が明けてました。
大阪で環状線に乗り換えて、大阪城に向かいます。
大阪城の周りって、いろんな駅があるんだけど、今回は森ノ宮駅から向かいます。

CIMG6812.jpg

森ノ宮駅からは、公園を抜けていくルート。
朝の空気が気持ち良い。

CIMG6816.jpg

会場の西の丸庭園に到着しました。
ここに入るの、いつもはお金要るんだけど、今回はフリーパスでした。

CIMG6820.jpg

大阪城、久々ですね~
良いお天気です。

出発式の後、スタートです。

CIMG6823.jpg

大阪城から大川に向かいます。
今回の大会は、私がいつも出てる大会より参加者が多かったです。
30kmコースは400名程だったかな?
都市型の大会だったので、いつもの大会より若い人の参加も多いようでした。

CIMG6827.jpg

大阪城を後にして、大川沿いの道へ進みます。
「あれ、この道歩いた事ある。」
見覚えのある風景でした。
造幣局の桜の通り抜け見てから、この道通って、大阪城に行きましたもん。
その時の日記→
大川沿いは、ずっと桜が植えられていて、大会が桜の季節だったら、凄く良いのになぁと思います。
混雑しちゃうから、実際問題無理ですよね~(・.・;)

CIMG6835.jpg

淀川に向かって歩いていきます。
同じような景色なので、ちょっと飽きてくるし、神戸の時は、あっという間にバラけて、歩きやすくなったのに、
今回は、全然バラけていかない。。。
皆さん歩くの速かったですね~

CIMG6841.jpg

淀川まで来ました。
大阪には、何回もきてるけど、大阪城から淀川まで歩くとは、考えもしなかったわ。

CIMG6844.jpg

堤防を下り、河川敷を歩きます。

CIMG6850.jpg

台風18号で、淀川もかなり増水したので、まだ悲惨な状態。
曲がった看板があったり、流れ着いた木片やらゴミがたくさん積み上げてありました。

CIMG6852.jpg

キタのビル群が見えてきました。

CIMG6858.jpg

淀川大堰。

来た時の反対岸を通り大川を戻ります。

CIMG6870.jpg

造幣局の前を通り過ぎ、天神橋を渡ります。

CIMG6871.jpg

中之島公園。
明治24年大阪市に初めて出来た公園です。
中之島公園の所に掛かっている難波橋も、良い味出しているんですよね~
バラ園もあって、とても綺麗な公園です。
なにかイベントをやっているようで、賑わってました。

CIMG6875.jpg

中央公会堂。

CIMG6880.jpg

こうして歩いてみると、大阪が水都と謳っているのが分かります。

このエリアは、レトロな大阪も感じられて、私のお気に入りのエリアです。
1月に大阪訪ねた時も、まさしくこの辺りを歩いてました。→

CIMG6882.jpg

どんどん安治川沿いを進んでいきます。

CIMG6888.jpg

反対岸に巨大ダックが居ました。
このアヒル、いろんな所を旅しているみたいで、あの場所には11日から18日まで居るらしい。
面白いですね~
期間限定の貴重なアヒルさんが見れて、良かったです。

しばし行くと、安治川隧道。
河を渡る為のトンネルです。
今は人と自転車しか通行していません。

CIMG6891.jpg

階段を下って行くと、このような細い地下道。
川の下を歩いているんですね。
地上に上がるには、エレベーターもあったのですが、健脚(?)な私は階段で上りました。

CIMG6892.jpg

京セラドーム前を通り過ぎます。
ここまで20km位歩いているんですが、神戸の時のような疲れはありません。
神戸の時は、両日とも、最後の10kmは、泣きそうな位辛かったですからね~
「これなら30kmイケる!!」
ペースが落ちる事なく、どんどん進んでいきます。

CIMG6901.jpg

靭公園。
ここで矢貼りを見失い、少し迷子になりかけましたが、何とかクリア―。
今回は、たくさんのスタッフの人が、旗を持って立っていてくれたので、比較的コースは分かりやすかったのですが、
矢貼りが見辛い場所にあったりした時は、少し迷いそうになりました。
まぁ地図の読めない私が悪いんですが。。。(^_^;)

後もう少し!!
一生懸命に歩いていたので、見どころを、ことごとく見逃し…(T_T)

CIMG6911.jpg

大阪城に帰ってきました。

CIMG6913.jpg

ゴール!!
30kmを5時間20分。
私にしては、恐ろしく早い時間で帰ってきました。

CIMG6914.jpg

会場で食べたふわふわかき氷。
とっても美味しかったです(#^.^#)

遅めの昼食を食べて、ホテルで着替えてビックリ!
あまり疲れてなかったのだけど、足に違和感があったんですよね~
左足のかかとに、5cm弱の水ぶくれが…(T_T)
神戸で急遽買った靴で、今回参戦したんですが、靴の履き方が悪かったのか、靴と足の相性が悪かったのか…
その状況見るまでは、歩けていたんだけど、見ちゃったら、痛み倍増。。。
こんな足で、よく30kmも歩いてきたよ。。。
早く上がれたので、まだまだ遊びに行ける時間でしたが、簡単に手当てをして、
と言っても、水を抜いただけですが…
早めに休みました。

さて、2日目は無事に歩けるでしょうか???
なにはともあれ1日目は、良いペースで30km完歩できました\(^o^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

