スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ウォーク2013・2日目

10月13日(日)晴れ
大阪ウォーク2013・2日目
≪大阪の歴史を歩く≫
距離:30・20・10km(自由歩行)

歩いたコース:大阪の歴史探訪コース 30km

10月13日大阪ウォーク2013・2日目

大阪ウォーク2013(GE)・2日目

コース:大阪城西の丸庭園→生國魂神社→四天王寺→住吉大社→長居公園→大念佛寺→御勝山古墳→三光神社
    →玉造稲荷神社→大阪城西の丸庭園

歩いた距離:30.8km 平均速度:5.40km/h 走行速度:5.53km/h
掛かった時間:5時間42分(8:30~14:12) 走行時間:5時間34分

大会2日目です。
前日出来た足の水ぶくれは…
夜に水を抜いたのに、また水が溜まっています…orz
歩けるかな???
とりあえず水を抜き、バンドエイドで保護して、いつも通り靴下を履き、靴を履きます。
前日の疲れは無いんですが、やはり痛いなぁ。。。
とりあえず会場に向かいました。

CIMG6936.jpg

今日も良い天気です。
出発式で、近畿マーチングリーグのマスターウォーカーの表彰がありました。
壇上には見覚えあるお顔が何人か…
まぁ直接な知り合いではないですが、大会に出ていると、いつも大会で合う人の顔は覚えちゃうものです。
私も近畿リーグのマスターウォーカー目指してますが、東海の大会と被ったりしてるので、達成には後2年位掛かるかな?
ある意味、私の住んでいる場所からしたら、東海北陸リーグより近畿リーグの方が、達成しやすそうなんですが、まずは東海北陸リーグ優先になるかな。

出発式の後、スタートです。

CIMG6944.jpg

今日も参加者が多い。
大阪城の梅園の脇を通り、まずは天王寺方面に向かいます。

CIMG6947.jpg

街中なので、信号の多い道。
頑張って歩いても、信号で足止めを食らいます。
ずっとお団子状態だったし、信号と競争する気にもなれなくて、普通のペースで歩いていきました。
信号がホント多いので、メッチャ萎えました…(._.)

CIMG6948.jpg

天王寺七坂の真言坂です。
6月に参加した「OSAKAシティウォーク」では、真田山公園~住吉大社までの12kmのウォークで、天王寺七坂を、上がったり下ったり、なかなか面白いルートだったのだけど、今回は真言坂を上がっただけでした。
この辺りは、とても寺院が多い。
やはりゆっくり見るには、個人的に来ないと無理ですね。

CIMG6949.jpg

生國魂神社。
地元では「いくたまさん」の通称で親しまれています。

CIMG6953.jpg

あべのハルカスが見えてきました。

無題

2012年8月時点で高さ300mに到達し、横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、「日本一高いビル」です。
今年の6月、「あべのハルカス近鉄本店」タワー館先行オープン。
2014年春にはグランドオープンするそうだ。

CIMG6954.jpg

四天王寺。

CIMG6959.jpg

聖徳太子縁の寺院。
『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り「もし、この戦いに勝たせていただけるなら、四天王を安置する寺院を建立しましょう」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。

CIMG6964.jpg

天王寺駅方面に向かいます。
あべのハルカスが、すいぶん近くなってきました。
天王寺辺りは、ディープな大阪なイメージがあったのですが、とてもお洒落な町に生まれ変わりましたね。

CIMG6970.jpg

OSAKAシティウォークの時と、若干道は違いますが、熊野街道を進んで住吉大社方面に向かいます。

CIMG6971.jpg

街道沿いの家の門扉の前に、ペットボトルで作った置物が飾ってあった。
なかなかの力作ですね~

CIMG6972.jpg

阿倍晴明神社。
この辺りで生まれたと言う説があるらしいが、謎多き人ですよね。

CIMG6976.jpg

路面電車の走る道を進んでいきます。
6月のシティウォークの時は、ここ歩いている時、雨が降っていました。
ここを走る路面電車は、いろんな柄の物があって、見ていて飽きないです。

CIMG6983.jpg

南海本線の踏切で足止め。
上下線通って行ったので、かなり待たされました。

CIMG6990.jpg

しばらく行くと、住吉大社の境内内に入りますが、今回は正面まで回らないコースでした。
写真は、商売繁盛・家内安全の「はったつ(初辰)さん」です。

CIMG6991.jpg

すみよしさんを後にして、味噌「池田屋」さん。
その向かいにあるシティウォークの時にソフトクリームを買ったお店は、年内の営業終了とかで、やってませんでした。
がっくし。。。

CIMG6994.jpg

長居公園で、チェックポイント。
ここまで来たら、約半分。後15km弱です。
今回は、住吉公園でマラソン大会が行われていたので、ウォーキングの人は、中を通過出来ませんでした。

足の調子は、肉刺が潰れて、ちょっと嫌な感じです。
痛みを我慢しながら、歩きます。

相変わらず、信号に止められ、止められのウォークでした。
今回は大阪と言う土地柄か、信号無視する人が多かったです。
「車来なけりゃ、渡れば良いやん。」
大阪的考えは、合理的で良いとは思うけど、ウォーキングは歩かしてもらう土地に感謝しながら、マナーを守って歩くべきだと思うので、信号無視は如何なもんかな~って思います。

CIMG7000.jpg

生野神社。

CIMG7002.jpg

最後のチェックポイント真田山公園を過ぎ、三光神社です。
もうゴールは近いんだけど、前を歩く人達がコース迷ってます。
まっすぐ進む気がするんだけど、地元のおじさんがこっちって言うので、行ってみると…

CIMG7001.jpg

旧真田山陸軍墓地がありました。
以前来た時は、気が付かなかったわ。
なんともいえない雰囲気でした。
やっぱり地元のおじさんが教えてくれた道は違っていて、しばしコースアウト。。。
真田幸村の像とか、抜け穴とか見そこなっちゃったわ(ー_ー)!!

少しおおまわりしてしまいましたが、なんとかコースに戻れました。

CIMG7003.jpg

玉造稲荷神社。
疲れと足が痛みの為か、またまた見どころを見逃し、写真もほとんど撮らず…

CIMG7007.jpg

大阪城に戻ってきました。

CIMG7008.jpg

ゴール。
信号に止められながらの、足の痛みに耐えながらの、約5時間半のウォークでした。
時間は、それなりに早かったけど、全然大阪の歴史探訪出来んかった。。。orz

ゴール後、更衣室で靴下脱いでみたら、お~まいご~∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
良くこんなんで30km歩いてきたよ。。。
救護ブースがあれば、軽く手当てしてもらいたかったのだけど、無かったので、とりあえず綺麗な靴下に履き替えたのだが、すぐに汚れてしまって、もう一回しっかり水を抜き、新しい靴下に履き替えました。
あいたたた(x_x;)シュン

CIMG7009.jpg

大阪ウォーク2013、完歩です。
2日間楽しく歩かせて頂きました。
大阪府ウォーキング協会の方々を始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

少し前まで、まともに歩けそうもなかった30km。
2日間とも失速することなく、良いペースで歩けたので、とても有意義な大会でした。
土地勘のある大阪だったのが、良かったのかも知れません。
しかし足を痛めてしまって、ことごとくコースの見どころを見逃し、課題も残りました。
まだまだ修行が足りませぬな。

足を痛めるの予知していたかのように、来週のツーデー参加はお休みです。
痛めた足を治すのと、今年いっぱいのウォーキングの計画を練る事に、時間を使いたいと思います。
今年の3月からの大会デビューなので、寒い冬の大会って未知です。
どんな感じなのかな?
今年の歩き納めはどこにしようかな~なんて、考えているだけで楽しくなってきます(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、たぶん参加者の方の歩きが速かったから、速く歩けたような気がします。
2日目は特に信号が多くて、ゲンナリでしたけど、信号の度にこまめに休めたので、良かったのかも知れません。
30kmは、歩き慣れてないので、ペースがつかめてません。
そういえば通行人さんは、今年の夏、春日井の100kmウォーク歩かれてましたね。
素晴らしいですね\(^o^)/
100km歩けたら、凄いなぁとは思いますが、私、到底そのレベルには、到達しないと思います。
とりあえず40kmは歩きたいし、いつかは薄墨の60km挑戦してみたいです。

電車のウォーキングイベントだと、楽しみながら歩けるのですが、大会になると、景色とか十分に楽しめないですよね。
写真撮っていたにしても、あまり足を止めて撮るって事ないですもん。
だから余裕なんてないですし、ピンボケ写真多いですよ~(^^ゞ
歩きながら、景色も楽しむ事は、なかなか難しいですよね。
通行人さんのブログを拝見していると、ちゃんと景色を楽しまれているように思えますよ。

次は東松山ですね。
私も、いつかは参加してみたい大会です。
レポ楽しみにしてますね。

完歩おめでとう!!

大阪ウォーク2日間完歩おめでとうございます。
町の中の信号だらけの道をすごいスピードで歩いたんですね。
30kmの次は60km、そして100km挑戦ですね!!

私は歩き始めるとついついスピードを求め周りの風景を楽しむ余裕もなくなってしまいます。
花火さんはこのブログを読むと結構楽しみながら余裕で歩いてますよね。
私もそんな風に周りの情景を楽しみながら歩いてみたいと思ってますが・・・。


涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
大阪の街は歩きやすかったですね。
自分でも、ビックリする位早いペースで到着出来ました。
たぶん足の速い大阪のおじさん達に引っ張ってもらったからかな~(#^.^#)
でも信号が多かったのが、ちょっと萎えました。。。

実は1日目に涼歩さんお見かけ致しました。
倉敷の帽子かぶっていらっしゃるんですね。
私、最初はそんなに速く歩いてなかったので、淀川の河川敷、大阪キタエリアのビル群が見えた辺りで、涼歩さん追い越されました。
3時位にゴールされている所も、拝見しましたよ。
…と書くと、ストーカーみたいですね~
シャイなんで、お声を掛ける事が出来ませんでした…(^^ゞ

足の方は、痛みはありますが、随分良くなったような気がします。
今月末には、氷見で東海北陸リーグの大会があるので、それまでには完治すると思います。

足の状態は見ちゃうと、たぶん歩けなくなっちゃうので、ウォーク中はあまり考えないようにして歩いてました。後になって、良く歩いていたなぁと…
肉刺が出来たのは、薄墨以来です。
やはり靴は大事ですね。

今回の大阪は、いっぱい見どころを見逃してしまって、少し残念さが残りますが、歩きでは、結果が残せたので良かったです。
今回で平地の30kmなら、安定して歩けるように近づいたかな~
次回の大会も、頑張りたいです。

涼歩さんの大阪レポ、楽しみにしております\(^o^)/

はえ~!

二日間とも2時ゴールですネ
あれだけの信号攻めでこのペースだと
郊外は6㎞超ですネ
 快足(元へ・・快速)Lady の誕生です!
 (走らなかったですよネ)
我家は、初日友人と歩いて3時前
 二日目はフリーで歩いても丁度3時
 信号のせいだと思っていたのですが
 スタートでスピードに乗れなかっただけのようです

足の方は大丈夫ですか?
 そこまで酷くなっても歩いていたのにチョット ビックリ
 早めに、バンドエイドを貼るだけでも だいぶ違ったのでしょうが
充分 休足して、又ウォーキング楽しんで下さい
 
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。