スポンサーサイト


防災用品の備え

大地震から一夜明けた今日は仕事でした。

私は防災用品も担当してるので、

「防災用品の売り場は大変な事になっているだろうな~」と

予想はしてました。

出社して、まず防災用品売り場に行ってみたら、

問屋さんが来てて、お手伝いしてくれてました。

ありがとう~(#^.^#)

やはり朝から防災用品をお求めのお客様が多数いらっしゃてて、

売り場はスカスカ・ボロボロ。。。

今日は比較的自由に動けたし、

元々防災用品の売り場は改廃する予定だったので、

今日一日その売り場に貼り付いて、接客しながら、ずっと防災用品並べてました。

非常食やアルミの毛布・ヘルメットetc.

非常食やアルミの毛布、目ぼしい物はほとんど売れて無くなっちゃいました。

非常食は、国が押さえたので、今後の入荷は無いそうです。

日頃から備えておけば慌てなくて済むのに、

前もって準備って、なかなか出来ないものなのだな~って実感しました。

テレビで見た被災地の様子を何度も思い出しては、

切ない気持ちになりましたが、何とか頑張って仕事やり終えてきました。

 

我が家の防災の備えはどうなんだろ。。。

寝室にはほとんど家具ないし、ラジオや予備の眼鏡・懐中電灯・衣料などを

詰め込んだバッグも用意してある。

玄関先には水と非常食・アルミの毛布・発電機。

庭の物置には、キャンプ用品がぎっちり。

そのうちに東海大地震が起きると思っているから、

地震保険にも入っているし、それなりの準備も出来ているって思う。

でも自分が被災したら、冷静に行動出来るのかな。

準備しているつもりでも、足りないものいっぱいあるんだろうな。

あるいは大自然の猛威にあっけなく飲み込まれちゃうのかな。

なんてテレビを見ながら思う。

 

今回の大地震は、まだまだ実態がつかめてない所もありますが、

ひどいことになってますね。

被災された方々には、重ねてお見舞い申し上げます。

こんな時こそ、皆で力を合わせて乗り越えていかなければって思うけど、

ただただ祈る事しか出来ない自分がもどかしいです。

 

『たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの木を植える』

希望を捨てずに、今日の自分に出来る事を、やっていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:防災用品の備え(03/12)

ことのは♪さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですよね~
備えあれば憂いなしですよね☆
でも何かないと動けないって人間の性なんでしょうかね~(^_^;)
いつも大きな地震のあった後は防災用品売り場は賑わってます。

Re:防災用品の備え(03/12)

備えあれば憂いなし!
ですよねぇ~!(^^)!

中越の経験上、家も防災用品揃えてありますよ♪

Re:地震の最中(03/12)

くりきんとんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そっか~
さすがですね☆
落ち着いていらしゃる。
私は気が小さいから、きっとブルブル震えて動けなくなってしまうんじゃないかなって思う。

うん、うん。
テレビで被災地の状況見ると、ホントいたたまれない気持ちになる。
こんなひどい事って。。。
自然のパワーは凄すぎます。
仕事中は、何度も思い出してはめげそうになりました。
でも頑張りましたよ。
明日のお仕事、頑張ってくださいね。

地震の最中

M8.8地震の最中やったこと。

ポットに水を入れて満杯にした。

ヤカンに水を入れて満タンにした。

風呂桶に水を満杯に張った。

柱の多部分で揺れが静まるのを待った。

これだけやりましたぞ。

根性、座りすぎてかわいげがないような・・。

まだ地震があるたびに、防災無線が警告音を出しています。

身体はもう小さな揺れは感じなくなりました。

今日はなんとなくいらついて仕事もできませんでした。

そりゃそうだよね。TVは一日中悲惨な話ばかり。

明日は少しでも仕事を進めなきゃ。

なんか滅入りますね。気の毒すぎて・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

