スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAGOYAウォーク2013・第2回大会

10月19日(土)曇り
NAGOYAウォーク2013・第2回大会
一宮歴史散策コース
距離:Aコース 13.6km 
   Bコース 5.2km

歩いたコース:Aコース 13.6km

NAGOYA.jpg

nagoya(GE).jpg

コース:梅ヶ枝公園→妙興寺→多加木緑道→浅野公園→大江川→真清田神社→梅ヶ枝公園

歩いた距離:13.1km 平均速度:5.31km/h 走行速度:5.52km/h
掛かった時間:2時間28分(9:41~12:09) 走行時間:2時間22分

NAGOYAウォーク2013・第2回大会『一宮歴史散策コース』を歩いてきました(^o^)/
NAGOYAウォーク2013は、2回ありまして、第1回大会は、10月5日に名古屋で開催されました。
私は、神戸の大会に行っていたので、参加出来ませんでしたが…

朝目覚めると…雨の音。
あれ、今日は曇りの筈じゃなかったかな???

今日の服装は、いつもの大会ルックじゃなく、Tシャツの下に、長袖のヒートテックにジーンズ。
ゴアテのレインウェアの上着を防寒着代わりにして、ゴアテのトレッキングシューズ。
雨に備えて、長傘持参。
歩くにしては、少しなめた格好ですが、まぁそんなに歩く訳じゃないから、良しとします。

今回の開催地は、モーニング発祥の地・一宮って事なので、早めに現地に行って、
会場近くにあった適当な喫茶店に入ってみた。

一宮のモーニングは、凄いのか…???

CIMG7020.jpg

今回入ったお店のモーニングは、至って普通でした。
まぁこれで330円だったら、良いのかも。

会場の梅ヶ枝公園に到着しました。
ここ七夕ウォークの時に、1日目と2日目に通過しました。
懐かしいな~

受付を済ませ、ゼッケンを取り付けます。
ゼッケンの表には、コースを記入して、裏には、自分の名前と血液型、緊急連絡先を書きます。
ここまで書くのは、初めてですが、万が一に備えて、大事な事かも知れないなぁ…
ゼッケンの裏側だから、個人情報でも抵抗なく書けますしね。

少し時間があるので、会場内をぶらぶらします。

CIMG7036.jpg

ライオンちゃん発見☆
LION特別協賛ですからね~
他にも、中日新聞のまなぶぅなども居ました。

CIMG7026.jpg CIMG7034.jpg

出発式が始まりました。
お話があり、いつもならストレッチの所、ラジオ体操でした。
なんか新鮮\(^o^)/

さて、前置きが長くなりましたが、スタートです。

CIMG7041.jpg

いろんなキャラに見送られながら、ドン尻からスタートします。

CIMG7044.jpg

最初は、七夕ウォーク最終日に歩いたコースと一緒です。
妙興寺に向かいます。

CIMG7046.jpg

七夕ウォークの時は、まだまだコース序盤で一瞬にして通り過ぎた妙興寺です。

CIMG7047.jpg

今回は境内の中を通り抜けていくコースです。

CIMG7053.jpg

境内はとても広く、修行道場もありました。

CIMG7055.jpg

壁で覆われた珍しい鐘楼です。

CIMG7054.jpg

とても大きな鬼瓦。

妙興寺は、想像以上に素晴らしいお寺でした。

先に進みます。
今回は、のんびり歩こうと思いつつ、街中の平坦な道なので、歩きやすく、結局いつものペースで歩いてますが、
周りの歩くスピードは、全然遅く感じました。
昔に比べたら、随分歩くのが、速くなったんだな~
最後まで誰かに抜かれるって事は、無かったですから。
運動音痴の私が、ここまで成長出来るとは…歩き続ける事・継続は力なりですね。

CIMG7061.jpg

JRの踏切を渡ります。
ちょうど電車が通過しましたので、しばし足止め。

CIMG7063.jpg

多加木緑道。

CIMG7066.jpg

なかなか綺麗に整備された緑道で、歩きやすかったです。

CIMG7067.jpg

本日唯一のチェックポイント・浅野公園に向かいます。
所々街路樹の木々も色づき始めてました。
今年の紅葉は、どこで楽しめるかな?

CIMG7068.jpg

国道22号線をアンダーパスで横断します。

CIMG7070.jpg

トンネル系は、ちょっと苦手。。。(^_^;)

CIMG7071.jpg

浅野公園でチェックを受け、さらに進みます。
ちなみに浅野公園は、豊臣秀吉の五奉行の一人・浅野長政の屋敷跡を整備したそうです。

CIMG7073.jpg

国道155号線を歩いていきます。
地味な建物だけど、一宮競輪場です。

CIMG7075.jpg

大江川沿いを歩きます。
この道は、七夕ウォークの前夜祭・ぼんぼりウォークの時に歩いた道です。
懐かしいなぁ~~~

CIMG7078.jpg

真清田神社に到着。
七夕ウォークの1日目と2日目は、ここがゴールで、あの時は七夕祭りが開催されていたので、物凄い人出でした。

CIMG7080.jpg

真清田神社を通り抜けていきます。

CIMG7082.jpg

何やら催し物をやっているみたいですが、商店街に向かって歩いていきます。

CIMG7083.jpg

CIMG7084.jpg

痛車がたくさん展示されてました。
凄いですね~~~

もうすぐゴールは近いのですが、ここで変な事に気が付いた。
随分前に追い越した方々が、前歩いているんですよね???
歩きのスピードからして、正規ルートを歩いていたら、ありえないと思うのですが、
チェックポイント1か所だけだし、所々ショートカット出来そうですもんね。
せっかく歩きに来てて、近道するのは勿体ないと思うんだけどなぁ。
道を間違えたんなら仕方ないとは思うけど…人それぞれですからね~

CIMG7088.jpg

商店街を通り抜け、ゴール。
スタッフの方達、一生懸命お出迎えしててくれました。
ありがとうございました♪♪

ゆっくり歩くつもりだったけど、結局いつも通りの歩きをしてしまった。
足痛めてて、しばらく歩けなかったから、リハビリとしては、良い感じのコースだったかな?
雨に降られると覚悟していたけど、結局雨に降られませんでしたしね~
久々にツーデー以外のイベントに参加しましたが、自分自身の歩き方が、歩き始めた頃と随分変化したんだなと実感しました。

飲まず食わずで完歩しましたので、会場近くにあった、お餅屋さんでみたらし団子食べました。

CIMG7093.jpg

この店、地元の人が立ち寄っていたので、なかなか人気があるお店じゃないかな?

CIMG7091.jpg

なかなか美味しかったです。

DSCN3767.jpg

自販機で買ったサイダーは、ドラゴンボールでした。

参加特典のライオン商品詰め合わせは…

DSCN3771.jpg

こんなんでした~~~\(^o^)/

DSCN3769.jpg

完歩証と記念バッチです。

NAGOYAウォーク、いつもの大会とは、なんかノリが違いましたが、楽しく歩けました(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

おかえりなさいませ。
河口湖はどうでしたか?
コメントありがとうございます♪

今回は久々に短距離歩きました。
歩きを始める前でしたら、10km以上は十分長距離なんですけどね~
以前とは随分感覚が変わったなぁって思います。

一宮、家からは近い方だとは思うのですが、意外と歩いてないんですよね~
七夕以外だと、138タワー位です。
実は真清田神社も、今年の七夕で初めて行きました。

今回は短い距離でしたが、いつもの大会とは違った雰囲気だったので、たまにはこんなのも良いかなって思います。でも今は、どちらかと言うと、長距離歩きたいですね。

なばなの里は、ナガシマです。
少し遠いけど、季節の花がお気軽に楽しめるので、良く行きます。
今年はコスモス撮ってないな~って思っていて、時間があったので行ってきました。
花畑は、全体としてはまばらな咲き方だったので、クローズアップして撮りました。
青空があったら、良かったのですが…
イルミが始まったら、また行きたいです。

最近寒くなってきましたね~
私も寒さは苦手です。。。(^_^;)
ウェアとか、どうしようか悩む所です。
やはり重ね着で、順番に脱いでいくって感じになりますよね。
今年の冬は寒いらしいですよ。。。

たまには、のんびりウォークもいいですネ

短い距離をのんびりウォークもたまにはいいですネ
 我家も一宮ウォークは七夕ウォークの前にも
 JRさわやかウォーキングで何度か歩きました
 花火さんの写真を見て思い出します
  自分でも記録はしているのですが、よほどの事が無いと見ません

一宮ウォーキングの後になばなの里ですか?
ナガシマですよネ ・・いやいや、その行動力には脱帽です
そんなに近いとは思えないのですが、なばなの里は
花火さんのお庭のように思えます

こちらも、冬支度
 ウエストバックからリュックに替えて、
 歩きながら順番に脱いだ服を入れて行きます
 暑がりのくせに寒がりで、スタート前の完全防寒から
 一時間後のTシャツ姿まで ・・ リュックの中はごっちゃです ・・

通行人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
昨日なら、なんとか雨降られずに済んだと思うんですけどね~
雨の中の例会参加、お疲れ様でございます<(_ _)>
自分のペースで歩けないのが、辛いですね~
是非完歩賞ゲットしてくださいね。

まぁ去年2日ともNOGOYAウォーク参加されたのですね。
私は、今年から歩き始めたので、初参加でした。
どちらかと言えば、第1回目の名古屋コースの方が歩きたかったです。
周りの人がのんびり歩いていたので、いつもの大会とは、かなり雰囲気が違いました。
たまには、こういった大会に参加も良いかもですね。

お疲れ様

完歩おめでとうございます。
私も2日間ともエントリーしてましたが初日は神戸、今回は別の用事で2日間とも参加できませんでした。
去年は2日間歩いたんですけどね。
明日(あっ、もう日付が変わったので今日)は愛知県ウォーキング協会の10月例会に参加します。
雨の中を参加したくないのですが年間10回以上参加の完歩賞を狙ってますから。
この完歩賞は今年無理ならたぶんこの先絶対無理です。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。