スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日井まつりと秋のふれあい緑道散策

10月20日(日)雨
JRさわやかウォーキング
『春日井まつりと秋のふれあい緑道散策』
コース距離:9.5km

JR.jpg

JR(GE).jpg

コース:JR勝川駅→勝川大弘法→ふれあい緑道→三又公園→春日井まつり会場→春日井市立郷土館
    →春日井駅前大弘法→JR春日井駅

歩いた距離:9.7km 平均速度:4.23km/h 走行速度:4.53km/h
掛かった時間:2時間18分(9:04~11:22) 走行時間:2時間09分

久々にJRさわやかウォーキングに参加しました。
本日は雨。。。

大会では雨の中を歩く事もありまして、今回は雨の中を歩く練習を兼ねて出掛ける事にしました。
10km以下だし、町歩きだし、そんな大変じゃないかと…

とりあえず服装は、ジーンズにTシャツ、ゴアテのレインウェアの上着とゴアテのトレッキングシューズ。
傘を差していく事にしました。
とってもカジュアルな格好ですが、町歩きですから、これ位の方が目立たなくて良い。

スタートの勝川駅到着。
そう言えばこの駅来た事あります。
岐阜県ウォーキング協会の例会で、アサヒビールに行った時の集合場所でした。
アサヒビール、楽しかったなぁ~~~(#^.^#)

DSCN3775.jpg

春日井市は、サボテンの町らしい。。。
とりあえず駅前のモスバーガーで、モーニング。

DSCN3772.jpg

朝御膳。
ライスバーガーに豚汁です。
モスは、あまり行かないけど、朝のメニューは、こんなのがあるんですね~
なかなか良いですね。

DSCN3783.jpg

マップをゲットして、スタートしようと思ったら、さわやかウォーキングのマスコット・あゆむくん登場です。
あゆむくん達に見送られながら、雨の中、スタートです。

DSCN3784.jpg

勝川商店街です。
大きなてるてる坊主がぶら下がっていた。

DSCN3785.jpg

こっちのベンチは、透明人間???
アートな作品、なかなか面白かった。

DSCN3786.jpg

この奥の細い道を入って行くと、勝川大弘法らしい。。。

DSCN3789.jpg

いきなりあらわれんはった、弘法様。

DSCN3791.jpg

かなりの迫力です。
街中に唐突に現れるとは思って無かったので、ちょっと驚きました。

DSCN3797.jpg

川沿いを歩き、ふれあい緑道を目指します。
川の流れは、濁流です…(-_-;)

DSCN3806.jpg

ふれあい緑道です。
晴れていれば、なかなか気持ちよさそうな道です。

雨が酷く、本日は防水カメラで撮影してましたが、レンズに水滴が付いてしまって、なかなかちゃんとした写真が撮れませんでした。

ここまでで、すっかりジーンズはびしょ濡れ。
靴はゴアテックスの靴なので大丈夫ですが、濡れたジーンズから、水がシューズの中に入ってきそうでした。
レインウェアの下も、ちゃんと着なくちゃダメだったかな?

DSCN3799.jpg

ふれあい緑道内にあったこの施設。
あんこうのお腹の部分が、レストハウスになってましたので、すっかりジーンズは濡れていましたが、レインスパッツを装着します。

少し歩きやすくなりました。

DSCN3809.jpg

緑道内には、なぜか埴輪がありました。
この写真だと、結構雨が降ってるの分かりますか?

DSCN3808.jpg

DSCN3821.jpg

雨の中のふれあい緑道。
約4km程あったみたいです。
紅葉が、微妙に始まっていました。

雨の中をどんどこ歩き、春日井の中心部までやってきました。
春日井祭りがおこなわれていたのですが、パレードとかは昼からみたいだし、混雑していたので、ちらっと見て、
すぐに立ち去りました。

DSCN3825.jpg

下街道を歩きます。
下街道は、中山道の大井宿と名古屋宿を結んだ脇往還。
この道は伊勢名古屋道とも善光寺道とも呼ばれたが、尾張藩が参勤交代時に使った上街道に対して、
下街道と呼ばれたそうです。

DSCN3826.jpg

春日井市立郷土館。
今回は、雨で濡れネズミになっていたので、立ち寄りませんでした。。。

DSCN3830.jpg

春日井駅前大弘法。
春日井駅前に、このような弘法様がいらっしゃるとは知りませんでしたわ。

DSCN3833.jpg

春日井駅でゴール。
雨の中、お疲れ様でした☆

今回雨の中を歩いてみて、雨対策のシュミレーション出来ました。
どうしても大会だと、雨降りでも歩かなきゃならないので、雨装備は必要になってきます。
実際に雨の日に歩いてみないと、分からない事もあるので、本日は雨の日の歩行の良い練習になったと思います。
足回りの雨装備が甘く、ジーンズがびしょびしょになってしまったのは、大失敗でしたね~
この失敗を次回に生かしたいと思います。

久々にさわやかウォーキングに参加して。。。
いつもの純粋に歩くだけの歩きと違って、今回は雨ながらの景色とか、余裕を持って楽しめました。
歩くのはかなりスピードダウンでしたけど…(-_-;)
歩いて、今までに遭遇出来なった景色に出会うのは楽しい。
たぶんしばらくはツーデー優先になると思うけど、時間が合えば、また参加しようと思います。

帰りはすっかり冷えちゃったので…

DSCN3835.jpg

麺屋ここいちの…

DSCN3837.jpg

カレー肉そば食べました。
がっつり美味しかったです(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

「アキ〇た」って、なんやろって思ったら、「呆れた」ですね。
夢中になったら、突っ走る性格なので、結構無茶します(^_^;)
秋のウォーキングシーズンが終わったら、落ち着く予定ではいますが…

9月の越前も台風18号の前日だったので、30kmは中止なりました。
IVVは自己申告で、30kmももらえたのですが、私は、歩いた距離もらってきました。

今回の台風、土曜は微妙ですね。
日本海側なので、少しはマシかも知れないですが、雨は激しそう。
宿の予約もしてあるので、行くつもりでいますが、中止になるか縮小になったら、高岡あたりの観光してこようと思っております。

かなり涼しくなってきたので、雨装備悩みます。
夏だったら、濡れても良いやぁみたいな所がありますが、今の時期だと風邪ひいちゃいます。
キトキト、雨の中を歩くのなら、今回はレインウェアの上下を着るつもりでいますが、かなり歩き辛いですよね。

まっ何事も経験。
行ったら行ったで、楽しんで来たいと思います\(^o^)/

キトキトも参戦ですか・・すごいですネ

春日井も歩いて
 キトキトも参戦
 ・・ 結局 ツーデーウォークが続いていますネ

 感心!感心! というのか、最早 「アキ〇た」?
  花火さんは、仕事もしている「兼業ウォーカー」さん
  我家の様な、歩くしかない「専行ウォーカー」とは違うので
  決して無理しないようにして下さい

それにしても、今度の土日 天気が気になりますネ
 台風の動きによって、予報もどんどん変わりそうです
  「ショートに変更しようか?」と迷いながら行ってみると、
   開催自体が、縮小され10㎞に統一 という事もありました
    去年の「神戸」 全コース10㎞=IVVも10㎞
    ことしの「つるつる」全コース10㎞=IVV自己申告
   主催者も「安全第一」ですので 仕方がないですが
   処理自体は、主催者一任のようです

雨具を着るなら、靴→ズボン→上着&傘&リュックカバーですネ
 上着やリュックカバーを着けると、
 全部ズボンに流れてきますので、ジーパンは避けた方がいいですヨ

と言いながら、我家も今度はどうするか 迷い中
 今年の夏までは、雨の中を歩くなどは考えられなくて
 昨年も、雨予報でショートコースに変更したら
  結局降らずに、悔しい思いをしました
  今年は、フルコース参加で宿題を済まそうと思っていたのですが・・
 10.26-27は、直前まで天気予報を見て決めます

 そこまで待っても、結局は予報が外れて
  結果的に「雨中行」が増えています
  随分雨への耐性は上がったと思いますがやっぱり「嫌」です。

長すぎるコメントになって、すみません
 何だか今年は雨の多いめぐりあわせですので ・・

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
この間の土日は、あまり天気良くなったですよね。
雨もまた自然とは言いますが、まだまだ楽しむまでの域には到達しておりません。
ジーンズが濡れてしまって、寒かったので、温かいカレー肉そば、とても美味しかったです。

そちらのウォークも雨の中、大変でしたね。
今度の土日は、キトキトですか???
私も行く予定はしていますが、台風がどうなるんでしょうか?
日曜は、なんとか歩けそうな気がしますので、宿も予約してあるし、とりあえず行くだけ行ってみようかなって思います。無理はしないつもりですが…
もしかしたらお会いできるかも知れないですね~

花火さま こんにちは
やはり そちらも雨ウォークでしたか これだけはしかたないですよねぇ
けど、おいしい「カレー肉そば」食べれて良かったじや~ないですか? 

「爺」の500選も大雨ウオークでした。しかし、なかなか良いウォーキングでした
26日27日は「もみじウオーク」の予定でしたが、変更して富山の2デーに行く
ことにしました  また台風が来ているので、少し気になります


通行人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
春日井の100kmウォーク、暑い夏に開催だけでも大変そうなのに、そんな土砂降りだったのですか。。。
そんな中完歩されて、素晴らしいですね。
お正月は、熱田~伊勢の125km挑戦されるんですよね。
凄いなぁ~

雨の日の歩行は、最初嫌だけど、歩いていくうちに、だんだん諦めと言うか、開き直ってきますよね。
雨でも楽しんじゃおうって感じで…
雨の日には、雨の日にか見えない風景がある。
そんな風に楽しんで歩けたら良いのですが、まだまだそのレベルには達してませんね~(^^ゞ

勝川といえば・・・
7月の100kmウォークのスタート・ゴールでした。
あの時は周りを見る余裕もなくひたすら歩きましたが・・・
昨日の雨とは比較にならないくらいの土砂降りの雨の中を歩いたのがいい思い出です。

花火さんは雨の中でも余裕をもって歩いてますね。
私も見習わなくては・・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。