

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目

10月26日(土)曇りのち晴れ
第10回氷見キトキトウォーキング大会・1日目
距離:30・12・5km(自由歩行)

歩いたコース:万葉の史跡めぐり 30km (500選:富山-8)

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目

第10回氷見キトキトウォーキング(GE)・1日目

コース:ふれあいスポーツセンター→≪バス移動≫→二上山→高岡万葉歴史博物館→雨晴海岸
    →田子浦藤波神社→B&G海洋センター→柳田布尾山古墳→海浜植物園→松田江浜(漁火ロード)
    →上日寺→ふれあいスポーツセンター

歩いた距離:28.7km 平均速度:5.12km/h 走行速度:5.42km/h
掛かった時間:5時間36分(8:07~13:43) 走行時間:5時間17分
累積標高(+):247 m 累積標高(-):624 m 高低差:-377 m

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目です。

のろのろ台風27号が、最も接近すると言われていた25~26日未明に、氷見に向けて出発しました。
二つの台風が、日本に接近してて、全然動きが読めず、今回の大会はキャンセルした方が良いのかな、
ずっと悩んでいましたが、土曜の昼には台風抜けそうだし、とりあえず行ってみようと思いました。
氷見までの道のりは、雨風が酷く、とても大変でしたわ。

朝5時の時点で、大雨。
どうしたものかな~と思っていましたが、受付が始まる頃には雨は止みました。

DSCN3850.jpg

会場のふれあいスポーツセンターからの眺めです。
氷見の町と富山湾が見えています。
しかし寒いっ(>_<)
レインウェアを防寒着代わりに着ていましたが、寒かった。

DSCN3852.jpg

和やかな感じで、出発式が始まりました。
30kmコースは、事前申し込みのみで、定員200名だったのですが、100名も居ないんじゃないかな?
出発式の後、バスに乗り込み、スタート地点の二上山に向かいます。

DSCN3856.jpg

バスに乗って、30分程で二上山到着。
山頂は寒い。。。
山頂から見た高岡の町。まず向かうは、高岡の雨晴海岸です。

DSCN3858.jpg

軽いストレッチの後、エイエイオーして、スタートです。
ほぼ一番後ろからスタートしました。

DSCN3859.jpg

大伴家持の銅像がありました。

DSCN3866.jpg

平和の鐘。
昭和44年に高岡開町360年・市制80周年の記念として建てられた鐘です。
銅器生産日本一の高岡産の重さ11トンもある大梵鐘。
誰でもつける鐘としは日本国内で最大級の大きさです。
とても良い音が響いてました。

DSCN3868.jpg

山道を歩いていきます。
落ち葉が、いっぱい舞い降りてました。
いよいよ紅葉の季節ですね~
山の中腹辺りを横に移動していたので、下りだけじゃなく、上りもありました。
しかし、この大会、参加者は富山の人がほとんどだったのだけど、皆さん足速いですね~
楽そうに歩いているのに、どんどん引き離されてしまいました。
わざわざ事前申し込みして、台風にも負けずに来る人ばかりだから、精鋭揃いだったのかな?

DSCN3869.jpg

高岡の町が見えてきた。

DSCN3871.jpg

山を下った辺りにあった紅葉は綺麗に染まってました。

DSCN3875.jpg

日本海が見えてきました。
荒れた海です。
向かい風が激しくて、帽子が飛ばされそうでした。

DSCN3884.jpg

氷見線は、ホント海岸線沿いを走っています。
海が荒れた時は、ちょっと怖いかも。

DSCN3886.jpg

雨晴海岸。
女岩と義経岩。
この道の下を氷見線が走っています。
雨晴海岸については、ちょっと古いけど、こちらのブログにアップしてます→
運が良ければ、富山湾越しの立山連峰が見れます。

DSCN3892.jpg

どんどん進んで行きます。
氷見市に戻ってきました。

DSCN3902.jpg

ブタクサの生い茂る「ここどこよ?」って道を歩いて行き…

DSCN3904.jpg

美しいメタセコイア並木を通り過ぎると、19km地点・B&G海洋センターでした。
この頃には、すっかり天気も回復してきました。

DSCN3907.jpg

美味しい豚汁を頂きました。
後10km程だ。頑張ろう。

DSCN3909.jpg

柳田布尾山古墳が、初めてのチェックポイントでした。

DSCN3910.jpg

どんどん進んで行くと、気になる看板発見。
「「赤飯パン」って何やろ?」
生憎お店は休業中。
「明日にでも行ってみるか。」

DSCN3911.jpg

波の音が聞こえてきた。
防風松の向こうは海です。
波の音とカモメの声を聞きながら、歩いて行った。

DSCN3914.jpg

海浜植物園が2個目のチェックポイントでした。

DSCN3916.jpg

防風松の隙間から見える海。
海が見たいな~と思いながら歩いてました。

DSCN3923.jpg

防風松を抜けました。
この日の波は、サーフィンに適していたのか、寒かったけど、たくさんのサーファーが居ました。

DSCN3925_201310282203182bf.jpg

朝の荒れた天気がウソのような青空。美しい海。
砂浜には、カモメ達が居ました。

少し端折ります。
氷見の町に戻ってきました。

DSCN3926.jpg

上日寺。

DSCN3928.jpg

とても立派な銀杏の木がありました。
こんな大きな銀杏の木は、今まで見た事ありません。

DSCN3929.jpg

銀杏の先には、階段です。
それほど疲れて無かったので、楽々上がれました。

DSCN3930.jpg

本堂は、なかなか歴史がありそうでした。
境内を通り抜けて行きます。

DSCN3933.jpg

ふれあいスポーツセンターに戻ってきました。

DSCN3934.jpg

この階段を上りきるとゴールです。
ゴールでは、スタッフの方数人が出迎えてくれました。
ありがとうございます♪

DSCN3935.jpg

またまた豚汁を頂きました。
具だくさんで、とても美味しかった(#^.^#)

DSCN3938.jpg

氷見の町。

DSCN3939.jpg

雨の中を歩かなきゃと思っていましたが、雨に降られる事なく歩けたので良かった。

DSCN3940.jpg

氷見の海と山、所々紅葉も楽しめました。
30km、向かい風の中、思ったより楽に楽しく歩けました。
30km歩くのも、これで6回目。
少し慣れてきたかな?
2日目も頑張ろう(^o^)/

うまくまとめられない長々レポになってしまった。。。(^_^;)
最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
急に寒くなりましたね~
寒かったけど、楽しく歩く事が出来ました。
写真は、歩きながらで、ちゃんと構えて撮ってないので…
まぁ雰囲気が伝われば良いかなって感じで撮ってます。

赤飯パン、気になったので、帰りに寄ってみたのですが、日曜もお休みでした。
土日休みで、いつやっているんでしょう?
県民ショーで紹介されたらしいですね。
食べてみたかったのですが…
私も隣の氷見うどん、食べてきましたよ。
このお店も有名店みたいですね~
細めのうどんが、とても美味しかったです。
いろんな地方に歩きに行ったりすると、その地方の美味しいものが食べれると言うのも楽しみですよね。
また同じ大会を歩けるのを楽しみにしております。

お疲れさまでした

花火さま こんばんは
寒い中、完歩されお疲れさまでした 綺麗に写真撮っておられますねぇ~
花火さんのblog見ていまして、思い出しました 「赤飯パン」・・・
ここのお店(「ちどり」でなかったかな?)以前偶然訪店して、「赤飯パン」買いました この店元々はケーキ屋さんで
「赤飯パン」を発売してテレビで紹介されて、有名になった店です 「爺」はすぐ隣の「氷見うどん」の店に寄ったとき
偶然立ち寄った店です    ウォーキングとは、離れたコメントになってしまいました(笑)
又、同じような大会で歩きたいと思います
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

