スポンサーサイト


キトキト・アフターウォーキング

10月26日、キトキトウォーキング1日目が終わってから、チェックポイントで通過した
氷見海浜植物園に立ち寄ってみました。

DSCN3914.jpg

DSCN3942.jpg

大会参加者特典で、ここの入場券を頂いていたんですよね~

上が展望台になっているみたいだったので、エレベーターで上がって行ったら、喫茶店でした。
エレベーターが開いた瞬間に「いらっしゃいませ」状態で…
「あらら…(^_^;)」

DSCN3944.jpg

まぁせっかくなので、お茶しました。
もっと澄み渡った天気なら、かなり眺めも良いのでしょうが…
建物の中に居ると良いのですが、外は冷たい風が吹いていました。
台風一過、急に寒くなりました。

植物園に行ってみます。

温室の中は、トロピカルな植物でいっぱい。

DSCN3945.jpg

グズマニア。

DSCN3946.jpg

テイキンザクラ??

DSCN3950.jpg

チョイピンボケですが、ミッキーマウスツリ―。

DSCN3951.jpg

パイナップル。

DSCN3956.jpg

ルリマツリ。

とってもカラフル。

DSCN3957.jpg

庭園では、ススキが秋を感じさせました。

やはり外は寒すぎるので、長居は出来ず、この日の宿泊地・高岡に向かいました。

DSCN3968.jpg

高岡では、可愛い路面電車に遭遇☆
前に着た時にも、この電車に遭遇しました→

ホテルにチェックインして、何か食べに行こうと駅の方面に行ってみたのですが…
駅前のさびれっぷりにビックリ。
前に来た時には、もっと賑わっていたようなイメージがあったのですが…
仕方がないので、夕食はコンビニで適当に買って済ませました。

歩いて疲れていたし、移動の為に、前日あまり寝て無いので、早々に寝てしまいました。
せっかく遠征に来てるのに、夜早く寝ちゃうのは、勿体ない感はあるのですが、
週末ウォーカーで、限られた時間の中で歩いているので、今の所、仕方ないですね~

27日・大会後は、気になっていた赤飯パンのお店に行ってみた。

DSCN3910.jpg

なんと!この日もお店は閉まっていて、結局赤飯パンには遭遇出来ませんでした。
がっかり。。。

お隣は、氷見うどん屋さん。
ここも気になっていたので、入ってみる事にしました。

DSCN4093.jpg

氷見うどんは、富山県氷見市周辺の郷土料理で、作り方は稲庭うどんと同じで竹によりながらかける手縫いで、
油を塗らない。
練った麺生地を手延べし、細く綾掛けした麺を昔ながらの「手延べ」の作業で引き延ばす。
氷見うどんの特長は麺は純白で細く平たい。
餅のような粘りと、独特のこしの強さ。
…と言うことらしい。

DSCN4097.jpg

肉うどんとばち麺コロッケを食べてみました。
うどんは、細めでこしがあり、食べやすかったです。

お勧めのばち麺コロッケは、クリーミーで、これはこれで美味しかったのですが、
うどんとコロッケは、一緒に食べるのは合わなかったです。

さて、明日のお勤めもあるし、岐阜に向けて帰るとします。
東海北陸道を通って帰ったのですが、高速道路の最高地点・荘川~飛騨清美の間の松ノ木峠辺りの紅葉は、
五色の絨緞を広げたみたいで、とても素晴らしかったです。
春の桜とか、美しい紅葉とか見ると、四季のある日本に生まれて良かったなぁって思えます。

だんだん紅葉前線が下ってきますね~
良いタイミングで、写真撮りに行けると良いんだけどなぁ。
今年は歩いているかな?

今回は、せっかく氷見まで行ったのに、キトキトな(新鮮な)お魚を食べませんでした。
貧乏遠征ですから…(^_^;)
でも美しい景色も満喫出来たし、大自然を自分の足で感じる事が出来たし、
なかなか有意義な2日間でした。
台風が心配でしたけど、行って良かったです。
またいつか氷見を訪ねてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

今回の大会、2日目はホントキツかったです。
坂を下るのは楽だと思いがちですが、あれだけ長いと、足への負担が大きかったです。
でも自然を満喫できましたよね。

今回の歩きの後は、寒かったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、せっかくだったので、植物園に行ってみました。温室の中は、温かくて、居心地が良かったです。
花は心がなごみますよね~

いろんな事をやりたくて、いつも欲張り過ぎで、暴走しがちですが…(^_^;)
静と動、良いバランスで過ごして行きたいと思います。

太郎衛門さんは、今度どこ歩かれますか?
私は、今度は滋賀と飛騨方面の予定です。
今度の土日、また天気微妙なので…
晴れてほしいなぁ。

花火さま こんばんは
お疲れの後、活発の行動されていますねぇ~ すごいです・・やはり前向き姿勢と
若さですね
植物園で綺麗な花を撮影されています。 いいと思います
「激歩!」の後の、「静」で・・・
頑張ってください
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

