

清流長良川が紡ぐうだつの上がる町並みと刃物の町を訪ねて

11月2日(土)曇り
JRさわやかウォーキング
『清流長良川が紡ぐうだつの上がる町並みと刃物の町を訪ねて』
距離:13.2km

11月2日JR(美濃市駅~関駅)

11月2日JR(美濃市駅~関駅)GE

コース:長良川鉄道・美濃市駅→うだつの上がる町並み→長良川堤防道路→長良川サービスエリア
    →関市文化会館→関鍛冶伝承館→春日神社→フェザーミュージアム→関善光寺
    →長良川鉄道・関駅

歩いた距離:15.4km 平均速度:3.72km/h 走行速度:4.57km/h
掛かった時間:4時間08分(8:58~13:06) 走行時間:3時間22分

JRさわやかウォーキングに参加してきました。
本日のスタート地点は、美濃。
この辺りは、同じ岐阜でありながら、なかなか行かない場所なので、楽しみです。

DSCN4128.jpg

長良川鉄道の美濃市駅をスタートです。
大きなススキが、秋を感じます。
美濃と言えば、和紙とうだつが有名ですよね~
まずはうだつの上がる町並み向けて、進んで行きます。

DSCN4123.jpg

旧名鉄美濃駅。
今は廃線になっています。

DSCN4121.jpg

懐かしい~~~
当時の電車が展示されていました。
以前は、岐阜の町にも路面電車が走っていました。

うだつのあがる町並みです。

DSCN4145.jpg

なかなか風情があります。

DSCN4134.jpg

お肉屋さんのコロッケを食しました。
アツアツで美味しい~(#^.^#)

DSCN4159.jpg

国の伝統的建造物群保存地区に選定されたうだつの町並み。
「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、
裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・
うだつが上がらない」の言葉もできました。

DSCN4158.jpg

うだつと屋根神様。

DSCN4151.jpg

美濃和紙あかりアート展が行われていて、和紙で作られたあかりアートが、たくさん並べられていました。
光が入ったら、幻想的でしょうね~

DSCN4148.jpg

うだつの上がる町並みは、とても味わいがあって、所々にさりげなく飾られているオブジェも味わいがありました。
ホント!素晴らしいなぁ~

DSCN4169.jpg

和紙を通しての光は、優しくて良いですね~

DSCN4175.jpg

てくてく、関に向けて歩いて行きます。
見えてる山が、とっても岐阜らしい山々。
岐阜の山って、ごつごつした岩山が多いんですよね~

DSCN4179.jpg

街路樹も色付き始めてます。

DSCN4184.jpg

長良川に出ました。
長良川堤防道路を歩いて行きます。
気持ち良い道だったので、速歩で歩きました。
やはり歩くと、体が温まってきて、暑くなってきますね~

DSCN4195.jpg

長良川サービスエリアを経て、関市に突入。

DSCN4197.jpg

マンホールの柄は、鵜飼と鍛冶ですね。

DSCN4201.jpg

関鍛冶伝承館。

DSCN4225.jpg

古式日本刀鍛冶の実演が見れました。
迫力ありました。

DSCN4230.jpg

関鍛冶伝承館のお隣は、春日神社でした。
とっても大きな木があって、なかなか立派な神社でした。

DSCN4235.jpg

フェザーミュージアムです。

DSCN4232.jpg

キンモクセイ、盛りは過ぎてましたが、咲いていました。
秋になると、どこからともなく香ってくるキンモクセイの香り。
あの香り、私好きです。

DSCN4236.jpg

DSCN4238.jpg

フェザーミュージアムでは、さまざまな展示があって、なかなか興味深かったです。
関と言えば、刃物の町ですもんね~
こちらで爪切りを購入しました。
切れ味良さそう。

DSCN4247.jpg

最後の立ち寄り場所は、関善光寺です。
すっかり忘れてましたが、私、2009年の御開帳の時に来ましたわ。

善光寺の御開帳は、7年に1度。
丑年と未年に行われるそうで、2009年の時は、信州善光寺御開帳に合わせて甲斐善光寺、元善光寺、
祖父江善光寺東海別院、関善光寺、岐阜善光寺の六善光寺で同時に御開帳が行われ、それは史上初の
事だったそうです。
私は、御開帳の時に、甲斐以外は、行ったんですよね。
その時の日記→

DSCN4249.jpg

関善光寺は、少し小高い所にあって、関の町が見降ろせました。
久々に訪ねる事が出来て、良かったです。

DSCN4257.jpg

長良川鉄道・関駅でゴール。
今回は、ゆっくりいろんな所を見て回りながら、歩いた。
大会じゃ、こんなのんびり歩けないですもんね~
歩いた感は、少ないですが、たまには良いかな~って思います。
ずっと行きたいと思っていた「美濃のうだつの上がる町並み」を歩く事が出来て良かったです。

DSCN4317.jpg

フェザーミュージアムで頂いたお土産と購入した爪切り。

DSCN4319.jpg

今回のウォーキングで頂いた景品です。
何故にエヴァンゲリヲンと日本刀なのでしょう(?_?)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

