スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回浅井三姉妹街道ウォーク

11月3日(日)曇り時々雨
第5回浅井三姉妹街道ウォーク
距離:40・14km(自由歩行)

歩いたコース:40km(健脚コース)

第5回浅井三姉妹街道ウォーク

11月3日第5回浅井三姉妹街道ウォーク(GE)

コース:関ケ原和ざみ野広場→妙応寺→勝居神社→グリーンパーク山東→七尾公民館→あざい三方市場
    →実宰院→戦国ガイドステーション→雨森→戦国大河きのもと館→木之本地蔵院

歩いた距離:39.9km 平均速度:5.21km/h 走行速度:5.54km/h
掛かった時間:7時間39分(8:07~15:46) 走行時間:7時間12分
累積標高:+255m / -240m

第5回浅井三姉妹街道ウォークに参加しました。
初の40km挑戦です。

いつかは40km歩きたいとは、思ってましたが、今回の大会は1日だし、約5km間隔でエイドステーションと
おもてなしステーションが設けられているので、40km初挑戦するには、良いかなと思いました。
過去の参加した人のブログを見てみると、制限時間内にゴールするには、休憩を含めると、時速5km以上で
歩かなきゃならないみたい。
40kmと言う長丁場。
この日の天気予報は、雨。
ペースが維持できるか、自信がありませんでした。

集合場所の関ケ原和ざみ野広場に到着。
何とか晴れています。
受付をします。

DSCN4322.jpg

今回のゼッケン。
主催者側は、この番号でどこの誰か把握できるし、チェックポイント通過の時に、この番号もチェックされるので、
誰が、通過してないか分かります。
このシステム、なかなか良いですね~
でも、いつものゼッケンは、都道府県を記入するので、話のネタになるんだけど、これだと分かんないですね~

DSCN4426.jpg

地図のほかに、このチェックを受ける通行手形。

DSCN4427.jpg

距離や目安時間が書いてあったので、とても便利でした。
紐が付いてて、首からぶら下げるようになってましたが、ひもがくるくるして、首が締まりそうでした(^_^;)

出発会場には、浅井縁のゆるキャラ達も来てました。

DSCN4323.jpg

江、疲れてる???

DSCN4343.jpg

とっても自由な感じのゆるキャラ達。。。

DSCN4347.jpg

出発式の後、ゆるキャラさん達に見送られて、出発です。

DSCN4345.jpg

40km参加は、100名程だったらしい。
会場で、顔見知りの岐阜ウォーキング協会のおじさんと、少しお話したのですが…
40kmコースは、ペースがとても速いらしい。。。
私が40km歩くと言うので、すごく驚かれてました。
確かにね~(^_^;)

今回のウォークは、信長の跡目を争い、浅井三姉妹の運命を左右した秀吉と勝家の戦い「賤ヶ岳の合戦.」
戦を分けた秀吉軍の「美濃返し」を辿るウォーキングです。
まぁ実際に秀吉が通った道とは多少違うと思いますが、確か5時間位で戻ってきたんですよね。

DSCN4348.jpg

まずは柏原方面に向かいます。
このコース、岐阜県ウォーキング協会の7月例会で歩きました。
醒ヶ井宿から関ケ原宿へ
中山道を歩きました。

DSCN4352.jpg

関ケ原の峠を越えます。
まだまだ序盤。

DSCN4354.jpg

中山道を歩いて行きます。

DSCN4361.jpg

中山道に別れを告げ、山東町方面へ。
天気はイマイチですが、なんとか伊吹山見えてます。

DSCN4370.jpg

グリーンパーク山東に到着しました。
落ち葉を踏みしめ、歩いて行きます。
この辺りの紅葉は、少し早目です。

DSCN4375.jpg

三島池。
この辺り、JRさわやかウォーキングで歩いたコース。
近江長岡ウォーク①
ブログ読み返してみたら、2月で雪の中歩いてるやん!!
ビックリです。

かなり端折りながら、書いて行きます。
三島池を後にして、進んで行くと…

DSCN4381.jpg

コスモス畑に遭遇。
のどかな風景、和みます(#^.^#)

DSCN4383.jpg

道端のお地蔵さん。
この辺り、このようなお地蔵さんを、良く見掛けます。

DSCN4389.jpg

北国脇往還。
北国脇往還は戦国時代に重要な役割を果たす。戦国時代の前半、この地域を支配したのは京極氏で、
その本拠は上平寺城であり、脇往還は領国統治の基幹道であった。
戦国時代の後半、この地域を支配した戦国大名浅井氏の本拠である小谷城も、往還沿いの伊部・郡上を
城下町としている。
浅井長政の正室・お市が、織田信長の居城である岐阜から嫁いだのもこの脇往還である。
織田信長や徳川家康はこの街道を辿って近江に攻め込んだ。
小谷落城後、城から脱出したお市と浅井三姉妹が美濃方面に向かった経路もこの街道と考えられる。
さらに、賎ヶ岳合戦時、秀吉が大垣から52Kmを5時間で駆け抜けた「秀吉の大返し」の経路は
北国脇往還そのものであった。

DSCN4384.jpg

街道の風情が残っています。

さぁいよいよ25km地点。昼食会場です。
いつもなら歩いている途中は食べないのですが…
今回の大会は、昼食込みで、参加料2千円でした。
どんなお弁当なのかな?
楽しみでした。

DSCN4387.jpg

こんな感じのお弁当でした。
温かいお味噌汁が、とても美味しかったです。
早々に済ませて、足の遅い私は、先に進みます。

DSCN4393.jpg

実宰院。
実宰院は、浅井三姉妹が、小谷城落城後に逃れたといわれるお寺だそうだ。

DSCN4394.jpg

小谷城跡。
戦国ガイドステーションでチェックを受けます。
ここまでで30km。
後10km、2時間位かな。なんとかお天気もってくれれば良いのですが…

DSCN4398.jpg

雨が降ってきた。。。
とりあえず傘でしのぎます。

DSCN4402.jpg

高時川。

DSCN4401.jpg

高時川の桜並木。
ここもさわやかウォーキングで歩いた道。
高時川河川敷を泳ぐこいのぼりと北国街道木之本宿を散策
ゴールの地蔵院までは、ほぼ同じコースだ。
滋賀は、割りと歩いているので、今回は、歩いた事のある道に何度か遭遇したので、初40kmでしたが、
距離感が分かって良かった。

DSCN4405.jpg

天川命神社。
滋賀県一の大銀杏。
こちらのチェックポイントでは、温かいスープとミカンなどを頂いた。
今回のウォークは、端折って書いてないですが、おもてなしが、すごく良かったです。
初40km完歩するパワーになりました。

DSCN4407.jpg

雨森地区には、水車がたくさんあります。
水もとても澄んでいて綺麗です。

DSCN4411.jpg

雨森観音寺。
さぁゴールは近いです。

DSCN4415.jpg

木之本に向かって歩いていると、地元の方に柿を頂いた。
歩いていると、たまにこういった地元の方とのふれあいがあったりするのが、良いですよね~

DSCN4417.jpg

最後の最後で、矢貼りを1カ所見落として、ゴールの地蔵院には、裏手から到着しました。
あらら(^_^;)
戦国大河きのもと館と木之本宿を通らなかった。
チェックも無かったし、何度か通った道だから良しとします。
正面からだと、ちゃんとお出迎えしてもらえたんだけど…ちょっと残念でした。

道間違えて、少しおまけに歩きましたが、何はともあれ40km完歩です\(^o^)/
100人中、50番目位。ほぼ真ん中位でゴール出来ました。
ツワモノ揃いの中で、なかなかの健闘だったのでは無いかな?

神戸の2日目とかキトキトの2日目よりも、距離は長かったのですが、比較的楽に歩けました。
まぁ確かに40km歩くのは、1日掛かりだし、大変ですが…
暑くなかったのと、比較的平坦な道だったのが、良かったのだと思います。

DSCN4421.jpg

地蔵院を後にします。

DSCN4419.jpg

サラダパンは売り切れてました。残念(T_T)

DSCN4429.jpg

各おもてなしステーションで、いっぱい頂きました。
食べちゃった分もありますが…(^^ゞ

今回の大会は、素晴らしいサポートがあったので、初めて40km歩けました(*^^)v
実行委員会の方々、地元のボランティアの方々、すべてのスタッフの方々、
本当にありがとうございました<(_ _)>

寒い中、長い時間歩いていたので、喉がちょっと痛い。
4日は幸い会社が休みなので、のんびり過ごしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
自信は無かったのですが、なんとか40km完歩出来ました。
歩きやすいコースだったので、あまり失速せずに歩く事が出来ました。

あの辺りの中山道は柏原宿とか醒ヶ井宿とか、なかなか素敵な所がたくさんあります。
夏に岐阜例会で歩いた時は、ゆっくり見る事が出来ましたが、今回は全然見る余裕が無かったですね~(^_^;)

滋賀は、歴史上の舞台になっている所が多く、街道や史跡・古い神社仏閣がたくさんあって、見どころ満載で歩いていて、楽しいです。
来年の長浜ツーデーは、ロングコース40kmを歩いてみたいなぁと思ってます。

しーポンズ。さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ありがとう。
何とか40km完歩出来たよ。
歩きやすいコースだったので、良いペースで歩く事が出来ました。
気を付けていたのは、最初で飛ばし過ぎないようにしてました。
しかし…最後の10km位は、結構疲れてましたよ(^_^;)
失速したいなと思いつつも、頑張って歩きました。
50kmは、今の時点では挑戦出来ませんわ。

しーポンズさん。もハーフ完走おめでとう。
凄いね~良い感じじゃん!!
今度は是非フルマラソンに挑戦だね\(^o^)/

40キロ完歩おめでとうございます

花火さま こんにちは
素晴らしい 挑戦・・そして完歩すごいですねぇ~
それから、平均スピード、速い 持続力なかなか出来ません
旧中山道 この辺はかなり前に通過した所で懐かしい所です
それだけのスピードだと、なかなか史跡見学が出来ないかなぁ?
けど レポ見ると詳しく書かれていて、歩いてみたくなって来ますょ 

やったねー40km。完歩おめでとう^^/
初挑戦って事だったのでどうなることかと思ってたけど、思ったより快調に行けたみたいで良かったね。
速度もキープできてるし、50kmもイケそうな雰囲気だね^^
俺はハーフマラソン完走してきたよ。思ったより記録も良かったし途中でバテなかったし上出来です。
お互い次の目標に向けて頑張りましょう^^/
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。