スポンサーサイト


美濃アフターウォーキング

11月2日(土)曇り
JRさわやかウォーキング『清流長良川が紡ぐうだつの上がる町並みと刃物の町を訪ねて』のゴールは、
長良川鉄道・関駅でした。

この日は車で美濃まで来ていたので、長良川鉄道に乗って、美濃市駅まで戻ります。

長良川鉄道

長良川鉄道って乗るの初めてです。
ワンマンのレールバスで、のんびり進んで行きます。
なかなかのどかで良い感じです。

DSCN4271.jpg

再び美濃市到着☆

DSCN4270.jpg

駅の脇にあった丸いポスト。
美濃の町では、このタイプのポスト、普通に見掛けました。

昼食を食べに、再び古い町並みへ向かいました。

DSCN4286.jpg

うだつの上がる町並み。
「ゆっくりしてってくんせー。えか!」

DSCN4290.jpg

「ようきてくんさったなも。」

DSCN4275.jpg

うだつと屋根神様。

DSCN4273.jpg

マンホールの柄も、うだつですね~

DSCN4274.jpg

可愛らしい雑貨屋さんが並んでいます。

2時位だったので、なかなか食べるお店がなく、やっと見つけたお蕎麦屋さんで食事しました。

美濃食事

本格的な蕎麦屋さんで、なかなか美味しかったです。

DSCN4282.jpg

蕎麦屋さんは、昔ながらの建物で、馬をつなぐ石もそのままありました。

花

深まりつつある秋だけど、美濃散策中には、いろんなお花が咲いてました。

お腹も満足しましたので、そろそろ帰るとします。
その前に、少し時期が早いですが、紅葉の名所「大矢田もみじ谷」に行ってみる事にしました。

大矢田神社を中心にした楓谷には約3,000本のヤマモミジ樹林があり、美しい自然林は国の天然記念物にもなっているそうだ。

DSCN4294.jpg

大矢田神社。
鳥居のむこうに三門って、珍しくないですか~??

DSCN4293.jpg

歴史のありそうな三門。

DSCN4300.jpg

やはり紅葉には、まだ早いですね~
空気がひんやりしてて、凛とした空気が流れています。

DSCN4303.jpg

夫婦杉。

DSCN4307.jpg

本殿は、この階段を上った先です。
次の日、40km歩く予定があったので、上るの止めようかとも思ったのですが、
やっぱり行ってみました。
見た目程しんどくは無かったです。

DSCN4314.jpg

本殿も、こりゃまた立派です。

紅葉の時期には、少し早かったですが、なかなか良い時間を過ごせました。
美濃は、なかなか行く機会がないですが、是非紅葉の時期にも行ってみたいです。
しかし次の日に40km歩くと言うのに、寒さの中、少し歩き過ぎました。。。(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

