スポンサーサイト


第14回中川アルプス展望さわやかウォーク・1日

11月23日(土)晴れ

『第14回中川アルプス展望さわやかウォーク・1日』
コース:アルプス展望 りんご街道コース 12km (500選:長野-7)

中川アルプス展望さわやかウォーク・1日目

中川アルプス展望さわやかウォーク(GE)・1日目

コース説明:天竜川西地区果樹栽培の盛んな所で、南・中央アルプスを東西に眺めながら歩きます。
      伊那谷の地形の特徴でもある段丘を上下する起伏に富んだコース。

歩いた距離:13.2km(上り:4.5km 下り:4.9km 平坦:3.8km)
平均速度:5.04km/h 走行速度:5.15km/h
掛かった時間:2時間37分(13:20~15:57) 走行時間:2時間33分

中川アルプス展望さわやかウォーク・1日目です。

信州伊那谷中川村は、中央アルプスと南アルプスに囲まれ、
天竜川の流れの両側に広がるのどかな自然あふれる村です。
「日本で最も美しい村」連合にも加盟しています。

本日のコースは、12kmの1コースのみで、スタートは13時。
遠くの人も、前泊せずに参加出来ます。

CIMG7624.jpg

会場は中川村サンアリーナです。

CIMG7629.jpg

大会としては、マイナーなのですが、大盛況です。
岐阜の協会の方や、いつも大会で見掛ける方も、何人かいらっしゃいました。
結構遠くの方も、いらっしゃってましたよ。
この大会は、景色が良いもありますが、コース途中で、りんごのもぎ取りが出来るのと、
手厚い接待が人気のようです。
いつもの大会とかなり雰囲気が違います。
普段の大会では見掛けないようなおばあちゃん達・女性陣が多かった。
いつも出場している大会は、おじさん比率高いですからね~

食べ物

会場では、いろんなブースが出てて、出発前に時間があったので、五平餅やアップルパイを食べた。
特産品のリンゴで作ったアップルパイは、とても美味しかった。

CIMG7631.jpg

さて出発です。
まずは、長い上り坂。。。(@_@;)
でも先週の「おわせ」に比べたら、可愛いもんだわ。

CIMG7640.jpg

左手には、南アルプス。
メッチャ素晴らしい景色。

CIMG7641.jpg

とても素晴らしい景色の中、どんどん進んで行った。

CIMG7642.jpg

りんご畑や~~~\(^o^)/
りんごが実っている所、初めて見たわ。
こんなにたわわに実っているんですね~

おもてなし

4km地点の、横前アップルランドでおもてなし。
りんごや野沢菜・おつけもの等々。
とても美味しかった~~~

CIMG7650.jpg

右手に中央アルプスを眺めながら、しばらく進んで行くと…

CIMG7652.jpg

お待ちかね「りんごのもぎ取り」です。

りんご

日光をたくさん浴びているのが、美味しいんですって!!
手が不自由なので、取ってもらった。
とても大きくて、良い香り(#^.^#)

おもてなし2

こちらでもおもてなしがあった。
煮リンゴが、すごく美味しかった。
ホントに、御馳走さまでした。

CIMG7658.jpg

りんごの収穫、真っ最中で、ボクちゃんもお手伝いしていましたよ。

アップダウンを繰り返しながら、進んで行きます。

CIMG7672.jpg

正面に南アルプスと、眼下には立派なハウス。
「何作っているんやろな?」
作物のシルエットをみると、トマトっぽいかな?

CIMG7673.jpg

やっぱりトマトで正解、「GOKOとまとむら」でした。

CIMG7677.jpg

どんどん進んで行くと…

CIMG7676.jpg

JR飯田線・伊那田島駅です。
珍しい車両が停まってました。
この車両、線路も道路も走れます。

CIMG7683.jpg

アルプスを眺めながら、どんどん進んで行きます。
いつもの大会だと、矢貼りが貼ってあるのですが、今回は誘導の人もたくさん居たし、
道路に直接白線で矢印が書いてあり、分かりやすかった。

CIMG7691.jpg

天竜川沿いを歩きます。
ゴールは、もう近いです。

CIMG7693.jpg

随分影が長くなってきました。

CIMG7697.jpg

最後の上り坂の手前で、温かいおもてなし、ホントありがとうございます(#^.^#)

CIMG7698.jpg

梨を頂き、元気百倍☆

CIMG7699.jpg

飯田やまびこマーチの時もそうだったけど、なんで最後に「心臓破りの坂」なんですかね~(T_T)

CIMG7703.jpg

坂の途中から天竜川を望む。
もうすぐ日没です。

CIMG7708.jpg

何とか坂を上りきり、サンアリーナにてゴール。

CIMG7706.jpg

コース途中には、へっつきぼぼがいっぱいやった(>_<)

中川は、それなりに寒かったけど、歩いている時は、それほど気になりませんでした。
日陰に入ると、寒かったですけどね。
今の時期、ホント服装に悩みますよね~

第1日目、お天気に恵まれ、南アルプス・中央アルプスが、バッチリ見れました。
素晴らしい風景で、歩きながら、ずっと見惚れてました。
りんごのもぎ取り体験も、まぁ実際には自分でもぎ取れてませんが…
とても良かったです。

おもてなしで、りんごをいっぱい頂きましたが、
中川のりんごは蜜がいっぱいで、とても美味しかったです。

2日目には、どんな景色に会えるでしょうか(^o^)/

2日目のレポに続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の土日は、お天気に恵まれましたね~
あれほどまでにアルプスが見えたのは、今回が初めてです。

中川は、アップダウンもそこそこあり、なかなか良いコースでした。
何よりも良かったのは、飯田同様、地域の人達が凄く温かい。
「頑張ってね」って、何度も声を掛けられましたもの。
おもてなしも、豪華でしたね~

参加している皆さんも、とても楽しげで、なかなか良いイベントだなと思います。
距離が短いのは、「歩いた!!」って感じが無いので、やはり物足りないです。

評判通りの 楽しいウォーキングですネ

 雲ひとつない いい天気
 冷気に引き締まった、アルプスの眺望がすばらしいですネ

 アップダウンも適度にあり 「目も・足も」満足させ
 おまけに 手厚いおもてなしで「舌」も満足、
 いかにも楽しげなウォーキングですネ

 ・・ 足の方は、少々 物足りない?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

