スポンサーサイト


第14回中川アルプス展望さわやかウォーク・2日目

11月24日(日)晴れ
 
『第14回中川アルプス展望さわやかウォーク・2日目』
コース:A アルプス展望天竜・里山コース 20km
    B アルプス展望里山コース 12km
    C ファミリーお散歩コース 6km

歩いたコース:A アルプス展望天竜・里山コース 20km

第14回中川アルプス展望さわやかウォーク・2日目

第14回中川アルプス展望さわやかウォーク(GE)・2日目

コース説明:天竜川の東地域は中央アルプスが一望でき、コース途中には、懐かしい農道あり、
      山道あり、里山を満喫できます。

歩いた距離:18.4km(上り:6.4km 下り:6.5km 平坦:5.5km)
平均速度:4.74km/h 走行速度:5.09km/h
掛かった時間:3時間52分(8:04~11:56) 走行時間:3時間37分

中川アルプス展望さわやかウォーク、2日目です。
この日も快晴。
今回の大会は、頑張れば通える距離でしたが、駒ヶ根に宿泊してました。
朝、外に出てみると、メッチャ寒い(((p(>◇<)q)))

CIMG7714.jpg

車のフロントガラスが、ガチガチに凍ってました。
しみるね~~~(寒いね~~~)

CIMG7717.jpg

朝日が雪山を赤く染めています。
とても美しい。

CIMG7720.jpg

前日と同じサンアリーナで、出発式です。

さて、一斉に出発です。

CIMG7721.jpg

中央アルプスが綺麗に見えています。
↑この写真を撮る時に、うっかり道に飛び出し、車にひかれそうになったのは、私です。
周りのおじさん達に、メッチャ怒られた。。。以後、気をつけます。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…


CIMG7725.jpg

すぐにB・Cコースの人と分かれ、上り坂です。
結構しんどい。。。(@_@;)

CIMG7729.jpg

最初のチェックポイントは、大草城址公園。
ショートカットしてやってきたB・Cコースの人も一緒です。
B・Cコースの人は、大方通り過ぎたと思うのですが、結構にぎわってました。

CIMG7728.jpg

こちらでは蕎麦が頂けました。
りんごやお漬物の振る舞いもあり、本日のおもてなしも豪華です。
温かいお蕎麦、寒かったので、とても有難かったです。
御馳走さまでした。

CIMG7732.jpg

中央アルプスを眺めながら、アップダウン。
里山を歩いて行きます。

CIMG7734.jpg

途中のりんご畑では、農家の方が、少しキズもののりんごをサンテナに入れて、
道端に出しておいてくださって、自由に頂く事が出来ました。

CIMG7742.jpg

農家の軒先には、干し柿がいっぱい吊るしてありました。
市田柿だそうだ。
うちの住んでる所も、富有柿の産地なので、柿自体は全然珍しくないのだが、
この干し柿は、見事だな~
お家の方に、ひとつ頂き、試食しましたが、とても美味しかったです(#^.^#)

CIMG7747.jpg

アルプスを眺めながら、どんどん進んで行きます。

CIMG7750.jpg

こうしてみると、意外と高い所まで上って来てたんだ。

CIMG7751.jpg

どこまでも続く、のどかな風景です。
しばらく行くと…

CIMG7755.jpg

りんごのもぎ取りコーナーです。

CIMG7758.jpg

真っ赤なりんご。
この日も、高い所にある赤そうなのを選んで、取ってもらった。

CIMG7760.jpg

長い坂を下り、左手に中央アルプスを眺めながら、田園風景の中を歩いて行きます。

CIMG7769.jpg

しばらく行くと、天竜川。
前日も通った道です。

CIMG7771.jpg

河川敷では、犬の競技大会?が行われていました。
フリスビーを見事にキャッチするワンちゃん。
凄いなぁ~~~

CIMG7772.jpg

前日も歩いた、最後の「心臓破りの坂」
12kmコースのアンカーさんが、前を歩いていました。

CIMG7774.jpg

サンアリーナにて、ゴール☆
ちょうどお昼でした。
今回、随分端折って書きました(^^ゞ

CIMG7776.jpg

会場で、豚汁頂きました。
具だくさんで美味しかったです。

無題

抽選会や養命酒駒ヶ根工場でゲットした飲み物。

DSCN4552.jpg

中川村のりんご。
実際にりんごが実っている所が見れて、すごく良かったです。

DSCN4554.jpg

大会記念バッチです。

中川アルプス展望さわやかウォーク。
お天気に恵まれ、アルプスをばっちり見ながら歩く事が出来ましたし、
りんごのもぎ取りが出来、豊かな自然を歩き、とても良かったです。
ただ距離が短めなので、いつもの大会みたいな「しっかり歩きました」感が無く、
少し物足りないかな?


中川村の方々は、気軽に声掛けてくださって、飯田やまびこマーチ同様、
とてもハートフルでした。
おもてなしも、たくさんのりんごや野沢菜やお漬物、りんごジュースetc.
想像以上の手厚いおもてなしでした。
スタッフの方も、熱心にお世話してくださり、凄く良い大会だな~と思います。
二つのアルプスが望める中川村は、メッチャ良い所です。
また機会があれば、りんごに会いにいきたいです(#^.^#)

実行委員会を始めとする皆さま、おもてなしをしてくださった皆様、
本当にありがとうございました♪♪


私自身の歩きの反省としては、上手くスピードに乗る事が出来ませんでした。
たぶん時速5キロ弱が、本来の私の歩くスピードなんでしょうね~
気を抜くと、全然速く歩けない。。。
やはりウォーキングは、場所とか、周りを歩いている人によって、随分変わるなぁ~って思います。
まだまだ新参者なので、周りに流され、自分のペースがつかめてないですね~(^_^;)
次回の長距離ウォークは、上手くスピードに乗れると良いな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

