スポンサーサイト


陣馬形山からの眺望

11月24日(日)
中川アルプス展望さわやかウォーク2日目を歩き終わったのが、ちょうどお昼でした。
8時にスタートして、20km歩いただけなので、終わるのも早いですよね~
大会のコース案内に『陣馬形山』の紹介が載っていました。

『陣馬形山』(じんばがたやま)は村の北東に位置し、村のシンボルとして村民から愛されています。
伊那山脈の中で最も西に位置し、標高は1445mとそれほど高くありませんが、天竜川を眼下に望み
伊那谷全域を見渡す事ができる伊那地方随一の眺望が優れた山です。
中央アルプス、南アルプスも目の前に広がり、その素晴らしさに誰もが感動します。
山頂までマイカーで行く事ができますので、ウォーキングの前後にぜひ行ってみてください。


早く歩き終わったから、行ってみる事にしました。
簡単に行けるかと思いきや、山頂までの道は舗装はしてあるけど、車のすれ違いが難しい細い道でした。

CIMG7779.jpg

山頂の駐車場からの眺め。
中央アルプスが、目の前に見えます。

CIMG7784.jpg

飯田方面は、曇ってて、良く見えませんでした。
肉眼では、天竜川が見えたのですが…

CIMG7786.jpg

山の下の方に見える白い建物が、たぶん前の日に行った養命酒駒ヶ根工場。
山の凹凸が、とてもリアルに見えます。

5分ほど歩いて、山頂に行ってみる。
視界が開けました。

CIMG7801.jpg

中央アルプスと伊那谷。
伊那谷の地形の特徴の段丘が、はっきり分かりますね~
素晴らしい眺望です°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

CIMG7791.jpg

後ろを振り返れば、南アルプス。

CIMG7800.jpg

ホント!!伊那地方随一の眺望ですね☆
山頂には、無料のキャンプ場もあり、ここから満天の星を眺めたら…
とても素晴らしいでしょうね~~~

山頂には、山登りの団体さんや、キャンプを楽しんでる人達、ツーリングの人達、
歩き終わったウォーカーさん達も居ました。

お天気に恵まれ、素晴らしい景色の中で過ごした中川村での2日間。
とても楽しかった♪♪
またこの景色に会いに行きたいです。

帰りは、飯田経由で帰った。
思い出いっぱいのやまびこマーチの会場の前も通った。
街中にあったりんご並木。
やまびこマーチの時は、りんごの花が満開だった。

CIMG7803.jpg

いっぱいりんごの実が付いてました。

とても自然豊かで、住んでる人々もとっても温かい伊那地方。
今回の大会参加で、益々ファンになりました。
また歩きに行きたいです\(o⌒∇⌒o)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

