スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキングの年齢分布

前回行った「中川アルプス展望さわやかウォーク」
特別な大会誌は無く、A3サイズ両面にプログラムと事前申し込み参加者名簿が印刷されてました。
普段の参加者名簿は県別に名前が書いてあるのだが、今回は申し込み順に名前が書いてあるだけでした。

面白いなぁ~って思ったのが、都府県別参加者数、年代別参加者数が集計してあった。

圧倒的多いのが、長野県の参加者、約57%。
愛知の約22%、岐阜の約6%と続く。
結構遠くから参加されていると思ったけど、ほとんど近隣の方が多いですね。

興味深いのが、年代別参加者数。
60歳以上が半分以上で、一番多い年代が60歳代。
いろんなウォーキングイベントや大会や例会に行っても、やはり平均年齢高めな感じしますもんね~
私達の年代は、いつ行っても少数派なので、もっと増えると良いなぁと思いますが…

この間病院に行きましたが、病院に来てる方とウォーキングしている方って、年代被ってるなぁ~って思った。
でもウォーキングされている方々は、ホントお元気。
「なんでこの距離を、こんなスピードで移動し続けるんだ。。。(゚ロ゚;)エェッ!?」
いつも凄いなぁ~って思う。

たぶん歩く事は、簡単で単純な事だけど、とても心と体に良い作用をもたらしているんですね。
歳をとっても元気って言うのは、ホント素晴らしい事だと思います。

私の歩きは、まだまだ諸先輩方の足元にも及びませんが…
今の歳から、ずっとウォーキング続けていたら、パワフルバーバになれるかな~♪(* ̄ー ̄)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね。お元気でしたか?

中川アルプスのツーデーは、いつもの大会と雰囲気が違って、美しいアルプスが見れ、りんごのもぎ取りも出来、なかなか楽しい大会でした。
北陸からの参加者は少なかったけど、いらっしゃってましたよ。

木曽川沿いの中山道歩かれた事もあるのですね。
私が思い出深いのは、奈良井宿から薮原宿までの鳥居峠越えです。
あの道は、なかなか良かったなぁ~
もう一度行ってみたいなとは思っているんですが、なかなかチャンスがありません。

ウォーキングの参加者、男性の参加者多いですよね。
特にロングコースとか、悪天候の時のおじさん比率は高いような気がします。
気が付くと、周りみんなおじさんって事、良くあります。
皆さん、物凄く早いスピードで移動されていて、物凄くパワフルですよね~
素晴らしい事だと思います。

そちらは、ずっとお天気悪いですね。
みぞれですか。。。こちらは、今雨が降ってます。
明日大会参加ですか。
お天気回復すると良いですね~

ウォーキングの年齢

花火さま こんにちは お久しぶりです
アルプス展望2デー 名前の通りさわやかなウォーキングを
楽しまれたようで、天候がよく景色良く、天竜川沿いの歩くのには素晴らしい
コースのようですねぇ・・来年の参考にさせて頂きます。

なんか「爺」向きの大会のようです。西側の木曽川沿いは旧中山道歩き旅のとき
通りましたが、ここも大変良かった事を思い出しました

話は変わりますが、ウォーキングの参加者のことですが、「爺」もその元気な参加者
が多い年代です。参加者で気がつくことは、最初の頃は女性ウォーカーが多いと思
いました最近、だんだん男性の参加者が多くなってきた様な気がします  

明日も、近くの大会に参加予定ですが、コメントを書いている今も
外はみぞれ混じりの風雨模様です・・明日までに止んでくれると良いのですが・・・・・


プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。