スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高雄・清滝紅葉ウォーク

11月30日(土)晴れ
京都府ウォーキング協会 11月例会
『高雄・清滝紅葉ウォーク』
歩行距離:18km(団体歩行)

KWA例会・高雄・清滝紅葉W

KWA例会・高雄・清滝紅葉W(GE)

コース:常盤野児童公園(JR太秦駅)→広沢池児童公園→広沢池→後宇多天皇陵→直指庵→京見峠
    →菖蒲谷池→高雄→清滝→落合→JR保津峡駅

歩いた距離:15.5km(上がり:5.2km 下り:6.1km 平坦:4.3km)
平均速度:2.69km/h 走行速度:3.67km/h
掛かった時間:5時間45分(9:26~15:11) 走行時間:4時間20分

久々の例会参加です。
京都府ウォーキング協会の例会は、4回目かな?
ここの例会は、とてもオープンで、ビジターも多く参加しているので、とても参加しやすいし、
いつも見所いっぱいのコースを歩くので、好きです。
スタッフの方々も、いつも参加者が2・3百人いると思うのですが、列さばきなど、とても慣れてて、
団体歩行ですが、ほとんどストレスを感じる事無く歩く事が出来ます。

岐阜を出発する時は、雨が降ってて、心配でしたが、京都は、快晴でした。
しかし…寒いっ(*_*;

CIMG7807.jpg

本日の集合場所はJR太秦駅から、しばらく歩いた所にある常盤野児童公園でした。
紅葉が綺麗ですね~
本日の参加者は、370名位だったかな?
紅葉ウォークと言う事で、参加者が多めでした。
大阪や滋賀の協会の方もいらしゃいました。

コース説明やストレッチをして、いざ出発です。
かなりの大人数。
すれ違う人は、ビックリですよね~

いつものようにアンカーさんの、少し前を歩いて行きます。

CIMG7818.jpg

竹林を抜けて行きます。

CIMG7822.jpg

見事な紅葉です。
この道、京都五山送り火Wの時に、通った道です。
あの時は、仁和寺に向かって歩いてました。

CIMG7828.jpg

広沢池です。
五山Wの時は、メッチャ暑くて、バテバテで歩いていたわ。
広沢池児童公園でかき氷食べてたんだっけ。

CIMG7833.jpg

田園風景の中を歩いて行き、後宇多天皇陵です。
先頭はかなりのスピードで歩いているのか、かなり列が長くなって、自由歩行状態。
快適に歩けました。

CIMG7835.jpg

直指庵。
1646年(正保3)隠元禅師の高弟独照性円禅師が草庵を結んだのが起こり。
直指人心の黄檗の正統を守り寺号をつけず直指庵とした。

ここから京見峠まで、急坂が続くらしい。

CIMG7841.jpg

すっかり大渋滞。。。(^_^;)
坂が続くから、上着脱いだのだけど、これじゃ寒いよ。。。

CIMG7844.jpg

急坂の手前には、石仏がありました。

CIMG7847.jpg

ゆっくり坂を上って行きます。
自分一人だったら、全然早く上れるだろうけど、例会はいろんなレベルの人と一緒に歩きますから…
前を歩いていたおじいちゃん、結構しんどそうだったなぁ。

CIMG7850.jpg

京見峠からの眺め。
なかなか素晴らしい眺めです。
先ほど歩いてきた広沢池も見えています。

今度は下り。
長良川ツーデのめい想の小路を彷彿とさせるような坂もあり、団体歩行は度々大渋滞でした。

CIMG7852.jpg

突如現れた菖蒲谷池。
この先の、菖蒲谷池駐車場で、昼食休憩でございます。

さて、リスタートです。
ここから東海自然遊歩道を通って、高雄に向かいます。

CIMG7866.jpg

なかなか気持ちの良い道でしたが、アップダウンが続くみたいで、またまた大渋滞。

CIMG7870.jpg

かなりの急坂もあり、上がったり、下がったり、かなり歩き甲斐のある道でした。

CIMG7878.jpg

高雄到着。
あれ?前に来た事あるわ。
2010年の夏に来てました→
出発時のコース説明で、高雄の紅葉のピークは残念ながら終わってますと聞いてました。
やはりその通りでしたが、紅葉の絨緞が、とても良い感じで、これはこれで良かったです。

CIMG7887.jpg

CIMG7888.jpg

CIMG7890.jpg

清滝川の流れを見ながら歩いて行きます。
紅葉のピークは過ぎていますが、なかなか美しい風景です。
流れる川の水は、とても綺麗でした。

CIMG7893.jpg

歩きやすい道だったので、少しスピードアップして歩いて行きます。

CIMG7918.jpg

CIMG7925_20131130230303bce.jpg

しばらく行くと、川沿いのごつごつした、アップダウンの激しい道です。
川の流れを聞きながら、足を踏み外さないように、歩いて行きます。

CIMG7934.jpg

CIMG7938.jpg

CIMG7940.jpg

清滝到着。
滝があるかと思ったら、地名なんですね~

CIMG7949.jpg

またまた川沿いのアップダウンの多い、ごつごつした道を進んで行きます。
この道かなり長かったし、アップダウンも多く、足を踏み外さないように歩かなければならなかったので、
大変でしたが、ここ最近の大会で鍛えられたせいか、全然大丈夫でした。

CIMG7954.jpg

やっと舗装された道路に出たのだけど、今度はずっと緩やかな上りでした。
電車の音が聞こえてきたから、もう保津峡駅は近いです。

CIMG7956.jpg

橋の上が保津峡駅でした。
こんな所に駅があるんですね~(@_@;)

保津峡駅にてゴール☆

随分端折り、手抜きレポですみません(^^ゞ

今回のKWAの例会。
いつもは神社仏閣満載のコースなのですが、今回は思いっきり自然の中を歩かせて頂き、
歩き応えのあるコースで、すごく良かったです。
紅葉は、ピークを過ぎていたけど、楽しめましたしね~
いつもとは違う京都を楽しめました。

大人数の団体歩行故の、険しい道での大渋滞は、ちょっと辛かったですが、
いろんなレベルの人が、同じコースを歩くので、それは仕方ないし、
参加した人、すべてが楽しく歩けるのが例会だと思うので、これからも機会があれば、
参加したいなって思います。

大人数をお世話くださった、スタッフの皆さま、ありがとうございました♪
楽しい1日が過ごせました(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

久々KWAの例会に参加しました。
今回のコースは、東海自然遊歩道を歩き、アップダウンも適度にあって、なかなか楽しい道でした。
大人数なので、険しい道の列の後尾程渋滞の待ち時間が長かったので、早く歩きたい場合は、先頭旗に付いて歩けば、そういった待ち時間は少ないと思います。
先頭旗の歩くスピードは、結構早いので、団体歩行ですが、スピードに乗っている時は、快適です。

ここの例会は、スタッフの方々の手際が良く、信号を渡るのとかも、上手く渡らせてくださいますし、列の中にも、スタッフの方がいらして面倒をみてくださいますので、大人数で歩いていても、それほどストレスは感じません。やはり歴史がある協会なので、色々慣れていらっしゃるのでしょうね。

うちは岐阜でも滋賀寄りなので、いつも米原から電車で向かいます。
米原からだと在来線でも1時間位で、始発なので、座っていけるので、行くのはそれほど大変ではありません。
愛知からだと、少し遠いイメージがありますよね。
うちだと逆に、豊橋とか浜松とか、凄く遠いイメージがあって、なかなかそちら方面には、足が向かいませんね。

12月は大会がないので、どこ歩こうか、いろいろ悩みますね。

楽しそうなみちですネ

 今年の紅葉はどこも 今一つですね
 それでも、アップダウンの林道歩き いいですネ
 例会は、神社仏閣や市街地より、里山歩きの方が断然いい
  (神社仏閣は好きに時間を取りたいので)

 KWAのHPにある例会レポ、毎回 300~400名の参加者とあり
 団体歩行は大変と思っていたのですが、列が長くなっても気にせず
 「列詰め・トイレ休憩」を必要最小限にしているのでしょうネ 

 KWAは距離のある例会もあり、たまには参加してみたと思いますが
 我家からでは ちょっと悩ましい距離です
 (大津駐車を考えていましたが、米原もありそうで、研究します)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。