スポンサーサイト


モーニングサービス発祥の街、尾張の国・一宮と真清田神社を巡る

12月1日(日)晴れ
JRさわやかウォーキング
『モーニングサービス発祥の街、尾張の国・一宮と真清田神社を巡る』
距離:11.2km

JR_20131203203538278.jpg

JR一宮(GE)

コース:尾張一宮駅→彦田神社→妙興報恩禅寺・一宮市博物館→専福寺→一宮地方総合卸売市場
    →多加木緑道→真清田神社→尾張一宮駅

歩いた距離:12.0km 平均速度:3.41km/h 走行速度:4.63km/h
掛かった時間:3時間31分(8:36~12:07) 走行時間:2時間35分

12月になり、参加出来る大会も少なくなってきましたので、
久々のさわやかウォーキング参戦です。
今回のコースは、10月に参加した「NAGOYAウォーク2013」と似たようなコースを歩きます。

CIMG7968.jpg

一宮駅iビルです。
ここは7月にあった七夕Wの最終日の会場です。
懐かしいですね~
ウォーカーの皆さん、この「いちみん」の所で写真撮ってました。

CIMG7969.jpg

マップをもらって出発です。
こちらもイルミ始まっているみたいですね~

CIMG7972.jpg

NAGOYAウォークの会場だった梅ヶ枝公園です。
七夕Wの時も通りました。
いつもと同じく「妙興寺」方面に向かいます。

CIMG7978.jpg

一宮市博物館。
まだオープンしていませんでしたので、結局一度も行った事ありません(^_^;)

CIMG7982.jpg

博物館の紅葉は、綺麗に色付いてました。

CIMG7984.jpg

毎度お馴染み「妙興寺」です。
七夕Wの時もNAGOYAウォークの時も、通りました。

CIMG7987.jpg

しばらく進んで行くと「専福寺」です。
こちらは初めて来ました。

CIMG7989.jpg

手入れの行き届いたお庭。
紅葉が、とても綺麗でした。

CIMG7994.jpg

この道、覚えてます。
七夕Wの時に、反対岸を国府宮神社に向かって歩いてました。

CIMG7995.jpg

この踏切、NAGOYAウォークの時も止められた。
桃太郎が通過していきます。

CIMG7997.jpg

多加木緑道。
綺麗に整備された歩きやすい道です。

せっかくなので、一宮のモーニングを食べようと喫茶店を探していたのですが、
コース上に、中々無く、あったと思ったら、満員で…(ー_ー)!!

モーニング

結局コース終盤の、アーケード街にあったレトロな喫茶店に入った。
懐かしい星座占いもテーブルにありました。
モーニングは、小倉トーストとゆで卵だから、至って普通でしたね~
何気に岐阜のモーニングの方が、茶碗蒸しとか付いてくるので、豪華かも。。。
さわやかウォーキングの参加者が、結構居ましたので、お店は大忙しでしたよ。

CIMG8013.jpg

コスプレコミュニティスペース・トライアングル。
繊維の街だから、コスプレで町おこし??
七夕の時、コスプレパレードやってましたものね~

CIMG8014.jpg

真清田神社です。
薄墨桜Wの60kmのスタート地点です。

おみくじ

お宮参りの人など、結構賑わってました。
おみくじを引いてみました。
中吉でした。

CIMG8027.jpg

境内では、市を開催してて、チンドン屋さんとかも居ました。
いろんなお店が出てて、結構楽しい♪

からあげ

赤味噌味のから揚げ食べました。
う~ん、普通かな。。。

CIMG8033.jpg

ふらふらいろんな所に立ち寄りながら、ゆっくりのゴールでした。
大会とかだと、のんびり出来ないので、こういったのも、たまには良いかもです。

CIMG8035.jpg

iビルからの眺めです。
最近は、お天気が良い日が多いですね。
空の色が美しい。

CIMG8039.jpg

今年の1月から参加し始めた「さわやかウォーキング」
今回で、スタンプ20個めでした。
記念バッチは、立派な箱に入っていて、ビックリでしたわ。
初めて参加したさわやかウォーキングは、蒲郡でした。
5kmも無いコースだったと思うけど、いっぱい歩いた感があって、凄く楽しかった。
途中から大会三昧になってしまったので、あまり参加は出来なくなったけど、
いろんな所歩かせてもらったなぁ。
一番思い出深いのは、中山道・鳥居峠越えかな~
来年も大会中心になるとは思うけど、たまには「さわやかウォーキング」に参加しようと思います。

CIMG8038.jpg

帰り道、丸亀製麺に寄ったんだけど…
食べてばかりですね~(^^ゞ
1日は、釜揚げうどん半額なのですね~
凄く安くてビックリでした☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一宮はモーニングサービス発祥の街です。
でも岐阜県人が一番喫茶店にお金使っているんですって。
岐阜のモーニングは、結構豪華ですよ~
こちらにお越しの際は、是非食してみてくださいね~(^o^)/

今年は、ホント充実したウォーキングライフでした。
まだ少しイベントが残ってますが・・・
暑い夏歩いたのも、雨の中歩いたのも、今となっては、良い思い出です。
最近はお天気にも恵まれて、なかなか良い感じです。
太郎衛門さんも充実したウォーキングライフを過ごされた事と思います。
健康一番、良い1年おめでとうございます<(_ _)>

今年締めの歩きですね~
レポ楽しみにしております。
気を付けていってらっしゃいませ(@^^)/~~~

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大会に参加するようになってからは、さわやかウォーキングの参加が、すごく減りました。
歩きたいなと思うコースが多いのですけどね。
やはり距離が短いのと、IVVは付かないですから、参加の優先順位は下位になってしまいます。
関東にはIVVが付くのもあるみたいです。
関東は、イベントがたくさんあって、良いなぁと思います。
きっとウォーキングが盛んなんですね。

鉄道系のウォーキングに初めて参加した時は、参加者なんて居るのって感じで行ってみたのですが、すごくたくさんの人が参加されていて、驚きました。地味なツーデーよりも、参加者多いですよね~
ラッシュの時間は、ホームが人で溢れてますもんね。
中山道木曽宿シリーズですか、良いですね~
飯田線沿線は、ちょっと行くのが大変ですけど、あの辺りの風景は大好きです。
今年は東海道でしたっけ、結局参加出来ませんでしたが…
鉄道系のウォーキングは、ゆっくり楽しめるのが良いですよね。
また機会があれば参加したいです。

今年も残り少なくなって来ました

花火さま こんにちは
「モーニングサービス発祥の街」・・・キャッチフレーズが、クラシックで何とも
いいですねぇ  天候が良くて楽しければ、何より良いですょ 「うどん」も
美味しそうですしそれもまた良しでしょう   それにしても今年は、充実した
ウォーキングライフでしたねぇ  一足早いですが、オメデトウございます
健康的なのが、なりよりです。「爺」もそれなりに楽しいウォーキング年でした
 
 歳の〆に「旧山陽道歩き」へ2~3日行ってきます又帰ったらお知らせします    

さわやかウォーキング・・懐かしいです

さわやかウォーキング 去年はまだ数回 参加しましたが
今年はとうとう参加しませんでした
 なにしろ、IVVが付かないので・・
 ・・ 関東では発行されるのもあるとか

我家が盛んに通った10年には
 信州デスティネーションキャンペーンで
  中山道木曽11宿めぐりをやっていて
 「奈良井宿から薮原宿へ」で鳥居峠も歩きました
 中山道シリーズは どのコースも良かったです
臨時快速列車の「さわやかウォーキング号」に何度も乗りましたが
6両編成が満席だったりして ビックリでした

里山歩きする人達に較べ、
市街地は家族連れも多くて楽しみ方も違いますネ
ただ やみくもに歩くだけでなく
それぞれに合った 楽しみ方をしたいものです
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

