

第15回わかやまツーデーマーチ・1日目

12月7日(土)晴れ
 
『第15回わかやまツーデーマーチ・1日目』
コース:30・20・10km

歩いたコース:30km 500選(和歌山-7)
  
第15回わかやまツーデーマーチ・1日目

第15回わかやまツーデーマーチ(GE)・1日目

コース:けやき通り・マリーナ・和歌浦コース

歩いた距離:28.8km(上り:3.1km 下り:2.8km 平坦:22.9km)
平均速度:5.23km/h 走行速度:5.48km/h
掛かった時間:5時間30分(8:56~14:26) 走行時間:5時間15分

今年最後のツーデー。
第15回わかやまツーデーマーチに参加してきました。
ここ最近、山コースばかり歩いていたので、久々の長距離。
ぐったり疲れてしまって、帰宅してから、PCを立ち上げる元気もなく、
すぐに寝ちゃいまして、レポのアップが遅れてます(^^ゞ

岐阜→滋賀→京都→大阪→和歌山
岐阜から和歌山は遠かったです。

深夜に家を出て、早朝和歌山に到着しました。
12月だから寒いけど、やはり和歌山は岐阜に比べたら、随分暖かい。
半パンでは、寒いかなと思っていたけど、全然大丈夫でした。

CIMG8048.jpg

今回の会場は、和歌山城西の丸広場です。

CIMG8052.jpgCIMG8053.jpg

受付を済ませ、ぶらぶらしていると、わかやま国体のマスコット「きいちゃん」が登場。
紀州犬ですか、可愛いですね~~~(#^.^#)
きいちゃんと写真撮ってもらいました。

まとならない感じで、出発式が始まった。
「えいえいお~」の前に、出発ゲートに向かう人達。。。
なんか引くなぁ。。。(ー_ー)!!

一番最後からスタートしました。

CIMG8058.jpg

和歌山城を出発します。
けやき大通りを、和歌山駅に向かって歩いて行きます。

CIMG8062.jpg

和歌川を渡ります。
街中で信号も多く、30km・20km同時スタートだったので、お団子状態。
一番後ろから出発したし、20kmコースとの分岐地点までは、スピードが出せず、
大変でした。

CIMG8063.jpg

紀三井寺が見えてきました。
この辺りの紅葉は、まだまだ盛りです。
紀三井寺は山の中腹にあり、とても立派な寺院でした。
西国三十三ヵ所の2番札所なので、立ち寄りたかったのですが、
コースに入っておらず、立ち寄れませんでした。

CIMG8064.jpg

紀三井寺緑道を進んで行きます。
紀三井寺運動公園では、中学生の駅伝大会が開催されていました。

CIMG8071.jpg

古そうなトンネルを抜けて行きます。

CIMG8076.jpg

しばらく行くと、海の風景。
マリーナシティが見えてきました。

CIMG8078.jpg

ムーンブリッジを渡って行きます。

CIMG8081.jpg

お天気が良く、景色が素晴らしい☆
サンブリッジが見えています。

CIMG8082.jpg

マリーナシティです。

マリーナシティ

マリーナシティは、ヨーロッパの街並みとアトラクションのポルトヨーロッパ。
シーフード満載の黒潮市場。天然温泉、海釣り公園、リゾートホテル、ヨットクラブなどを
兼ね備えたリゾート施設です。
↑の写真は、3年前マリーナシティを訪れた時に撮った写真です。
そのときの日記はココ→

こちらでチェックを受け、折り返します。

CIMG8089.jpg

先ほど見えていたサンブリッジを渡ります。

CIMG8091.jpg

美しい砂浜です。
右に見えているのが、先ほど通ってきた紀三井寺のある山です。

CIMG8093.jpg

海沿いを歩いて行きます。
凄く美しい風景で、とても気持ち良かった。

CIMG8095.jpg

畑を見ると、大きくそだった大根。
この辺りは、たくさん大根が栽培されてました。

CIMG8102.jpg

ずっと続く海沿いを歩いて行きます。

CIMG8101.jpg

万葉集に出てくる「妹背山」と三断橋。

CIMG8103.jpg

どんどん進んで行きます。

CIMG8111.jpg

和歌浦観光遊歩道では、砂浜も歩きました。
砂の上は、歩き辛いですね~(・.・;)
ずっと歩いていると、足腰鍛えられそう。

CIMG8113.jpg

海がとても美しかった。

CIMG8118.jpg

蓬莱岩。
不思議な形の、味わいのある岩です。

CIMG8121.jpg

夢の鐘。
この鐘を突くと幸せが訪れると云われているそうです。

CIMG8117.jpg

『沖つ島 荒磯の玉藻 潮干満ち い隠りゆかば 思ほえむかも』山部赤人

CIMG8125.jpg

和歌浦の風景は、とても美しかった。

CIMG8126.jpg

和歌浦に別れを告げ、トンネルを抜けて行きます。

CIMG8127.jpg

赤い橋を渡ります。

CIMG8132.jpg

橋を渡り、ひたすら和歌山城に向かって歩いて行くと、石垣が見えてきた。

CIMG8135.jpg

ゴール☆
久々の長距離で、あまりスピードが出せなかったけど、失速することなく、なんとか完歩出来た。
休憩を、ほとんど取らずに歩いたけど、休憩を取ったベテランのおじさん達と、同じ時間での
ゴールでした。
お天気も良かったし、次々と変わる美しい風景があったから、比較的楽に歩く事が出来ました。

CIMG8136.jpg

2日目歩き終わったら、和歌山城に行ってみよう。

CIMG8137.jpg

ほとんど休憩も取らずに歩いてきたので、会場で売っていた善哉を食べました。
疲れが吹っ飛びますね~~~(#^.^#)

2日目も30km。
頑張ろう!!

2日目のレポに続きます<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

