スポンサーサイト


心の基線

他のサイトで書いた過去の私の日記。

お友達がお気に入り登録しててくれたのを最近知りました。

             

「幸せはいつも自分の心が決める」

相田みつをさんの中で一番好きな言葉です。

2010年も1か月が過ぎようとしてて、ただバタバタ忙しくしてただけで、

何もしてないような気がしてます。

何故だか最近頻繁に日記を書いていて、夜更かし続き、寝不足の

ぼぉっとした頭で考えます。

ハッピーな事、アンハッピーな事。

それはとっても紙一重な事で、それを決めているのは・・・

自分自身の心なんだって。。。


心の基線の話を聞いた事があります。

心の基線の上の部分が幸せ。下の部分が不幸。

心の基線が上の方にあると、幸せと思える事が少ない。

心の基線を下の方に持ってくる事が出来れば、少しの事でも幸せと思える。

例えばの話ですが、手の中に1000円があったとして・・・

「もう1000円しかない(T_T)」と思うのか

「まだ1000円あるから、ありがたいな(*^_^*)」って思うのかの違いです。

同じ出来事があったとしても、その日によって許せたり許せなかったり・・・

やはり未熟な人間だから、心の基線は絶えず上下してるように思います。

心の基線を下げるキーワードは感謝の心だそうです。

毎日何気に生きていると、日常に受ける親切は当たり前と思って感謝しない事が

多いのですが、「ありがとう」って感謝の気持ちをどんな時も忘れずにいられたら

良いなと思います。

             

 ちょうど1年前くらいの日記でした。

 最初この文章を見せられた時に、

「なんだか見た事のある文章だな~」って思ったら、

自分の書いた文章でした。

人間って忘れる生き物なんですね~(^^ゞ

 

最近は震災関係のテレビずっと見てて、

見てると何だか胸が苦しくなって、

平和に暮らしている自分に罪悪感を感じてしまう。

お店に行けば、たくさんの人がどっと押しよせ、

色んな物を買い占めてて、

ここ最近はその対応でグッタリ。。。

たぶん頭の中が混乱している。

もっと大変な人達がたくさん居るんだから。。。

 しっかりしなきゃねって思うんだけど。。。

今回の事で分かった。

当たり前は当たり前じゃ無くて、凄く有り難い事なんだって。

心の基線。

ちゃんと意識して、

感謝する気持ちを忘れずに生きていきたいって思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:心の基線(03/16)

ことのは♪さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですよね~
何事も気持ちの持ちようだと思います。
ことのは♪さんはプラス思考なんですね~
羨ましいなぁ。
私はどちらかと言うとマイナス思考で、ダメな方に物事を考えがちです(T_T)
でも前向きに生きようって思ってますし、ありがとうって言葉に出すようにしてますよ。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

Re:心の基線(03/16)

何事も気持ちの持ち様ですねっ!
って昔から思っています(^O^)/

私はプラス思考な方なので、何事にもありがとうって思う様にしていますよ♪

Re:こんばんは(03/16)

クリアブレンドさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
このブログは誰でも見れますし、誰でも書き込み出来ます。
私も自由気ままに書いてますので、またよろしければお寄りくださいね。

心の持ち方で、随分変わってきますよね。
大抵焦ったり、怒ったり、落ち込んだりしてるときに、やる事って、良い風に転がっていかないように思います。
私は行き詰まった時は、一度立ち止まって、違う方向から見るように心がけています。・・・って偉そうなこと言ってても、慌てて失敗とか良くありますよ(^^ゞ

前向きに生きていくって、ホント大事なことだって思います。自分に正直に、真直ぐに行くこともね(^_-)

Re:ありがとうという気持ち(03/16)

youseimamaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
確かに。。。有り難いは「有る事が難しい」ですね。
いろんな事に馴れちゃって、日常が当たり前で、感謝もしないですけど、ホントは凄く恵まれているんですよね。
私も反省です。。。
感謝の気持ち、いつも忘れないようにしたいです。

こんばんは

こちらでも コメントできるかな?

気持ちの持ち方で 全て決まってきますね。
ポジティブにとらえるか ネガティブにとらえるか。

私は 何事もポジティブにとらえたいと思います^^
まっすぐにいこうです(^^)

ありがとうという気持ち

有り難い。
「有る事が、難しい。」ということ
だから、感謝。
精神科医北山修先生のお言葉です。

普通でいられる幸せを、すぐに忘れてしまうんですよね。
常に反省です。

Re:心の基線か(03/16)

うまうまさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
私は、今は凄く恵まれているな~って思ってます。
あまり欲しいとか思わないんです。。。
子供の頃は、とってもナイーブな子で、自分は世の中で一番醜いって思っていたし、自分が不幸な分だけ誰かが幸せなら良いやって思うようにしてました。
思春期にあるりがちな悲劇のヒロインごっこですね。
食べて眠れること、こんなスタンダードな事が一番幸せだったりしますよね。
空気を吸える事も。
当たり前すぎで、誰も幸せって思わないですけど。。

私にとっては今の所仕事が生きているって証かな~って思う。嫌な事もいっぱいあるけれど、良い事もいっぱいある。
逃げずに何かと闘う事って大事なんでしょうね。

テレビで停電した市街地を見ました。
真っ暗なのは、やはり異様に感じてしまいました。
夜は暗いのが、ある意味普通なんですけど、豊かさになれちゃってますね。
体を動かしてきましたか☆
なんか青春ドラマみたいですね。
「太陽に向かって叫ぼう。」って感じかな。
心が若いって素晴しいですね。
私はすっかりおばあちゃんかな~(^^ゞ
訳の分からんコメになりました。

心の基線か

私は自分を不幸だとも幸せだともあまり思いません。

昔からそういう感情が乏しいような気がします。

心の基線が点線のようです。

ただいつも何かと闘っているような感じでしょうか。

相手は仕事だったり、義務だったり、人間だったりするだけで、闘う相手がないと生きるのがめんどくさくなってきます。

自分を卑下することもないし、えばることもない。

ただ何かと闘うことで生きている証を見つけてきたような、そんな感じです。

単純なのでしょうね。

だから、どこの国に行っても飯が食えて寝るところがあれば、それで結構満足できます。

安上がりなやつですね。

今日は夕方4時過ぎから3時間停電がありました。仕事もしたけど、真っ暗な中でPCの画面を見続けていると、ものすごく疲れることがわかりました。

外に出ると信号も店の電気もありません。

なんか不思議な光景でした。人もいないので、走ってきました。身体が熱くなりました。

震災に遭われた方々と少しだけ苦労をともにできたような気がしました。

それから家でダンベルトレーニング。

やるぞ!

なんだかわからんコメでした。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

