スポンサーサイト


第15回わかやまツーデーマーチ・2日目

12月8日(日)晴れ
 
『第15回わかやまツーデーマーチ・2日目』
コース:30・20・10・5km

歩いたコース:たまちゃんコース 30km 

第15回わかやまツーデーマーチ・2日目

第15回若山ツーデーマーチ(GE)・2日目

コース:きしべの里→貴志駅→平池緑地公園→大池遊園→伊太祈曽神社→足守神社→四季の郷公園
    →禰宜自治会館→水ときらめき紀の川郷→せせらぎ広場→ぶらくり丁商店街→和歌山城

歩いた距離:26.8km(上り:4.6km 下り:4.5km 平坦:17.8km)
平均速度:4.42km/h 走行速度:4.90km/h
掛かった時間:6時間03分(9:09~15:12) 走行時間:5時間28分

第15回わかやまツーデーマーチ・2日目です。
朝目覚めると、前日の疲れは残っていませんが、なんとなく調子が悪い(*_*;
「こんなんで30km歩けるんやろか?」
少し不安に思った。
食欲もなく、なんとかおにぎり1つだけ食べて、ホテルをチェックアウトしました。

本日のスタートは、わかやま電鉄貴志川線の終点、貴志駅から徒歩10分位の所にある
きしべの里公園です。
貴志駅は、スーパーニャンコたま駅長で有名です。

CIMG8205.jpg

和歌山駅から、わかやま電鉄貴志川線に乗り込みます。

CIMG8202.jpgCIMG8203.jpg

私が乗ったのは、可愛いいちご電車。
たまちゃんのクリスマスリースも取り付けてありました。
可愛い~~~(#^.^#)

CIMG8207.jpgCIMG8204.jpg

電車は古そうでしたが、内装はとても可愛く仕上げてありました。

CIMG8218.jpg

こんなテーブルの付いた座席もありました。

貴志川電車

すれ違う電車も、可愛い。
いろんな電車に乗ってみたいなぁ~~~

30分ほどで、終点の貴志駅到着。

CIMG8234.jpg

駅も可愛い。
ニャンコの顔です。

たま2

たま

駅の中も、可愛らしく仕上げてありました。
たま駅長はと言うと、ご高齢なので、今はほとんど勤務なさってないそうです。
後継者として、ニタマちゃんというニャンコが居るそうです。
朝早かったので、両方とも御出勤なさってませんでしたが、ドアの向こうから
にゃーにゃーと鳴き声が聞こえてました。

出発地点の、きしべの里公園に向かいます。

CIMG8243.jpg

公園は貴志川を渡った先の、河川敷にありました。

CIMG8245.jpg

出発式では、いつの間にかたま駅長の着ぐるみが登場してました。
でかっ!!

前日と同じく「えいえいお~」の前に、スタートしようとする人達。。。(ー_ー)!!

CIMG8246.jpg

たま駅長にバイバイしながら、一番最後からスタートしました。

先ほど降り立った貴志駅では、たま駅長は居ませんでした。
やはり御高齢だからかな?
観光資源の乏しいこの地では、たまちゃん人気に頼っている所があって、
たまちゃんの負担、とても大きそうなので、ちょっと可哀想な気もします。

CIMG8250.jpg

貴志駅には、ニタマ駅長がいました。
2012年1月に、たま駅長の就任5周年記念式典で「貴志駅長代行兼伊太祈曽駅長」として指名されたニタマ駅長は、
ふだんは沿線で唯一の有人駅である伊太祈曽駅にいるそうだ。
ニタマの名は、「たまに似た二番目のたま」ということから付けられたという。

のんびりしてたらアンカーさんがやってきた。
先を急がねば…

CIMG8253.jpg

平池緑地公園です。

CIMG8254.jpg

イルミネーションが行われているそうで、「是非また夜に来てください!!」との事でした。

CIMG8255.jpg

歩いていると、先ほど乗ってきたいちご電車に遭遇しました。

CIMG8256.jpg

皆から遅れすぎているので、田園風景の中を、少し飛ばして歩いて行きます。

CIMG8257.jpg

大池遊園。
桜の名所らしいです。
大池には、2か所鉄橋が掛かり、橋を渡る電車が見れるそうです。

CIMG8261.jpg

いよいよアップダウンコースです。
「これ誰が世話してるんやろ?」って所にも、みかん畑があった。

CIMG8266.jpg

みかん畑を横目に見ながら、アップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

CIMG8276.jpg

伊太祈曽神社。
なかなか由緒ありそうな神社でしたが、先を急ぎます。

CIMG8279.jpg

足守神社。
チェックポイントではなく、坂を上った先にあったのだが、立ち寄ってみました。

ここまで十数キロしか歩いてないのだが、かなりの疲労感があった。
調子もイマイチだったし、ペース配分も失敗しました。
「リタイヤしたい…(@_@;)」
そう思いつつも、今回のコースはワンウェイロード。
短い距離に変更する事も出来ないし、とりあえず進みます。

村中の道とか、分岐点に矢貼りが張ってない場所が、結構あった。
前にも後ろにも、人が居なかったので、「道なりだとこっちだよね」って、迷いながら進んだ。
街だと、目印の建物があったりして分かるのだけど、山の中とか村中とかだと、迷います。
疲れている上に、それが結構ストレスでした。

CIMG8284.jpg

四季の郷公園。
山の斜面にあり、キャンプ場やバラ園などもあり、とても立派な公園でした。

CIMG8288.jpg

みかん園の脇道を上って行きます。
みかんがゴロゴロ落ちていた。

CIMG8291.jpg

なかなか雰囲気がある道に出たのだけど、この道は結構足に堪えた。

CIMG8292.jpg

随分上がってきました。
この坂を下れば、後は紀の川沿いを歩いて、和歌山城に戻るだけだ。

CIMG8294.jpg

紀の川に向かって歩いて行きます。
車がすぐ脇を通って、ストレスの高い道でした。
かなりふらふらで、気力だけで歩いてました。
スピードが上がらず、どんどん抜かれて行きます。。。

CIMG8296.jpg

和歌山インターの脇を通ります。

CIMG8298.jpg

紀の川に出た。
川沿いに歩いて行きます。

CIMG8300.jpg

紀の川大堰。
ひたすら河川敷を歩いていきます。

CIMG8304.jpg

紀の国大橋の所で、紀の川ともお別れ。

CIMG8305.jpg

和歌山城に向かって、街中に進みます。

CIMG8307.jpg

ぶらくり丁商店街。

CIMG8309.jpg

和歌山城とブラクリ丁をむすぶ本町通りの橋の上にあるからくり時計。
3時に何かパフォーマンスはあるかと思い、待ってみましたが、何も起こりませんでした。
ここから先は、スクランブル交差点が続き、100m進むのに10分位掛かった(^_^;)

CIMG8312.jpg

やっと和歌山城お堀沿いの銀杏並木。

CIMG8313.jpg

ゴール☆
ほとんどラストに近いゴールでした。
ゴールでは、ホントはみかん3個の所、おまけでリュックいっぱい頂きました。

10km地点で、もう駄目だと思いながらも、気力だけで完歩出来ました。
実質30kmより、かなり短かったみたいで、ラッキーでした。

あまり体調が良くなかったし、あまり食べてなかったので、エネルギー切れしちゃったみたいです(/_;)
最初に焦って、スピード出し過ぎ、疲れて、思いっきり失速して、ダメダメな歩きでした。

もともとハンデーがあり、普通の人みたいに無理出来ないので、長距離を時間内に歩くには、
平均時速5キロ以上で歩くのは必要になりますが、これからは無理せず完歩出来る事を第一に考え、
歩いて行こうと思います。
「楽しく完歩ですね(*^^)v」

DSCN4559.jpgDSCN4560.jpg

今回は大会記念バッチは無かったので、今回会えなかったたま駅長のバッチ買いました。
右は、貴志川の観光協会の方に頂いた、手作りのバッチです。

DSCN4563.jpg

今回の参加記念品は、15回大会だからか、リュックでした。
すこし派手ですが、雨装備の心配ない時には、使えそうですね~

わかやまツーデー、お天気に恵まれ、景色も素晴らしかったのですが、2日目は、かなり辛い歩きでした。
またいつかこのコースを歩く時は、もう少し楽に歩けるよう、体力・脚力をつけたいなぁと強く思います。

実行委員を始めとするスタッフの皆さま、2日間お世話になり、ありがとうございました♪
最後のツーデー、なかなか思い出深い大会になりました。
また和歌山に歩きに行きたいと思います。

DSCN4561.jpg

さて、今年の近畿マーチングリーグの大会もおしまいです。
今年は5大会参加出来ました。
来年は、和歌山の大会が1大会増えて、12大会になるみたいです。
来年は、東海北陸リーグの合間に、歩き残した大会に参加する事になると思うけど、
いくつ参加できるかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のわかやまは2日目歩き終わって、ぐったりでしたが、一晩寝たら復活しました。
お気遣いありがとうございます♪

1日目の和歌浦は、お天気も良く、とても気持ちの良い道で、歩きやすかったです。
紀三井寺は、かすめただけなので、コースに入っていたら、良かったのにと思いました。

2日目、元気だったのは、電車に乗ってる時と貴志駅でニタマ駅長見てる時位でしたね。
貴志川線、凄く面白かったので、また乗ってみたいなぁって。
「足守神社」はチェックポイントではないのですが、結構立ち寄る人が多かったのは、やはりウォーカーならではですよね~
私も、かなりしんどかったけど、行きましたもの。

元々アップダウン苦手なのに、最初に飛ばし過ぎて、スタミナ切れ。。。(>_<)
人それぞれだと思うのですが、私の場合、長距離の時は、最初はペース抑え気味で歩かないと、最後までスタミナが持続しないみたいです。
もっと体力と筋力を付けないとなぁと実感しました。
たぶん今以上に速く歩けるようになるのは、難しいと思うので、これからは完歩第一に、楽しみながら歩いて行きたいと思います。

今年のツーデー終わってしまいましたね。
後は例会参加位です。
特別例会も、いろいろ開催されるみたいなので、あと2.3は参加出来るかなと考えています。

来年早々に、ツーデー参加も予定しています。
年末年始で、体がなまらないように、さぼらず近場歩きしたいなぁと思っております。

来年初のツーデーは何処になさいますか?
私は、東海北陸リーグで歩き残している静岡を予定しています。

お疲れ様でした

いかがですか、少しは元気が戻ったでしょうか?

 昨年参加して
 和歌の浦は20㎞のコースしかなく、もう少し長いコースが欲しい
 と、思ったら・・ 今年は、30㎞!ですネ
  距離の伸びた、三井寺から下がるみちも変化のある海岸で、
  歩くと いかにも気持良さそうです

 個人的には、二日目のきしべの里からのコースの方が
 アップダウンがあり面白いと思ったのですが
 体調の良くない時はどんなみちも、厳しいだけになりますネ
  「足守神社」今年も、微妙にコース外のようですが
  「ウォーカーさん」専属神社のようですネ
(今年は所用で「近場歩き」で済ませましたが、行きたかったです)

 しっかり休んで
 元気になって
 また新しいコースを「楽しんで」下さい
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

