スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL列車で行く川根本町自然とふれあう散策ウォーキング

12月15日(日)晴れ
JRさわやかウォーキング
『SL列車で行く川根本町自然とふれあう散策ウォーキング』

距離:約9km

JR金谷駅・大井川鉄道

JR_20131217205656674.jpg

コース:金谷駅→≪大井川鉄道≫→千頭駅→両国吊橋→湯呑モニュメント→急須の展望台→清涼峡
    →智者の丘公園(オプション)→小長井の吊橋→弘法大使堂→小長谷城址→音戯の郷
    →千頭駅→≪大井川鉄道≫→金谷駅

歩いた距離:7.4km(上り:2.0km 下り:3.1km 平坦:2.3km)
平均速度:5.29km/h 走行速度:5.37km/h
掛かった時間:1時間24分(12:02~13:26) 走行時間:1時間22分

今年最後のさわやかウォーキングです。
開催地は、静岡・大井川鉄道終点の千頭駅です。

静岡は遠いので、新幹線で行く方法もありますが、今回はこれ!!

DSCN0001.jpg

青春18切符を使います。
1日あたり2300円で、JRの普通電車が乗り放題です。

朝起きると、雨の音。。。(ー_ー)!!
メッチャ雨降ってるやん。
しかし天気予報によると、静岡は晴れの筈。
とりあえず静岡に向かってGO!

DSCN0002.jpg

途中の三河の辺りでも、曇ってます。
ホントに静岡は晴れているんやろか???

DSCN0004.jpg

約3時間掛けて電車を乗り継ぎ金谷駅に到着☆
やっぱ晴れています。
小さな駅に、たくさんの参加者が集まってきてました。

今回はイレギュラーで、いつもはゴールでもらう参加スタンプを最初に押してもらいます。
ゴールの受付はありません。

DSCN0014.jpg

千頭駅までの専用切符を購入します。
10時半に、ウォーキング参加者専用のSL急行が出発するそうだ。
凄いですね~
通常だとSL急行での往復は、5,220円掛かるのですが、ウォーキング参加者は2,500円でした。
かなりお得です。

DSCN0005_20131217210703ea9.jpg

ホームには、普通電車が停車してました。
これは近鉄電車のおさがりですね、たぶん。

DSCN0007.jpg

DSCN0008.jpg

機関車が入ってきた。
金谷駅のホームは短いので、7両編成の機関車は入りきれませんでした。
先頭車両は、ホームのずっと先です。

ホームに溢れんばかりの参加者が居たので、全員座れるかなと心配でしたが、
ちゃんと座れました。

DSCN0018.jpg

私が乗った車両は、昭和10年代の物でした。
内装が、とてもレトロですね~
今の電車より味わいがあって、良いな。

DSCN0045_20131217212500605.jpg

足元にあるこの箱は、蒸気を利用した暖房でした。

さて出発です。

DSCN0015.jpg

新金谷駅までの区間は、お天気が良ければ、富士山が見えます。
ちゃんと見えたので、嬉しかった(*^^)v

DSCN0017.jpg

新金谷駅の、転車台です。
新金谷駅のは電動ですが、千頭駅のは手動らしいですよ。

DSCN0020.jpg

お茶畑の中を走って行きます。

DSCN0033_20131217212757ce9.jpg

DSCN0038.jpg

たっくさんの人が、こちらに向かって手を振ってくれます。
なんか良いですね~(#^.^#)

DSCN0039_20131217213346df7.jpg

シュポシュポ煙を吐きながら、進んで行きます。
車内では、車掌さんの名調子の案内が聞えています。

DSCN0059.jpg

DSCN0066.jpg

大井川沿いを走って行きます。

DSCN0057.jpg

吊橋からも手を振ってくれてました。

DSCN0075.jpg

1時間ほどで、千頭駅到着です。
乗ってきたSLです。

DSCN0080_20131217213352cb4.jpg

いっぱい楽しみ、すっかりお腹いっぱいな感じですが、ウォーキングのスタートです。

DSCN0082.jpg

階段をあがり、トンネルを抜けて行きます。

DSCN0084_20131217214128680.jpg

豊川稲荷千頭別院です。

DSCN0087.jpg

両国吊橋です。

DSCN0089.jpg

結構長い吊橋で、かなり揺れました。

DSCN0091.jpg

さっき通ってきた線路が見えてました。

DSCN0096.jpg

アップダウンを繰り返しながら進んで行き、千頭温泉です。
誰も入って居ないようでしたが、露天風呂が、とても丸見えなように見えました。

DSCN0097_20131217214521efb.jpg

小長井の吊橋を渡ります。

DSCN0102_2013121721505544f.jpg

少し高台からの眺めです。

DSCN0104_20131217214522ba6.jpg

小長谷城址。

DSCN0108.jpg

千代橋を渡ります。
こことても強風でした(>_<)

DSCN0106.jpg

大井川鉄道の鉄橋が見えてます。

FSCN0134.jpg

あっという間に千頭駅。
写真、ちょっとおもちゃ風に加工しました(*^^)v

DSCN0109.jpg

DSCN0114.jpg

随分端折って書きましたが、千頭駅でゴール。
アップダウンは、それなりにありましたが、距離も短く、楽々なゴールでした。

DSCN0116.jpg

千頭駅前の軽トラ市で、善哉とクルミまんじゅうを買って食べました。
善哉の中の餅にも、クルミが入ってました。
この辺りの名産品なのかな?
善哉のお餅にクルミが入っているのは、初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
クルミまんじゅうは、とても美味しかったので、もう1つ買いたかったけど、売り切れちゃってました。
残念。

DSCN0117.jpg

帰りのSL出発まで時間があったので、駅の隣にあるSL資料館にも立ち寄りました。
SL、ええですなぁ~~~

DSCN0122.jpg

さて金谷に向けて帰るとします。
ホームには、到着したばかりの機関車が停車中でした。

DSCN0128.jpg

帰りのSLの車両も、とてもレトロな内装でした。
再び約1時間の機関車の旅。
この車両、昭和20年代~30年代に活躍したそう。
昔の人は、この列車に乗って、ガッタンゴトン。
こんな風に旅していたんですね~
SLとお茶畑と大井川の風景、大いに堪能いたしました。

新金谷で、普通電車に乗り換えでしたが、7両から2両への乗り換えだったので、
超混み混みでした。。。(ー_ー)!!
とても楽しかったけど、それだけがちょっと残念でしたね~

金谷駅から、岐阜に向かって帰るとします。
長い電車旅だったので、帰りはぐぅぐぅ寝てました。

久々に大遠征の今年最後のさわやかウォーキング。
この日は、2時間位歩いただけで、約10時間は電車と機関車移動で、
乗り鉄旅でしたが、お天気にも恵まれ、とても楽しかったです。

さやわかウォーキングは、今年は20回ほど参加しましたが、今まで知らなかった景色に遭遇でき、
なかなか楽しかった。
鉄道の施設を特別に見学出来たりとか、なかなかお得ですよね。
来年も、IVV付かないけど、予定が合えば、さわやかウォーキングは参加する予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
大勢参加者が居ましたので、お会いできないかと思いましたが、ちゃんとお会い出来ましたね。
少しお話出来て、良かったです。
私は、涼歩さん家がお帰りになる頃ゴールでした。
引き上げて行かれる所をお見かけしました。

コメントありがとうございます。
伊勢の式年遷宮は20年ごとでしたね。
10年後に、また開催されるかしら?
毎年やってくれたら良いのにと思います。
来年の3月に鈴鹿のツーデーが初めて開催されるみたいですが、予定が合えば通いで行けそうなので、参加してみようと思っています。
でもまずは愛知を歩いてないので、名古屋ツーデー歩きたいですね(^o^)/

伊勢神宮の式年遷宮は20年ごとでした

すみません 大間違いしていました
60年毎は出雲大社でした
 次の熱田~伊勢もやるなら、10年後~となりますので
 多分大丈夫ですヨ!

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確か大阪ウォークの時に表彰されていらっしゃったんですよね~
やはり仕事してると、行ける大会が限られてしまいますものね。
遠くだと、なかなか行くチャンスがない。。。(^_^;)
私も、ぼちぼち行けるものから、行ってます。

2日の京都は行きます。大阪もたぶん行きます。
4日は神戸があるのですか~
スリーデー三都巡りですね(^o^)/

どこかでお会い出来そうですね。
楽しみにしております。

新春歩き

こんばんは。
やっと近畿リーグ一回りですから、やっぱりぼちぼちですよ(笑)
新春京都に来られるのですか?
今年初めて参加して、新年早々から多くの人が歩かれているのにびっくりしました。
私も2日京都・3日大阪・4日神戸と「三都めぐり」をする予定です。
何処かでお会いできると思います、よろしくお願いします。

涼歩さんへ

こんばんは。
ご返事ありがとうございます。

そうですか。
熱田から伊勢への道は、いつか歩いてみたかったのですが、残念です。
50年後は、たぶん生きてないから無理ですね。
またいつか開催してくれると良いなぁ~
最終回なら参加者も多そうですね。
楽しんで来てくださいね。

いよいよ明日は鎌倉ですね。
私も歩きたかったのですが、残念です。
確かいろいろコースがあって、それぞれに良さそうですし、コースの選択が難しそうですね~
汽笛一声は、街中のフラットコースみたいなので、なんとか完歩したいです。
初の関東エリア参戦なので、ちょっとドキドキです。
お会いできるかもですね。

新年は、私も初詣を兼ねて、KWAに参加するつもりでおります。
3日の大阪初歩きは、まあまあ距離もあって、歩いてみたいです。

1月末の遠征は、指宿に行く予定をしております。
本州最南端ですから遠いですが、少しは暖かいのを期待してましたが、去年は寒かったのですか?
雄大な景色が見れそうで、今から楽しみにしています。

ではでは、明日からのツーデー、楽しんできてくださいね。
いってらっしゃいませ。

熱田~伊勢は最終回です

式年遷宮を記念して10年開催の最後の年になります
 募集要領には、10年×4日間=40日!参加者は
 特別表彰?するので、パスポートを持ってくるようにとなっています
  コースは平坦でショートもあるので、歩くのはそれほどでもですが
  雨や吹雪の日もあった中で、毎年4日間 参加したのがすごいですよネ
 次回も開催するなら、50年後?

明日からの勝手に2D
 鎌倉の完歩賞品だったJWA「ウォーキングカレンダー」
 来年は作らない事を先ほどHPで知り、がっかりです
  (各地の年間2D予定が入って結構重宝した)
汽笛一声は、フラットな街歩きで、整備された遊歩道歩きが多く
 割合歩きやすいのですが、体調が悪い時は無理をしないで下さい

年明けの 京都・大阪勝手に2D・・知らなかったです
 3が日の内の1日くらい初詣代わりにと考えている所です

1月末の遠征といえば
 いぶすきの評判を聞きますが、とっても遠くて二の足を踏んでいます
  今年は結構寒かったらしい
 千葉の「忠敬江戸入り4D」も、興味があるのですが千葉方式は、
  (市川2Dで経験しましたが)コース通りに歩くのが大変?らしい
  ・・少し先ですので様子を見ながら・・
 結局は、近場の例会やYRWに落ち着くのかもです

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この日は、静岡の最後のさわやかウォーキングに行ってきました。
SL乗ってみたかったんですよね~
青春18切符が使えたのと、SL安く乗れるのが魅力でした。
歩きは、おまけと言う感じで、あまり見る事も無く、歩いてしまいました。
この日のブログのカテゴリー、ウォーキングにするかお出かけにするか迷ったのですが、とりあえずウォーキングにしました。
前日に掛川歩こう会の例会に参加されていたんですよね。
HP見てたのですが、コメが書けずにすみません。
歩かれていたコースは、とても魅力的でした。
掛川歩こう会の例会は、とてもレベルが高そうで、参加してみたいですが、うちから掛川は、遠いです(/_;)

いよいよ勝手にツーデーですね。
今日の東京は大荒れみたいでしたが、日・月は寒いけど、お天気は大丈夫じゃないでしょうか?
私も汽笛一声は予定してますが、ロングコース完歩出来るか、自信がないので、もしかしたら川崎でゴールになるかもです。もしかしから、日比谷公園でお会い出来るかもですね。

年明けは、下田を予定しています。
新年は、2日にKWAの歩きに参加、3日はおおさか初歩きがありますが、参加は未定です。
京都と大阪、勝手にツーデーでハシゴされる方も多いらしいですね。
1月末は、ちょっと遠くに遠征する予定でいます。
そんなところでしょうか。
3月位から、大会が本格的に始まってきますね。
どれに参加するか迷いますよね。。。(^_^;)

ところで熱田~伊勢の4Dは、来年で終わりなんですか?
いつか参加してみたいなと思っていたのですが…

やまちゃんさんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

うちの地元の薄墨の大会は、一宮のゴールだった真清田神社から根尾の薄墨桜を目指して歩く大会です。
60kmを12時間で歩く実力が無いので、私は28kmコースしか歩いた事は無いですが…(^^ゞ
ゴールは山の中なので、途中からずっとアップになりますが、緩やかな坂なので、それほど大変ではないかと…
帰りが、交通の便が悪いので、ローカル線の電車に帰る事になるかと思います。
しかし来年の薄墨は京都ツーデーと同じ日の開催なので、どちらに出ようか、ちょっと悩んでいます。

やまちゃんさんは、近畿リーグ中心に回っていらっしゃるのですね。
よちよちだなんて御謙遜を、すごく慣れた感じで歩いていらっしゃって、あっと言う間に姿が見えなくなってしまったので、凄いなぁって思いました。
私はメインは東海北陸リーグ、たまに近畿リーグという感じで、加古川も、是非参加したいなぁって思っています。またお会いする事もありそうですね。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
ありがとうございました。

SL乗り鉄でしたか!

この週 花火さんは
 てっきり、KWAの長岡京だと思っていました(有りましたよネ)
 それよりも、SLでしたか!
  先日 朝日新聞にSLの記事がありましたが、全国的に見ても
  大井川鉄道のSLがいちばん本格的な営業運転だとか ・・
 SLの旅 楽しさが良く分かりました
  ・・ ウォーキングは?
  ・・そこそこ、アップダウンがあるみちだったようですが
   ・・ ついでのウォーキング? ・・マア、たまには良いですネ
我家も金谷駅 一日前の14日土曜に行きました
 こちらは、他県の例会に初参加で 戸惑う事も多かったですが
 かなや公園から掛川城まで しっかり歩きました!

いよいよ押し迫り、我家は日・月の
 神奈川(鎌倉-汽笛一声)の勝手に2Dで歩き納めです

年明けは
 最終回の熱田~伊勢4Dを2年振り2度目参加
早春の伊豆は 毎年 熱田-伊勢や京都・名古屋2Dと重なり、
 2月開催の河津に2度行っただけ
 せめて、今度は3月の南伊豆くらいは行ってみたいと思っています
初歩きは 下記を見つけました 日付が微妙でどうなるか判りませんが
 NPO大阪・関西歩け歩け協会の年間スケジュール(14年になっている)
 1月3日の特別例会 大阪城~27㎞ に参加 ???? したい・・
その他はボチボチ探したり迷ったりしながら・・です

SL&ウオークいいですね。

花火さん見せていただきました。SL列車の旅いいですね。淡墨桜ウオークも列車ですね?周りの方から色々聞くのですが、まだまだ範囲が広がりません。近畿リーグをよちよち回っています。一宮七夕は来年また行きたいと思っています。何処かでの出会いを楽しみにしています。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

元々電車乗るのが好きなので、青春18切符で電車旅は、楽しいです。
あの辺りは、お茶畑ばかりですね。
静岡に友達がいたので、何度か金谷辺りは行った事があったのですが、SLに乗ったのは今回が初めてでした。
昔は、こんな列車で旅していたんだなぁと思いながら、乗ってました。
沿道の人々が、たくさん手を振ってくれていて、皆の笑顔がいっぱいで、とても幸せな気分になりました。
長い間現役で走っているSLは凄いですね。

東海道と言うと、広重の浮世絵のイメージが強いのですが、昔の面影が残っていそうな場所が多そうですね。
機会があれば歩いてみたいです。

JRのウォーキングイベントは、IVVが付きませんが、なかなか面白いので、来年もたまには参加しようと思います。お天気にも恵まれ、良い1日でした。

花火さま こんにちは
青春18きっぷを使って金谷駅は思い出深い駅です
「爺」はもう4~5年前の真冬、旧東海道を歩いていた時、ここは
訪れて、ここから有名な牧の原茶畑 島田 藤枝宿を訪れた
思いで深い場所です。その時は何時かは来たいなぁとSLの発車を眺
めていました。天候がよく 花火さんには距離が短かったのではと思
いますが!
楽しいウォーキングをされたようですねぇ~  IVVが付か無かったようで
すがこんなウォーキングも良いですよね

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。