

東寺終い弘法ウォーク

12月21日(土)曇り時々雨

KWA特別基地ウォーク
『東寺終い弘法ウォーク』

終い弘法ウォーク

終い弘法ウォーク(GE)

コース:京都タワーと下京八景コース   10km

歩いた距離:10.4km 平均速度:2.70km/h 走行速度:3.88km/h
掛かった時間:3時間50分(10:13~14:03) 走行時間:2時間40分

京都府ウォーキング協会の特別基地ウォークに参加してきました。
今回はイヤーラウンドコースを、皆で歩きます。

朝起きると雨の音。
ひどい雨なら、歩きは止めて、東寺の終い弘法だけ行って帰ろうと思い、
とりあえず京都に向かいました。

夜のうちは、雨が雪だったみたいで、うっすらと屋根に雪が積もってました。
寒いなぁ~~~(-_-;)

京都到着。

DSCN4570.jpg

京都タワーです。
曇ってはいますが、なんとか傘を差さずに歩けそうです。

京都駅から、地下道通って、七条通り。
梅小路に向かって歩いて行きます。

DSCN4578.jpg

京都水族館です。
2012年3月にオープンしました。
出来た当時は、凄く混雑していたみたいですが、少しは落ち着いたのでしょうか?
そのうちに行ってみたいなとは思っているのですが、なかなか行けないですね~

DSCN4579.jpg DSCN4580_20131221233512129.jpg

梅小路公園です。
水族館もあり、なかなか綺麗な公園です。
近くに梅小路蒸気機関車館があるので、汽笛の音が聞こえていました。
来年の京都ツーデーのメイン会場は、ここみたいですね。

本日の参加者は、295名だったそうだ。
大勢参加されてますね。

DSCN4586.jpg

梅小路からしばらく歩き、唐橋西寺公園にて昼食休憩。
本日のコースは、10kmなのですが、昼食タイムがありました。

DSCN4583_20131221234146574.jpg DSCN4584_20131221234111f81.jpg

駅で買った、お弁当を食べました。
ライス&ブレッドですね~(^_^;)

DSCN4585.jpg

公園には、西寺跡がありました。

休憩を終え、しばらく歩いて行くと、いよいよ東寺です。

毎月21日に境内で「弘法市」が開催されています。
なかでも12月の市は「終い弘法」と言われ、1,000件以上の露店が出店するらしい。
正月用品などを売る露店も多く、全国から訪れる数十万人の人で賑わうとか…

DSCN4596.jpg

ここでは1時間ほど自由時間がありましたが、確かにいっぱい露店出てるし、
凄い人・人・人…(@_@;)

DSCN4599.jpg

人の流れのままに奥まで進み、お参りしましたが、ここまでたどり着くのに、
結構時間が掛かりました。

凄い賑わいでしたね~
なんか年末だなぁって感じました。

DSCN4604.jpg

お天気はイマイチですが、なかなかの景色です。
やっぱ京都はええですなぁ~

DSCN4605.jpg

足利尊氏の寄贈した鐘もありました。

東寺を後にして、後はゴールの京都府ウォーキング協会に向かいます。

DSCN4607.jpg

西本願寺の立派な門の前を通り、

DSCN4610.jpg

本願寺伝導院。
なかなかレトロな建物ですね。
京都は、見所がいっぱいで、歩いていて飽きないです。

DSCN4611.jpg

東本願寺のなまこ壁を見ながら歩き、しばらく行くと、京都府ウォーキング協会の事務所でした。

10kmだから、歩いている時間は短かったです。
雨は時折パラパラと降ってきましたが、傘を差す事なく、歩き終える事が出来て、良かった。
終い弘法にも立ち寄れましたし、なかなか楽しいウォーキングでした。

DSCN4618.jpg

早く歩き終わったので、東本願寺にお参りしてきました。

DSCN4627.jpg

京都駅では、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
もうクリスマスですもんね~(#^.^#)

DSCN4631.jpg

お土産は蓬莱の豚まん。
蓬莱の紙袋もクリスマスバージョンでした☆

今年はKWAのスタッフの皆さまには、大変お世話になり、ありがとうございました♪
京都の街を、たくさん歩かせて頂きました。
来年も、また例会などに参加したいと思ってます。

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。
ブログの方は、拝見させて頂いておりますが、なかなかコメが書けず、すみません。
京都府ウォーキング協会の例会は、ホント素晴らしいですよね。
列さばきなど、ホント見事だし、コースも見所いっぱいですし、私も去年は京都五山を合わせると、6回程参加させて頂きました。
23日の例会も、行く候補にはあったのですが、汽笛一声に行っちゃいましたので、行けませんでした。
京都の新春ウォークには参加予定しています。
もしかしたらお会いできるかもですね。
参考に去年の正吉さんのブログも拝見させて頂きましたよ。
これからも参考にさせて頂きますね。

正吉さん桜さん、よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>

久しぶりに訪問させていただきました!!
お元気でご活躍の様子、嬉しいです。
京都府ウォーキング協会例会に参加されたもですね。
この協会は、運営が素晴らしく、参加して楽しいです。
私たちは今年、10回以上参加しましたよ。
特に5月連休中は、7回連続参加し、完歩証をゲット!!
先日(23日 月)にも西山を歩く例会に参加しました。
1月2日の新春ウォークにも参加します。
最後になりますが、私たちのブログをリンクして頂き、ありがとうございます!!
どうぞ良いお年をお迎えください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

