

第21回汽笛一声ウォーク

12月23日(月)

第21回汽笛一声ウォーク
距離:33・20・13km(自由歩行)

歩いたコース:33kmコース

汽笛一声W

汽笛一声W(GE)

コース:日比谷公園→新橋→品川→川崎→鶴見→神奈川→横浜→桜木町(赤レンガパーク)

歩いた距離:34.1km(上り:2.8km 下り:2.6km 平坦:28.7km)
平均速度:5.25km/h 走行速度:5.56km/h
掛かった時間:6時間29分(8:18~14:47) 走行時間:6時間08分

日にちが前後しますが、とりあえず歩きレポから書きます(^o^)/

「第21回汽笛一声ウォーク」に参加しました。
関東の大会に参加するのは、今回が初めてです。
大都会で、道に迷わずに歩けるでしょうか(^_^;)

前日は新横浜に宿泊していましたので、6時前にホテルをチェックアウトして、日比谷公園に向かいました。
まだ夜明け前なので、暗い。
新横浜を6時発の電車に乗ったのですが、朝早いから、余裕で座れるやろと思ったのですが、
ナント!座れませんでした。
朝早くから、こんなに乗客が乗っているとは、ビックリです。
やっぱ都会は違うわ。
東神奈川で乗り換え、有楽町駅で降りました。

DSCN0203_20131224205301081.jpg

余裕を持って出てきたから、早く付き過ぎちゃいましたけど、駅でいつも大会で見掛ける京都のご夫婦を発見。
他にも何人かのウォーカーさんが居たので、日比谷公園までの道が分からなかったけど、
後ろを付いて行って、無事到着しました。

DSCN0206.jpg

程なく会場では、受付が始まりました。
列に並んでいると、トントンと後ろから呼ばれました。
知ってる人なんて、居ないはずですが…岐阜の協会の方でした。
こんな所で、お会い出来るとは、ビックリ。
前日は鎌倉を歩かれたとの事。
「今日は何km歩かれるのですか?」
と聞いたら、青春18切符来てるから、20kmコースだとおしゃってました。
「33km走るの?」と逆に聞かれ
「(走りませんが(^_^;))はい。しんどかったら、川崎でゴールします。」
などなどたわいのない話を交わした。

会場では、大会でお見かけする方々が、何人かいらっしゃいました。
いろんな地方を歩かれている方は、同じ方々なんじゃないかと、最近思います。

受付を済ませた人から、順番に並んでゆきます。
スタートは、100名づつ位で区切られてスタートするらしい。
最初と最後じゃ、かなりスタート時間違ってしまいますよね。

スタートまでの約1時間、寒空の下で待ちました。
出発式が始まったのだが、なかなか終わらない。
寒すぎて、ガタガタ震えがきました。
「早く歩かせて。。。(^_^;)」

DSCN0207_201312242053034fd.jpg

やっとスタート出来ました。
会場に早く付いたので、最初のグループで出発できました。

DSCN0214.jpg

参加者は、北海道から沖縄まで、関東勢がほとんどだったけど、皆さん歩くの早い。
大勢で歩いて行くのだけど、5km/h以上のスピードで進んで行くから、ストレスを感じる事なく、歩けました。
頑張って歩き過ぎると、後半バテるので、少しセーブしながら歩いて行きました。

DSCN0218.jpg

橋を渡り、京浜運河沿いを歩いて行きます。
右手にはモノレールが走っています。

DSCN0219.jpg

左手には新幹線が走っています。

DSCN0223.jpg

運河沿いを歩いて行きます。

DSCN0229.jpg

運河を渡ります。

DSCN0232.jpg

国道では、正月の箱根駅伝の交通規制のお知らせを、所々で見掛けました。
ここを選手達が走るんですね~

DSCN0233.jpg

少し国道を外れ、旧東海道。

DSCN0237_20131224212105423.jpg

ここを野次さん喜多さんも歩いていたのだろうか?
昔ながらのお店とかが、たまにあって、街道の風情が残っていました。
大きな道をひたすら歩くより、こういった道を歩く方が、好きです。

DSCN0244.jpg

再び国道沿いを歩き、多摩川を渡る。
ここまでの道は、大きな国道沿いを歩いていて、信号もあって、大勢の人が歩いているので、
なかなかバラけず、ずっと団体歩行状態でした。
これだけウォーカーが居たら、迷うなんて事は無さそうですね。

DSCN0246_2013122421210849f.jpg

神奈川までやってきました。

DSCN0247.jpg

20kmコースのゴール&33kmコースのチェックポイントです。
駄目そうなら、ここでゴールしようと思ってましたが、比較的疲れてないので、33kmコースに進みます。
そのまま先に進みたい所ですが、エネルギー切れが怖いので、軽い食事とトイレを済ませ、リスタートです。

DSCN0248.jpg

再び国道を歩いて行きます。
東京では、歩道も広く、比較的歩行者信号も少なめだったので、あまり足止めを食らわなかったのですが、
神奈川に入ったら、歩道も狭くなり、信号のある間隔も狭くなった。

DSCN0249_20131224214411ddf.jpg

鶴見川を渡ります。

DSCN0251_20131224214413ecd.jpg

生麦です。
街道の風情が残ってますね。

DSCN0253_20131224214414e51.jpg DSCN0254_20131224214415420.jpg DSCN0255_20131224213538303.jpg

生麦事件の発生現場と、しばらく行った所には生麦事件碑もありました。

DSCN0257.jpg

キリンビールの工場があった。
こちらでは試飲ができるとの事。
思わず寄り道したくなります。

DSCN0258_20131224215150278.jpg

この辺りでは、高速道路の建設が進んでいた。
キリンビールの工場内にも、高速道路が走るそうです。

DSCN0259_2013122421515230f.jpg

浜通り。
昔ながらの風情が残っていました。

DSCN0262_201312242151532c0.jpg

DSCN0263_201312242151553d9.jpg

卸売市場。
だんだんゴールが近づいてきました。

DSCN0265.jpg

横浜のシンボルが見えてきました。

DSCN0270.jpg

海だぁ~~~\(^o^)/

DSCN0271.jpg

海沿いを進んで行くと…

DSCN0272.jpg

ゴールでした☆
33kmコースでしたが、IVVは34kmでした。
到着予想時間は、3時半でしたが、少し早目にゴール出来ました。
それほど疲れも無く、良いペースで歩けたと思います。

DSCN0295.jpg DSCN0296.jpg

参加記念品は、どら焼きでした。
YWAの刻印もされていて、特別製でした。

DSCN0282.jpg

名残惜しいですが、赤レンガ倉庫を後にします。

DSCN0285.jpg DSCN0287_20131224215837163.jpg

桜木町駅までは、徒歩で15分程ありました。
観光客がいっぱいで、とても賑わってました。

駅までの道のり、少し迷いそうでしたが、ゴールの時に一緒だったYWAの方に、地下鉄まで案内して頂きました。
その節は、ホントありがとうございました<(_ _)>

新横浜に到着。

DSCN0293.jpg DSCN0292_20131224215838349.jpg

ろくに食べずに歩いていたので、シウマイ弁当を新幹線の中で食べました。
あまりにもお腹が空いていたので、写真を撮る前に一口食べちゃった(^^ゞ

DSCN0298.jpg DSCN0297.jpg

お土産は、崎陽軒のシウマイ。
陶器の醤油差しが可愛いですよね~
ここのシウマイ美味しいから、横浜に行くと、いつも買います。

DSCN0300_20131224220430c61.jpg

大会記念バッチです。
初めての関東参戦。
土地勘も無く、ひたすら国道沿いを歩いていたイメージがありましたが、こうしてレポにしてみると、
盛り盛りになってしまった。
今回のコースは、思ったよりも信号が少なく、歩きやすかった。
30km以上は、あまり歩いた事が無かったのだが、平坦地でしたし、ペース配分が上手く行ったからか、
それほど疲れもなく、5km/h以上で歩けたので、良かったと思います。

YWAを始めとするスタッフの皆さま、いつもにこやかに誘導してくださって、歩く力になりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた、横浜を歩きに行きたいと思います。

盛りだくさんでざぁっと書いちゃいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

初めて関東の大会に参加してきました。
東京は都会ですが、1本路地を入ると、旧街道の風情の残っている所もあって、昔ながらのお店とかもあったりして、なかなか味わいがありました。
なかなか皆さんのように歩けませんが、いろんな所にいって、いろんな風景や人に出会えるのが、とても楽しいです。

しかし参加者1000人以上は、凄いですよね~
やはり人が多いからと、関東はウォーキングが盛んなのかな?
それだけいると、一人ぼっちで歩いているって事がないので、道を迷う心配がないですよね。

私ま、まだまだ歩き始めたヒヨっ子です。
少しでも諸先輩方の歩きに近づけるよう歩いて行きたいと思います。

北陸は、天侯がすぐれないですね。
春が来るのが待ち遠しいですね。

花火さま こんばんは
 いい大会に参加されて来ましたねぇ  旧東海道を歩かれて様で内容の濃い30キロの様でした
羨ましいです   blogからだんだんウォーキングにはまってきて楽しんでおられる様子が
伝わってきます
1000人ですか?やはり都会の参加者は凄いですねぇ   楽しんで歩いて居られるのが良いと思います
花火さんの歩きぶりは、こちらもウォーキングの励みになります・・・楽しいレポ有難うございます 

 

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

関東2Dお疲れ様でした。
汽笛一声では、参加者が多くて、私もお会いするのは難しいかなと思っておりました。
偶然コース上でお会い出来て、ラッキーでした☆
私も、ここ最近は、遊び半分の短距離しか歩いてなかったし、わかやまの2日目の30kmが、ダメダメだったので、33km歩くのは、無理かもって思ってました。
皆さん良いペースで歩かれていたので、私も何とか歩けました。
なかなか歩きやすい道でしたね。
あれで神戸や大阪の時のように、信号連発だったら、大変だったかもと思います。

薄墨の60kmは…まだ40kmも1度しか歩いた事ないですし、スタミナが無いので、もう少し歩けるようになってから挑戦したいと思います。まずは38kmかなと思ってますが、来年は京都と同じ日に開催なんですよね。
どちらも出たい気持ちがあるので、今の所迷っています。

今度同じ大会を歩くのは、どこになるでしょうね~
お会い出来る日を楽しみにしております。

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ブログに書き忘れましたが、汽笛一声は明治5年に鉄道が開通した道を歩くというウォーキング大会です。
コース沿いには、ずっと線路がありました。

初の関東戦線で、道に迷ったりしたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。
千人を超える参加者で、やはり都会は参加者が多いですね。
コースは、平坦地で歩きやすかったです。
もう少し下町風情の残っている街道とかを歩きたかったな。

大会では、ウォーキングを通じていろんな方とお話出来るのが良いですね。
今年は、いろんな大会に参加して、とても充実してました。
来年は、どんな風景と出会えるのか、楽しみです(#^.^#)

お疲れ様でした

参加者が1000人超で どうかと思ったのですが
お会い出来ましたネ
12月は例会続きで、あまり歩いた気分ではなかったので
我家としては 気持ちよく歩いたのですが、
花火さんとは抜きつ抜かれつ ・・ ゴールもほとんど同時でしたネ

これなら、淡墨60㎞も大丈夫!
 (淡墨は、最初の混雑も少ないし、フラットで信号も少ない。
  我家も今年初めてで、17:15ゴールでした)
 ・・ もっとも、京都や阿波えらいやっちゃと被っているので
    まだ どこにするか、悩ましいですが

今度お会いした時は、もう少しゆっくりお話しましょう

関東進出ですか。

こんばんは。
「汽笛一声」ネーミングが良いですね。
都会あり下町あり、楽しめそうなコースですね。
初めての所では、コースの楽しみも有りますし、出会いの楽しみも有りますよね。お疲れ様でした。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

