スポンサーサイト


年末調整ウォーク 大阪城公園で どうにもとまらない

12月29日(日)晴れ

近畿ウォーキング笑会・例会
「年末調整ウォーク 大阪城公園で どうにもとまらない」

距離:10~50km

歩いた距離:30km

近笑会・年末調整W

近笑会・年末調整(GE)W

歩いた距離:31.8km(上り:3.9km 下り:4.3km 平坦:23.7km)
平均速度:5.52km/h 走行速度:5.73km/h
掛かった時間:5時間45分(8:51~14:36) 走行時間:5時間33分

今年最後の例会参加してきました(^o^)/

今回お邪魔したのは、近畿ウォーキング笑会さんの例会です。
近畿W笑会さんの例会に参加するのは、初めてです。
ここの例会、50kmウォークがあったり、例会のネーミングも面白いので、
いつか参加してみたいなぁと思ってました。
今回の例会のネーミングも面白いですよね~

今日の集合時間は、大阪城公園駅に8時。
米原を5時半初の電車に乗って行けば、間に合うハズです。

生憎の年末寒波。
米原までの道のりは、大変な雪道でした(@_@;)

DSCN0306.jpg

米原駅です。
雪のせいで、米原まで行くのに時間が掛かり、予定してた電車には乗れませんでした。

DSCN0307.jpg

FSCN0311.jpg

雪が激しく降っています。
次の電車で、野洲で快速に乗り換えれば、8時にギリギリ間に合いそうです。

雪で、少し列車は遅れながらも、野洲で乗り換え、ほっとしたのもつかの間。
長岡京駅で人身事故の為、石山で電車が止まってしまった。
どうする事も出来ず、電車が動くのを待った。
「もう間に合わない。。。orz」
40分ほど遅れて、やっと大阪駅に到着。
大雪や人身事故で、散々でしたわ(^_^;)

DSCN0317.jpg

とりあえず大阪城公園駅に向かう事にしました。
約40分遅れでしたが、受付して頂けました\(^o^)/

今回は、大阪城公園の周り(1周5km)を自分のペースで、好きなだけ(上限は50km)歩くというものでした。
何回も同じ所をくるくる歩くのは、飽きちゃうかな?
目標は4周20kmです。

DSCN0319.jpg

随分遅れちゃいましたが、スタートです。

DSCN0320.jpg

寝屋川沿いを歩いて行きます。

DSCN0321.jpg

凄く寒いですが、なかなか気持ち良い道です。

DSCN0323.jpg

大阪城も見えています。

DSCN0333.jpg

対岸には、水上バスの港ですね~

DSCN0324.jpg

お堀の周りも歩きます。
たくさんの人達が、ランニングしていました。

DSCN0336.jpg

この銀杏並木、大阪ウォークの時に歩きました。
あの時は、ギンナンの実がいっぱい落ちていたっけ。

DSCN0338_20131229212552a24.jpg

谷町に向かう道沿いにあるショーウィンドウには、お菓子で作ったお正月飾りがありました。

DSCN0349.jpg

大阪歴史博物館沿いの街路樹は、綺麗に色付いていました。

DSCN0343.jpg

久々マンホールチェック。
大阪城ですね。

DSCN0350.jpg

途中には井原西鶴の終焉地の碑があった。

DSCN0329.jpg

ぐるっと歩いて、再び大阪城公園駅方面です。

1周目歩き終わる頃には、随分寒かったのですが、体が温まってきて、ダウンの上着を脱ぎました。

1周歩いてコースも分かったので、2週目には、途中のドトールでモーニングセットを食べました。
朝早かったですからね~

今回コースの4隅にチェックポイントがあり、1周回る毎に4回チェックを受けました。
各チェックポイントや、分かり辛い所には、スタッフさんが立っていらっしゃいましたが、
この寒さの中、長時間大変だったろうと思います。
ホントに、ありがとうございました♪

4周位で終わろうかと思っていましたが、意外と楽に歩けたし、飽きるかなと心配でしたが、
意外と飽きないものなんですね~

DSCN0369.jpg

30km歩くと、チェック表の左半分が、スタンプ満タンになるので、結局6周歩きました。
大会並みに歩いたのですが、ほとんど疲れませんでした。
くるくるウォーク、なかなか楽しかったです。
今年最後のウォーキング。
最初はどうなる事かと思いましたが、良い感じで締めくくる事が出来ました。
近畿W笑会の皆さま、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
また来年、機会があれば、お邪魔させて頂きたいと思います。

さて、少し時間が早いですが、雪が心配なので、帰るとします。

DSCN0353.jpg

大阪ウォークの時に歩いた淀川。
見覚えがある風景です。

DSCN0354.jpg

近江富士。

DSCN0359.jpg

やはり米原に近づくにつれて、雪国の風景だ。。。(^_^;)

DSCN0367.jpg

米原駅です。
日中かなり雪が溶けたみたいで、車は埋もれていなくて良かったですが、周りの気温は0℃。
バリバリに凍りつく前に帰らねば…
何とか無事に家に到着出来ました。

今年のウォーキングは、今日で終了です。
最後に30km歩けて良かった。
電車さえ遅れなければ、35km行けたと思うんだけど、残念です。

来年は、新年の初歩きに参加予定しています。
雪が心配ですが、来年もいっぱい歩けると良いなぁ~

今年も残す所、あと二日。
気持ちよく新年が迎えられますように☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

しーぽんずさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

もう目的地に着いている頃かな?
穏やかな年始をお迎えくださいね。

今年の歩きの締めくくりは、大阪でした。
ははは、私らしいでしょ(^^ゞ
ぐるぐるウォーク、すぐに飽きるかと思いきや、楽しく歩けました。
大阪城は、私も何度も行った場所で、今年は大阪ウォークで行ったし、懐かしかったです。

今年の年末寒波厳しかったですね。
滋賀であれだけだから、日本海側は少し心配ですが、無理のないよう安全運転で行ってくださいね。

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね(^o^)/

こんばんは。

最後のウォーキングは大阪で締めくくりですね。
同じところをぐるぐる回るっていうのは、景色の楽しみは少ないものの
タイムとかスタッフさんやウォーカーさんとの交流が楽しみなのでしょうね。

コースの一部分は一時期通勤で歩いていた道で懐かしさを感じました^^

明日(31日)から帰省で日本海側に向かいます。ノーマルタイヤだし
チェーンオンリーなので、写真にあるような雪に遭遇しないことを祈って
行ってきます。

では良いお年を^^/

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

暮れも正月もウォーキング、すっかりアル中ですね(^^ゞ
近笑会の例会、初めて参加しましたが、とてもユニークですよね。
例会のタイトルも毎回インパクトがあって、会員の方々も気さくな方ばかりで、とても気に入りました。

同じ所をぐるぐる歩くのは、すぐに飽きるだろうと思ったのですが、1km弱位毎にチェックがあって、声を掛けてくださるので、飽きる事はありませんでした。何周も回っていると、次第に覚えられていくので、「また来きました」みたいなノリで、楽しく歩けました。
自分のペースで歩けて、歩いた分IVVがもらえますし、なんて良い例会なんだって思いながら歩いてました。

関ケ原~米原までの雪は大変でした。
車は一応雪装備はしていますが、やはり雪道は、緊張の連続です。
お正月、西に向かう時は、少しは雪が少なくなっていると良いのですが…

今年は暮れまで、しっかりウォーキング出来ました。
正月のウォーキングも、楽しく歩きたいですね。
大阪ではお会いできると良いですね~

ではでは良いお年をお迎えくださいね。

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私の住んでいる所は、滋賀寄りの岐阜です。
だから西に行く時には、米原を利用します。
海水浴は、水晶浜に良く行ってましたし、敦賀は近いですよ~
日本海さかな街、小牧のかまぼこ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼等々、美味しいものいっぱいありますよね。


そちらは積雪30cmですか~(@_@;)
大変ですね。
うちはまだうっすらと雪が積もった位で、積雪はまだです。
雪は、見てるぶんには良いのですが、嫌ですよね~(^_^;)
私、雪のせいで車1台廃車にしています。。。

今回の例会は、特殊なものだったので、大遅刻してしまいましたが、無事参加出来て良かったです。
近笑会の例会、初めて参加しましたが、とても気に入りました。
大阪のノリ、好きなんです。
また機会があれば、50kmウォークとかに参加してみたいです。

5日はタイガース必勝祈願ウォーク参加で、4日は寅さん初詣ウォークに参加ですか?
正月も、各地で例会が開催されているので、どれに参加しようか迷いますよね。
私は、2日京都、3日大阪の予定です。
お天気は良さそうなので、楽しい初歩きが出来そうですね。

ではでは、良いお年をお迎えくださいね。

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

無事今年のお仕事は終わりましたか?
お疲れ様でした。

昨日は、とても寒かったですね。
家の周りは、うっすらと雪がある位だったのですが、関ケ原越えて米原に近づくにつれて、凄い雪になって行きました。そんなに雪があるとは、ビックリでした。
電車の人身事故もあったけど、無事例会に参加出来て良かったです。

今回近笑会の例会に参加させて頂いて、ここのノリは、良いですね~
皆さん気さくな方ばかりでしたし、例会のネーミングと良いユニークですね。
100kmウォークも企画されているのは、素晴らしいですね。
2月の参加レポ、楽しみにしてますね。

私も行った先でマンホール撮影します。
マンホールの柄って、その土地の代表的なものが描かれているので、面白いですよね。

お正月は、予報によるとお天気良さそうですね。
楽しい歩き始めが出来そうな気がします。

ではでは、良いお年を☆

暮れも 正月もウォーキング!

「ぐるぐるウォーキング!」
 こんなのもある ・・ さすが大阪 ・・ 発想が違いますネ
  同じ所を回ると、3周目くらいからトレーニングウォーク?

 雪 酷くなくて良かったですね
  見にはきれいですが、運転したり 歩くのは大変です
 (我が家は、雪予報時はウォーク見送り?)

暮れまでしっかりウォーキングでしたネ
お正月もウォーキング 無理せず楽しんでください

花火様
米原からの参加でしたか。
私たちが住む敦賀からは、近いです。
こちらも今朝の積雪は約30cm!!
正直言って雪はキ・ラ・イです。
それにしても、列車の遅延は大変でしたね。
間に合って良かったよかった・・・。
近笑会例会は,私たちも何度も参加しています。
ネーミングといい、コースといいユニークです。
”さすが大阪”といった感じです。
「タイガース必勝祈願ウォーク」には、今年も参加したいと思っています。
それでは、どうおよいお年をお迎えください。

年末までお疲れ様でした。

花火さん、こんばんは。
近笑会の例会はユニークですよね。
2月の100kmウオークも近笑会の主催です。

それにしても、すごい雪の中を出発されたのですね。
内容もですが、記憶に残るウオーキングになったのではないですか。
花火さんもマンホール写されるのですね、私もツーデーなどで、初めて歩くときは、写しますね。
新春は天気のいいのを願っています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

