

第21回新春古都道ウォーク

1月2日(木)曇り

京都府ウォーキング協会・特別例会
「第21回新春古都道ウォーク」 500選:京都‐02

距離:14キロ(自由歩行)

第21回新春古都の道W

第21回新春古都の道W(GE)

コース:JR京都駅→梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→石塀小路
    →八坂神社→円山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた距離:13.3km(上り:3.1km 下り:2.8km 平坦:7.5km)
平均速度:4.47km/h 走行速度:4.69km/h
掛かった時間:2時間58分(10:14~13:12) 走行時間:2時間50分

2014年の初歩きは、京都府ウォーキング協会の「新春古都の道ウォーク」に参加してきました。

DSCN0429.jpg

集合は、京都駅より徒歩5分の梅小路公園です。
京都タワー、今日も良いお天気。

DSCN0441.jpg

梅小路公園です。
続々と参加者が集まってきました。
新年早々のイベントに、こんなに大勢の方々が参加されるのですね~
晴れていたはずなのに、曇ってきた。
雨が降らなければ良いのですが…

DSCN0438.jpg

梅小路公園にある京都水族館では、午年にちなんで、お馬さんに乗るイベントが開催されてました。

DSCN0443.jpg

出発式の後、スタートです。
参加者も多く、信号の多い狭い歩道を歩くので、一向にバラけず、歩き辛い状態が続きます。

DSCN0444_201401040657519d9.jpg

鴨川を渡ります。

DSCN0452.jpg

三十三間堂を通過して、豊国神社です。

DSCN0461_201401040707014e4.jpg

しばらく行くと、清水寺に向かう茶わん坂。
京都の代表的スポットだけあって、凄い人でした。

DSCN0463.jpg

清水寺です。

DSCN0468.jpg

清水寺前の三年坂。
いつも混雑してるけど、さらに人が多いみたい。
観光客の間をすり抜け、歩いて行きます。

DSCN0471_20140104070706c4e.jpg

二年坂もこんな感じ…(^_^;)
お正月の京都は、凄い人出ですね。

DSCN0476_201401040716496ed.jpg

味わいのある町並みを過ぎて行きます。

DSCN0483.jpg

しばらく行くと、お馴染み八坂神社。

DSCN0488.jpg

円山公園。
この日は、大勢の人で賑わってました。

DSCN0490.jpg

知恩院の前を通り過ぎます。
とても立派ですよね。

京都の代表的スポットを、ずっと歩いてきたので、人ごみをかき分け歩いてきた感じです。

DSCN0492.jpg

青蓮院門跡。
親鸞聖人お手植えとされる楠です。
とても立派です。

DSCN0501.jpg

平安神宮です。
正面の道は、車両通行止めでしたので、歩きやすかったです。
清水の茶わん坂辺りは、大勢の人が歩いているのに、車の通行もありましたからね~
こういう時位は、車両の通行を制限してくれると有難いなぁと思います。

DSCN0507_201401040730516c2.jpg

光明寺です。
ここは階段が多く、ちょっとしんどかった(@_@;)
かなり上がってきました。

DSCN0511_20140104073053697.jpg

吉田神社。
斎場所大元宮です。
延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀る。
八角形の本殿に六角の後房を付けた、極めて特異な形状をしており、重要文化財に指定されている。(Wikiより)
八角形の建物は、ちょっと変わってますよね。

DSCN0519_2014010407305475c.jpg

京都大学の前を通り過ぎます。
この辺りになってくると、観光客が居ないので、歩きやすい。

DSCN0522.jpg

鴨川河川敷に出ました。
もうすぐゴールです。

DSCN0524.jpg

二条大橋を渡ります。

DSCN0528.jpg

再び河川敷を歩いて行くと、ゴールでした。
14kmでしたが、有名スポットをたくさん歩いたし、人ごみの中を歩いたので、少し疲れました。

DSCN0533.jpg DSCN0532.jpg

三条大橋です。
多くの観光客が通行していました。
ゴールでは、お神酒が頂けました。

DSCN4637.jpg DSCN4636.jpg

大会記念バッチと記念品の五色豆です。

今年の初歩きは、KWAの特別例会に参加させて頂きました。
お正月の京都を歩くのは、人ごみの中を歩くので、大変でしたが、見所がたくさんあり、
流石京都だなぁと思いました。
制限時間もあり、混雑してるので、なかなかゆっくり観光出来ないのは、残念ですが、
ダイジェストで楽しめました。

多くの観光客まぎれて歩く多くの参加者を、お世話くださったスタッフの皆さま、
大変お世話になりました。
楽しいウォークが出来ました。
ありがとうございました。
今年も、よろしくお願い致します<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

