

第17回新春おおさか初歩き

1月3日(金)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会 特別例会
『第17回新春おおさか初歩き』

コース:Aコース 25km・Bコース 15km (自由歩行)
歩いたコース:Aコース 25km

第17回新春おおさか初歩き

第17回新春おおさか初歩き(GE)

コース:大阪城公園・太陽の広場→熊野街道→中之島公園→中之島遊歩道→中央卸売市場→安治川トンネル
    →八幡屋公園→中央大通り→天保山公園・大阪海遊館→なみはや大橋→鶴町南公園→千本松大橋・
    千本松渡船場→南津守中央公園→住吉公園・住吉大社

歩いた距離:24.7km(上り:3.2km 下り:3.1km 平坦:18.3km)
平均速度:5.02km/h 走行速度:5.22km/h
掛かった時間:4時間55分(8:46~13:41) 走行時間:4時間43分

京都初歩きの翌日は、おおさか初歩きに参加しました。
勝手にツーデーですね(^o^)/
当初は、通いで参加しようと思っていましたが、移動も大変だし、米原辺りの雪が心配でしたので、
泊まりにしました。

DSCN0580.jpg

谷町に泊まっていたので、集合場所には早めに到着しちゃいました。
本日は快晴のようです。
ついこの間の年末、近笑会の例会で、ここをぐるぐる歩いたばかり。
再び大阪にやってきました。

DSCN0581.jpg

太陽の広場には、続々と参加者が集まってきた。
前日に引き続き、大勢の方が参加されています。
昨日お見かけした方もいらっしゃいます。
まだまだ受付されている方も居ましたが、出発式が始まり、いよいよスタートです。

DSCN0583.jpg

朝日の中、大阪城公園を歩いて行きます。

DSCN0585.jpg

大阪城の敷地内にある、豊国神社です。

DSCN0586.jpg

開運茅の輪をくぐりました。

DSCN0589.jpg

熊野街道を歩き、大川沿いの天神橋です。
あの橋を渡り、ぐるぐるらせんスロープを下り、中之島に向かいます。

DSCN0594.jpg

中之島公園のバラ園です。

DSCN0596.jpg

中之島公会堂です。

DSCN0597.jpg

安治川沿いを、どんどん下って行きます。
橋がたくさん掛かっているのですが、このように味わいのある橋も、いくつか残っています。

DSCN0600.jpg

大阪の川沿いの風景。
大阪ウォークの時にも歩きましたが、景色も良いですし、歩きやすくて、お気に入りです。

中央卸売市場を通過し、安治川トンネルをくぐります。
ここまでは、大阪ウォークと同じコースでした。
大阪ウォークでは、ここから京セラドームに向かったのですが、今回は海に向かって歩いて行きます。

DSCN0606.jpg

大阪プールを通過します。
すごく立派なプールですね~

DSCN0616.jpg

海遊館の観覧車が見えてきました。

DSCN0619.jpg

しばらく行くと、天保山公園。
15kmコースのゴール&25kmのチェックポイントでした。
いや~今まで大阪には何度か遊びに来てますが、大阪城から海遊館まで歩けるとは、ビックリです。

DSCN0621.jpg

天保山公園の奥まで行ってみました。
対岸には、USJが見えていました。

さあ、残り10km頑張りますか(^o^)/

DSCN0631.jpg

しばらく歩いて行くと、大きな橋が見えてきます。
なみはや大橋です。
これ歩いて渡るのか。。。(@_@;)
全長1,740メートル。
橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。

DSCN0641.jpg

橋からの眺めは、素晴らしく良かったです。
遠くに一番高くそびえてるのが、あべのハルカスですね。
下をのぞくと、ちょっとゾクゾクしました(^_^;)

DSCN0647.jpg

渡ってきたなみはや大橋です。
このような橋を、歩いて渡る事は、なかなか出来ないので、とても良い体験でした。

DSCN0648.jpg

マンホールの柄は、大阪城と水都がデザインされていました。

どんどん進んで行きます。

DSCN0651.jpg

しばらく行くと、千本松大橋。
歩いて橋を渡るのと、船で渡るルートに分かれます。

かなり大きな橋でしたが、私は歩いて橋を渡るを選びました。

DSCN0654.jpg

ぐるぐるらせん状に歩くので、かなり距離は長くなりそうです。

DSCN0655.jpg

大変でしたが、眺めは最高でした。
あべのハルカス、ずいぶん近づいてきましたね~

DSCN0658.jpg DSCN0659.jpg

船で渡って来た人達と合流して、しばらく歩いて行くと、住吉公園のゴールでした。

DSCN0661.jpg

今回のコースは、信号も少なく、集団の歩く速度も速かったので、とても歩きやすかったです。
海沿いの大きな橋を渡るのは、今まで歩いた事の無いコースで、とても景色も良く、楽しかった。
スタッフさんも誘導もきめ細かく、迷うことなくゴールに進む事が出来ました。
お天気にも恵まれ、最高のウォーキングでした☆

せっかくなので、住吉さんにお参りに行きます。

DSCN0664.jpg

あまりの混雑っぷりに、正面まで行って断念。。。
やはりお正月の住吉さんは、凄い事になってますね。

DSCN0663.jpg DSCN0666.jpg

路面電車とビルの隙間から見えた通天閣。

DSCN0670_2014010511202401b.jpg DSCN0673.jpg

帰りに乗った環状線の電車は、ICOCA10周年記念の特別車両でした。
駅のホームで、立ち食いうどんを食べ、大坂を後にしました。

DSCN4638.jpg DSCN4639.jpg

大会記念バッチと参加記念品の干支石鹸です。

今回のウォークは、前にも書いたように、お天気にも恵まれ、コースもとても歩きやすく、
大きな橋を歩いて渡ったり、とても楽しいウォーキングでした。

大阪・関西歩け歩け協会の皆さま、きめ細かい誘導等々、大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

2日間京都&大阪で、良い歩き始めが出来ました。
今年も、いろんな場所を歩いて行くと思います。
どのような風景に会えるのか、とても楽しみです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

