スポンサーサイト


京都アフターウォーキング

1月2日(木)

京都のアフターウォーキングは、恒例のお寺巡りです。

DSCN0534.jpg

京都初歩きのゴール地点の三条大橋河川敷がスタートです。

DSCN0538.jpg

木屋町通。
なかなか風情があります。

新京極通に向かいます。

DSCN0540.jpg

途中、美味しそうなタイ焼きをゲット!!
中身は、鳴門金時あんで、美味しかった~~~(#^.^#)

しばらく進んで行くと…

DSCN0543.jpg

ここKWAの十二薬師巡りの時に来ました。
蛸薬師さんです。
こちらでは、甘酒を頂きました。

DSCN0545.jpg

新京極通は、お正月と言う事もあって、とても賑わってましたよ。

喧騒を離れ、目的地に向かいます。

DSCN0546.jpg

西国三十三か所18番札所の六角堂・頂法寺です。

DSCN0548.jpg

ビルの谷間に位置します。
華道家元池坊が住職を兼務しています。

DSCN0550.jpg

お正月の為、茶屋お休みで、名物の「へそ石餅」が食せず、残念でした。

六角堂を後にし、三条通りを歩きます。

DSCN0552.jpg

DSCN0556_20140106210737558.jpg

DSCN0558.jpg

DSCN0559.jpg

このあたり古い洋風建築の建物が、たくさんあります。

DSCN0554.jpg

京都文化博物館別館は、旧日本銀行京都支店の建物で、重要文化財だそうです。

再び新京極通り。

DSCN0562.jpg

本能寺です。
元は別の場所にあったのだが、本能寺の変で焼失。
天正15年にこの場所に移りました。
境内には、織田信長の供養塔があります。

DSCN0566.jpg

京都市役所の建物もかなりレトロな感じでした。

寺町通りをしばらく行くと、次の目的地。

DSCN0569.jpg

19番札所革堂・行願寺です。
ここは七福神巡りのコースになっていたらしく、たくさんの人が色紙を持って、訪れていました。

ここから京都駅までは、歩いて行きました。

途中には…

DSCN0570_20140106211705563.jpg

「北隣地 明治時代山本覚馬・八重邸跡」「此附近 池田屋事件 吉田稔麿殉節之地」
などと書かれた石碑があり、

DSCN0574_20140106211707e2e.jpg

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地(近江屋跡)もありました。

京都は、神社仏閣や史跡などたくさんあり、見所いっぱい。
歩いていても、飽きません。

また京都を歩きに行きたいと思います\(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願い致します。

京都の新春ウォーク参加されていたのですね。
大勢の方がいらっしゃったので、全然分かりませんでした。
是非お会いしたかったです。

京都の次は東京に参加されてましたね。
今度は近畿??
その行動力、素晴らしいですね。

そのうちに同じ大会を歩ける日があると思います。
お会い出来る日を楽しみにしております。

今年も楽しいウォーキングがたくさん出来ますように(^o^)/
どうぞよろしくお願い致します。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

正月早々泊まりで歩いてきました。
せっかくの9連休なので、いっちゃえ~って感じで参加してきましたが、大勢の方が参加されていて、とても楽しかったですよ。
お正月の京都は初めてで、新鮮でした。
今年もマイペースで楽しいウォーキングして行きたいですね(^o^)/

やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都の後は、二条城に行かれたのですね。
KWAの例会の時に、なんどか通過はしたのですが、まだ行った事ないです。
またの機会にでも、行ってみたいと思います。

私、神社仏閣も好きですが、城好きでもあります。
いろんなお城に行った事がありますよ。
100名城のスタンプ帳も持っているのですが、いつも持っていくの忘れちゃって、結局和歌山城の1つだけしかスタンプゲットしていません。。。(^_^;)

私が行った城跡でおススメなのは、安土城と観音寺城です。
どちらも滋賀ですが…
長浜ツーデのアフターウォークにいかかですか?

12日は、大阪環状線ウォークですか。。。
行きたかったのですが、別の大会参加の為、今回は見送りです。
レポ楽しみにしてますね~

遅れましたが、おめでとうございます。
私たちもこの日、京都府ウォーキング協会の”新春ウォーク”に参加していました。
やまちゃんには、コース途中で声をかけていたくことができましたね。
花火さんもお会いしたかった・・・・です。
ゴール後も元気に歩かれましたね。素晴らしい!!
今年も元気で、歩き続けましょう。どうぞよろしくお願いします。

こんばんわ

正月早々 大阪 京都と精力的に頑張られてますね あはっ
それも地元ならまだしも 宿泊を兼ねるウオーキング 恐れ入ります。
どうぞ お怪我がないよう楽しんでくださいね。

城めぐり

こんばんは。

三条大橋のゴール後に歩かれたのですね。
私も「二条城」まで歩き、見学をしてきました。

年末の和歌山ツーデーの跡初めて城めぐりをしました。
各地を歩く人が「100名城」めぐりをされているのを知り、
年末の和歌山ツーデーの時に初めて和歌山城に登り、スタンプを押してきました。

4日の大阪でも「大阪城」に登る予定でしたが、カメラを忘れたのと12日に「大阪環状線ウオーク」に参加しますので、その時に登ることにしました。

日曜日には地元の「山城址」に登ってきました。周辺にも他にも城跡があるので、見に行こうと思っています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

