

第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

1月11日(土)晴れ

伊豆早春フラワーウォーキング
第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

タライ岬コース 距離:10・24・30km

歩いたコース:30km

第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

第16回下田水仙ツーデーマーチ(GE)・1日目

歩いた距離:28.1km(上り:8.1km 下り:9.7km 平坦:10.3km)
平均速度:5.17km/h 走行速度:5.26km/h
掛かった時間:5時間17分(9:08~14:34) 走行時間:5時間09分
(最初の10分程ロガーのスイッチ入れ忘れていました…(^^ゞ)

今年初のツーデーに参加してきました。
今回参加したのは、東海北陸リーグで歩き残している静岡の大会・第16回下田水仙ツーデーマーチです。
こちらは、「伊豆早春フラワーウォーキング」の4大会の1つです。
下田市、河津町、南伊豆町、松崎町の花の名所を歩く「伊豆早春フラワーウォーキング」、
1月から4月にかけて開催されます。
一番最初に開催されるのが、今回の下田の大会です。

東海北陸リーグの大会とは言え、岐阜から伊豆は遠かったです。
車の走行距離は、2日間で730kmでした。

金曜の深夜に出発して、無事会場に到着しました。

DSCN0677.jpg

会場は、下田小学校体育館です。
今年最初のツーデーだからか、かなり遠方からのウォーカーもいらっしゃいました。
31都道府県からのエントリーがあったみだいだ。

私、出発式で、な、なんと!壇上に上がって「えいえいお~」しました。
神戸の協会の方が激をされたのだが、一人で壇上に上がるのは嫌なので、一緒に上がってって…(・.・;)
もう一人誘われて、三人で壇上にあがりました。
私は「えいえいお~」って、一緒に言っただけですが、こんな晴れがましい場所に立てるとは、
もう二度とないな~~~

DSCN0681.jpg

子供達の太鼓の音色に見送られて出発です。

DSCN0689.jpg

さて出発です。
24・30km同時スタートでしたが、程なく分岐して、バラけてきました。

DSCN0690.jpg

最初は、だらだらとした登り坂です。
よくある山の風景で、変わり映えしない道です。
みかん畑などがあって、なんか尾鷲とか和歌山とかの風景と似てるなぁ~と思った。

どんどこ歩いて行くと…

DSCN0694.jpg

マンホールの柄が変わった。
下田から南伊豆に入ったみたいです。

DSCN0702.jpg

山を下って、青野川の桜並木を歩いて行きます。
お天気が良く、とても暖かい。

DSCN0705.jpg

海に出ました。
メッチャ綺麗な海\(^o^)/
弓ヶ浜海水浴場です。
ここまで、あまり見所は無かったですが18km。

DSCN0709.jpg

こちらでは豚汁の振る舞いがありました。
しばらく休憩して、リスタート。

DSCN0718.jpg

道端では水仙が咲いていて、良い香りが漂っていました。

DSCN0725.jpg

逢ヶ浜。
写真では、あまり分からないかも知れないけど、海の青がホント綺麗で…
持って帰って皆に見せてあげたい位でした。

DSCN0729.jpg

浜からいよいよタライ岬に向かいます。
かなり険しい登り坂。

DSCN0732.jpg

隙間から見える海は、ホント素晴らしいブルー。

DSCN0735.jpg

DSCN0738.jpg

登った先のタライ岬の風景は、頑張って登った御褒美でした。
太平洋の海って、綺麗なイメージって、あまり無かったのだけど、凄く美しいんですね~

DSCN0742.jpg

岬を後にして、アップダウンを繰り返しながら、進んで行きます。
かなりキツかった~~~(@_@;)

DSCN0746.jpg

DSCN0747.jpg

DSCN0752.jpg

疲れが出てきたけど、美しい海沿いの道を歩くのは、楽しかった。

DSCN0756.jpg

二穴洞窟。
「くれないの豚」のポルコのアジトそっくりな感じでした。

DSCN0760.jpg

サンドスキー場。
初めて見ました。

DSCN0763.jpg

DSCN0768.jpg

大賀茂川に掛かる「はまぼうブリッジ」は修繕中でした。

DSCN0769.jpg

大賀茂川には遊歩道がありました。
遊歩道沿いに生えている木は「はまぼう」と言って、夏に直径5cmほどのハイビスカスに似た黄色い花を咲かせるそうだ。

DSCN0772.jpg

桜の木は、なんとなくピンクっぽかった。
花を咲かせる準備は、静かに行われているようだ。
この辺りは河津桜なのかな?後1ヵ月程したら咲き始めるのかな?

DSCN0775.jpg

マンホールの柄が、下田の柄になった。
ペリーの黒船が描かれています。

DSCN0776.jpg

砂浜で親子連れが凧あげをしていました。

DSCN0780_20140113205211ff2.jpg

美しい砂浜。

DSCN0785_201401132052123d5.jpg

海沿いの遊歩道を歩いて行きます。

DSCN0786.jpg

周りは絶景です。
きょろきょろしてて、海に落ちないようにしなければね~

DSCN0789.jpg

下田海中水族館です。
イルカやウミガメ達が見えました。

DSCN0795.jpg

黒船を模した観光船。
カモメを餌付けしているらしく、船の後をカモメ達が追いかけてました。

DSCN0803.jpg

下田港に戻ってきました。

DSCN0804.jpg

ペリー上陸記念碑です。

DSCN0807_2014011320564398f.jpg

味わいのあるペリーロード。
ゴールは、もうすぐです。

DSCN0809.jpg

幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺です。

DSCN0810.jpg

下田小学校にてゴール☆

前半は、あまり見所がなかったですが、後半は素晴らしい景色の中歩けました。
海沿いの道も、かなりアップダウンがあり、かなり足には負担がありましたが、
無事ゴール出来ました。

お天気が良く、暖かったし、海がホントに綺麗で、とても楽しいウォーキングでした。
しんどかったけど、もう1度歩きたいコースですね~

ほとんど写真レポになりましたが、これにて1日目は終了。
2日目に続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年初のツーデーで「えいえいおー!」出来たのは、恥ずかしかったけど、嬉しかったです。
こんな晴れの舞台に立てるなんて、良いスタートが切れました\(^o^)/

今回の大会は、お天気も最高に良く、とても楽しい大会でした。
想像以上にアップダウンが激しく、かなり疲れましたが…
岬沿いのアップダウンの道は、イメージとしては東尋坊を歩いた時と似てましたよ。
景色は良いのですが、かなり足には負担が掛かりますよね。

歩くのは、心身ともに健康になって良いですよね。
今年もマイペースで楽しく歩いて行きたいと思います。

花火さま
最初 ブログをさ~っと見て、もう一度ゆっくり見たら「えいえいお~」の激を飛ばして・・・・
エェ~素晴しい   新年 早々良い幕開けではないですか?  ウォーキングは今年も一年間バンバンですよぉ~

素晴らしい天候に恵まれ、さっそうと歩いて来られたようで、羨ましいです
やはり青空の下 前を向いて余分なこと考えず歩くのはいいですねぇ 
気持ちの良いレポートありがとうございました



やまちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年初のツーデーで、壇上で「えいえいおー!」出来て、なかなかいいスタートが切れました。
お天気も最高で、風光明媚な伊豆を満喫してきました。
伊豆は初めて行きましたが、海がとても美しいのですね~
あの美しさは感動ものでした。

しかし伊豆は遠かった。
片道360km位でしたもの。
伊豆早春ウォーキングは、4大会ありますが、4大会通うのは大変なので、たぶん行けても、後1つ位かな?

2日目のレポ遅れてますが、頑張って書きますね。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年初のツーデーは、お天気にも恵まれ、とても楽しい幕開けになりました。
やはり晴れが良いですよね~

今日熱田伊勢の125kmの最終日でしたね。
今年は、かなり寒いかったから大変でしたでしょう。
4日間歩き続けるのは、忍耐力もいるし、大変でしたでしょう。
でも歩き終えた達成感は、とても大きなものでしょうね。
今回は第10回の最終回ですから、多くの方が参加されたのでしょうね。
お疲れ様でした、ゆっくり疲れをいやしてくださいね。

237ですよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

はい、恥ずかしながら「えいえいおー!」させて頂きました。
こんな機会は、もう2度とないだろうから、良い思い出になりました。
誰もが1度くらいは、やってみたいですよね~

100kmウォークでの激!
とても気持ちよさそうですね。
ずっと元気に歩き続けていれば、いつかきっとチャンスがあると思います。
お互いに無理せず、楽しくウォーキングを続けていきましょう(^o^)/

景色がきれいですね。

今年初のツーデーで「檄」を飛ばされたのですね。
花火さんの1年をを表しているのではないですか、今年も頑張って歩いてください。
海も空もブルーが鮮やかですね。海辺あり山ありのいいコースで楽しまれたでしょう。
4か月「伊豆詣で」ですか?700kmはすごいですね。
2日目楽しみにしています。

がんばってますね

今年初の2デーおめでとうございます。
私は熱田伊勢125kウォーク完歩まであと1日です。
今日はこのページによく来られている涼歩さんが私の前を歩いてました。
明日は5時出発で松阪に向かい4日間完歩する予定です。

憧れます

「えいえいおー!」されたのですね すごいです!

わたしも いづれ100キロウオークで最高齢で挑戦する機会に恵まれましたら こちらから頼んでも 是非やってみたい勝ち鬨ですね

それまで 健康に注意しなければなりませんが 実現に向けて頑張りたいですね。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

