

第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

1月12日(日)晴れ

伊豆早春フラワーウォーキング
第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

下田水仙コース 距離:13・20・30km

歩いたコース:30km

第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

第16回下田水仙ツーデーマーチ(GE)・2日目

歩いた距離:26.4km(上り:8.1km 下り:6.1km 平坦:12.2km)
平均速度:4.50km/h 走行速度:4.79km/h
掛かった時間:5時間52分(9:49~14:41) 走行時間:5時間31分

大会2日目です。
本日も良い天気です\(^o^)/

DSCN0831.jpg

下田太鼓の音色に送られ、イザ出発です。
本日も30kmと20kmコースは、同時出発です。

DSCN0834.jpg

市街地を抜け、下田港です。

DSCN0835.jpg

程なく20kmコースとの分岐点。
ほとんどの人が、20kmコースへ。
あれ、30kmの人は、あまり居ないのかなと思いきや、30kmの人は、とっくに行っちゃっているみたい。
いつも出発は最後の方からなので、歩くの遅いのに、この時点で出遅れですね~(^_^;)

DSCN0837_2014011521320727b.jpg

伊豆東浦路古道。
登り道が続きます。
筋肉痛は無かったのですが、前日の疲れが、少し残っていて、なかなか思うように歩けません。

DSCN0839.jpg

やっとの思いで峠を越え、海に出た。
白浜海岸です。
美しい海です\(^o^)/

DSC_0109.jpg

2400年以上の歴史がある伊豆最古の宮『白濱神社』です。

DSCN0841.jpg

こちらで折り返し、来た道を戻って行きます。

DSCN0848.jpg

来た道戻るのは、なんとなく無駄な歩きをしているような気分になるのですが、
白浜海岸はとても美しく、そんな気持ちは吹き飛びました。

DSCN0849.jpg

しばらく歩くと、またまた登りで外浦海岸沿いの道を歩いて行きます。

DSCN0853.jpg

何となく南国チックです。

DSCN0855.jpg

しばらく行くと、またまた山道です。
ずっとアップダウンが続き、荒れた道で歩き辛く、かなり疲れてきました。

須崎御用邸沿いの道を歩いて、爪木崎に向かうのですが、この道、歩道が無く、車がビュンビュン走っていて、
ストレスが大きい道でした。

DSCN0857.jpg

随分疲れながら、やっと爪木崎に到着。
水仙の群生地です。

DSCN0865.jpg

DSCN0866.jpg

爪木崎灯台からの眺めです。
かなり強風でしたが、良い眺めでした。

DSCN0881_2014011521503804f.jpg

DSC_00031.jpg

水仙は満開ではなかったですが、かなり咲いていました。

DSCN0875.jpg

下田の街を歩いている時に、たくさん見掛けたアロエの花。
アロエの花って、あまり咲いている所を見た事がないのですが、下田ではいっぱい咲いていました。
温暖だから?花が咲く品種なのか??

DSCN0887.jpg

菜の花も咲いていました。

DSCN0885.jpg

1月なのに、たくさんお花が咲いていて、やはり伊豆は温暖なんですね~

爪木崎を後にします。

DSCN0890_20140115215915d31.jpg

須崎遊歩道を歩いて行きます。

DSCN0892.jpg

爪木崎灯台です。

DSCN0894.jpg

DSCN0898.jpg

DSCN0903.jpg

須崎遊歩道は、アップダウンの激しい道でした。
下り坂の先に登り坂、登った分だけ下るを、何度も何度も繰り返し、くじけそうになりながらも、
何とか歩いていった。

DSCN0905.jpg

やっと須崎遊歩道が終わり。
確かに「おつかれさま」ですよ~(^_^;)

DSCN0906.jpg

須崎漁民会館で、豚汁の振る舞いがありました。
こちらでは、会う事はないと思っていた、13kmコースの方が結構居ました。

DSCN0907.jpg

しばらく休憩してから、リスタート。

DSC_0216.jpg

恵比寿島に上陸。
島に向かう橋の上は、罰ゲームのように風が強かった。

DSCN0911.jpg

DSCN0919.jpg

DSC_0219_20140115221252f96.jpg

DSC_0221.jpg

島をぐるっと1周周ります。

DSC_0239.jpg

島を歩き終わった後は、またまた険しい登り坂。
歩いてきた恵比寿島です。

DSCN0925.jpg

またまた上がってきました。
朝は無風で春のように暖かかったのですが、風が出てきました。
ずっとアップダウンも続いていて、かなり疲れます。

DSCN0927_20140115221838a1c.jpg

DSC_0248.jpg

やっと下田港に戻って来ましたわ。
相変わらず罰ゲームのように強風で、疲れが倍増です。

DSC_0253.jpg

海岸では、どんと焼きの準備がされていました。

DSC_0292.jpg

下田の市街地に戻ってきました。

DSC_0295.jpg

最後は随分端折って書きましたが、何とかゴールです。
かなり疲れましたが、最後は会場で頂ける甘酒を楽しみに、頑張って歩きました。
ゴール後の甘酒、美味しかった。

DSCN0934.jpg DSCN0973_2014011522361936f.jpg

参加者数と大会記念バッチです。

DSC_00016.jpg

なんか上手くレポート出来ませんでしたが…(^^ゞ
下田の大会、2日間ともお天気に恵まれ、美しい景色の中を歩けて、今年初のツーデーとしてふさわしい大会でした。
伊豆は、気候も温暖で、風光明媚で良い所ですね。
もっと近ければ、伊豆の4大会を制覇したいのですが、ちょっと遠いのでね…残念です。

とても素晴らしいコースを歩かして頂きました。
実行委員を始めとするスタッフの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。
ゴールの時に、温かく迎えて頂けたのが、とても嬉しかったです。
またいつか行きたいと思います。

DSC_00004.jpg
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとございます♪

伊豆は遠かったですが、東海北陸リーグの歩き残している大会でしたので、頑張って行きました。
さすが寒波到来中だったので寒かったですが、岐阜に比べたら、全然大丈夫でした。
風が無ければ、春みたいに暖かでしたよ。
でも朝は、さすがに氷が張ってました。

伊豆は、それほどアップダウンがないと思っていたのですが、岬を歩くコースと言うのは、意外とアップダウン多いですね~登ったすぐそばから下って、またまた登るの繰り返しでしたので、歩き甲斐のある道でしたよ。
晴れていましたので、景色もバッチリで、とても楽しく歩けました。
そうそう、今年初のツーデーで「エイエイオー!!」も出来ましたし、思い出深い大会になりました。
2月の河津桜、行けたら行きたいなと思っているのですが、今のところ未定です。

熱田~伊勢、4日間の完歩おめでとうございます♪
あの距離を歩くのは、すごく達成感があるでしょうね。
4日間歩き続けるのは、ホント凄いですね。
私も、今年は1回位はスリーデー挑戦してみたいです。

来年は是非伊豆参戦してくださいね。
下田の大会、すごく良かったので、私も出来れば来年も参加したいです。

アップダウンの30㎞!

お疲れ様

多少のアップダウンは足にも目にも変化があってやさしい?
 海の水が澄んで とても綺麗だし
  山道のアップダウンもこれくらいの人数なら
  足元もぐしゃぐしゃにならず 楽しく歩けたのでは?
 少し疲れたくらいが 歩いた気分になりますネ

出発の檄まで飛ばして ・・ 印象深いウォーキングになりましたネ
 晴れて歩きやすかったようですが、風は冷たくはなかったですか
  夜中の伊豆半島縦断・・凍結などなかったですか?

我家の 熱田・伊勢の初詣も終わり
 来年は伊豆に参戦できそうです!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

