スポンサーサイト


泉湧寺七福神ウォーク

1月13日(祝)曇り

KWA特別基地ウォーク
『泉湧寺七福神ウォーク』

距離  10km

KWA特別基地W・泉湧寺七福神W

KWA特別基地W・泉湧寺七福神W(GE)

コース:京都駅→豊国神社→三十三間堂→新熊野神社→泉湧寺(七福神めぐり)→京都駅

歩いた距離:10.6km(上り:2.7km 下り:2.7km 平坦:5.2km)
平均速度:2.86km/h 走行速度:3.92km/h
掛かった時間:3時間42分(10:16~13:58) 走行時間:2時間42分

京都府ウォーキング協会の特別基地ウォークに参加してきました。
本日は、イヤ―ランドコースを、皆で歩きます。

いつものように電車で京都入り。

DSCN0943.jpg

車窓からみる伊吹山は真っ白でした。

DSCN0945.jpg

こちらは滋賀側からみた伊吹山。
伊吹山って、岐阜側からと滋賀側から見た時のイメージが、かなり違います。

家を出た時には晴れていたのですが、滋賀に入ると曇っていて、近江八幡辺りから、
雪がチラチラ。。。
「あらら、どうしましょう(^_^;)」

山科のトンネルを抜けると、京都は晴れていました。

DSCN0947.jpg

しかし…寒いっ(*_*;

受付を済ませ、出発を待ちます。
軽いストレッチの後、出発です。

DSCN0948.jpg

いつものように鴨川を渡ります。
晴れていたのに、だんだん曇ってきましたね~

DSCN0949.jpg

お正月のウォークでも立ち寄った豊国神社を通過します。

DSCN0951.jpg

京都博物館です。
4月21日まで、全館休館中です。

DSCN0952.jpg

三十三間堂の前を通過。
この辺りは、後白河天皇縁のお寺があります。

泉湧寺に到着。
こちらでは、七福神めぐりが行われていました。

泉涌寺七福神巡りは、毎年成人の日に泉涌寺山内にある皇室ゆかりの御寺、泉涌寺の塔頭を9カ所めぐり、
福が授かる行事とのことです。

 一番・・・福禄寿(即成院)
 二番・・・弁財天(戒光寺)
 番外・・・愛染明王(新善光寺)
 三番・・・恵比寿神(観音寺)
 四番・・・布袋尊(来迎院)
 番外・・・楊貴妃観音(泉涌寺)
 五番・・・大黒天(雲龍院)
 六番・・・毘沙門天(悲田院)
 七番・・・寿老人(法音院)

一番・即成院で笹を授与してもらい、各寺院を巡って参拝し、福をもらい、吉兆を授かる。
飾りを購入して笹に飾りつけていく。

こちらでは、昼食タイム込みの自由時間が、1時間半ほどありました。
たくさんの人が、福笹を手に歩いています。
甘酒・昆布茶・小豆粥の無料接待もありましたが、参拝するだけでも、すごい行列で…(・.・;)
全部を回るのはとても無理なので、各寺院のさらっと周る事にしました。

もらった地図がアバウトだったので、迷った、迷った(^^ゞ
まず一番に中々たどり付けなかった。

DSCN0953.jpg

DSCN0956.jpg

DSCN0963.jpg

三番の観音寺は、西国三十三カ所の15番札所の今熊野観音寺でした。
御朱印帳持ってこれば良かったなぁ~

DSCN0967.jpg

とにかく凄い行列で、七福神めぐりの作法も分からず、ただうろうろしただけでした(^^ゞ
一通りお参り出来たから、良しとします。
次回七福神の時期に来る事があれば、福笹ゲットして、効率よく周りたいな~

DSCN0968.jpg DSCN0969.jpg

この辺り天皇陵が点在しているみたいです。
泉湧寺周辺、今度ゆっくり散策したいです。

自由時間が終わり、慣れた方は、ちゃんと福笹ゲットして、5個位飾りが付いてました。
凄いなぁ~~~

出発前に、本日の参加者数の発表があった。
ナント!!500人ですと!!
今日は人数多いなぁと思ってましたが、さすがKWAですね~
人数も多かったし、七福神めぐりの10kmコースなので、この日の歩きの速度は、非常にゆっくりでした。

DSCN0971_20140116214254945.jpg

帰りは九条通りを通って、京都駅方面に向かいました。

距離が短いので、あまり歩いた感が無いのですが、賑やかな七福神めぐりを体感する事が出来て、
なかなか楽しかったです。
随分端折りレポですが…(^^ゞ
京都は、見所がいっぱいで、歩いていて、飽きないですね。

KWAのスタッフの皆さま、大変お世話になりました。
また参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
海外からコメントありがとうございます♪
楽しんでいらっしゃいますか?

歩き始めて、まだ1年なので、あまり協会の例会は参加した事が無いのですが、KWAの例会は、大勢での歩行ですが、ストレスがないので、初心者でも参加しやすいです。
歩くコースも、良い所ばかりで、楽しいです。
岐阜の協会も、なかなか良いのですが、月イチなので、なかなか参加する事が出来ず残念です。

冒頭の地図は、歩く時にGPSロガーで測定したものを、添付されていたソフトで、地図に落とし込んで、その画面をコピーして、貼り付けています。
私の持っている機種だと、歩いた距離や平均時速、経過時間なども分かるので、長距離歩く時には、重宝しています。この手の物では、一番安いものを使用してますが、イマイチ使いこなせてません。
スマートフォンのアプリなどでも、その手の物があるようですが、私、スマートフォンも持ってないので、良く分かりません。
PCとか詳しくないので、分かりやすい説明が出来なくて、すみません。

日本を離れ、素晴らしい環境でリゾート生活、快適そうですね。
レポートの続き、楽しみにしております。
イグアナ、遭遇出来るかしら。。

今晩はヽ(・∀・)ノ
新年早々、西へ東へと歩いていますね!!素晴らしい。
KWAの例会は、見事な運営をされます。
今回も楽しいウォークができた様子、よかったです。
ところで、冒頭に載る地図はどのようにしてアップされるのでしょうか!?
教えてくださいm(_ _)m
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

